プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年8月か9月に開業する予定なのですが、次のどちらでやろうかで悩んでます。

(1)名古屋市近郊で(市内ではなく、そこそこ活気のある町)テナントを貸りて、開業する
(2)田舎に親類の使ってない土地があり、そこを譲り受けて開業する。(土地を守ってくれるのであれば、建築代の半分も負担してくれるとの事)

どちらにしても、いずれは、マイホーム兼治療院を建てるつもりなので、(2)の場合、土地代、建物代が浮くというのは、相当な魅力なんですが、どのくらい集客出来るものなのか、かなり疑問なんです。

近くにそこそこ大きなスーパー&ホームセンターみたいなのがありますが、あとはただひたすらに田んぼです。
部分的には、新しい住宅地も広がってきてはいますが、それほど目覚しい発展をしてる感じでもないんです。

そこで、開業した場合、その場所でやってけるかどうかを、調べたいのですが、何をしらべたら良いのかわかりません。
そういった専門の業者もあるような気がするのですが、実際どこに頼めばよいのか、どのくらいの金額で請け負ってくれるのかもわかりません。

そのあたりのことで、詳しい方がみえたら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は全然違う職業なんですが、友人も針灸院を開業しようとしていて相談にのったりしています。
まず専門の業者ですが、飲食店やホテル、病院等の場合はコンサルタント会社があり市場調査から運営方法、資金などやってくれます。費用はまちまちです。針灸院のコンサルがあるのかはわかりません。
また、船井総研や日本総研などの有名な会社に市場調査を依頼することもできますが、500万程度の金額がかかると思います。(この前見積もったら800万と言われました)なので現実的ではないと思います。
 単純に人口だけを知りたいのであれば、役所に行けばその町の人口は調べられます。年齢別男女別でわかるはずです。(国勢調査のデータ)
 でも、それより自分で開業する場所の近所の針灸院に行ってみてはどうでしょうか?それに(2)の場合は親戚が地元の人であれば、その人に聞いてみるのが一番と思いますよ。
 それと開業当初は集客が大変だと思います。なので親戚などのコネをフル活用したほうが良いかと思います。治療が上手ならそのうちクチコミで広がってお客さんが来てくれるようになるかも。
 これだけの情報ではどちらが良いか判断が難しいですね。人口が多い地域の場合、人も多いけどライバルも多いと思いますし、近所に何件くらい針灸院や接骨院、マッサージ店があるのかを調べてみてください。そして先にも書いたように実際に何件か行ってみて、流行っているか調べてみてはどうでしょう。それから、プラスになるような施設が近所にあるか調べてみるといいと思います。(例えば公民館など比較的高年齢の人が集まる施設など)
 最後に・・・いろいろ調べることは出来ますが、絶対に成功するという結果は出ません。成功する人はどこでも成功するし、いくら条件が良くても失敗する人はいます。本当にお客様のことを考えて一生懸命やれば成功すると思います。かんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
これから、教えていただいたことを、幾つか調べてみたいと思います。
そして、何よりやはり、一生懸命やることですよね。がんばります!!
ありがとうございました。

(1)費用が高く損益分岐点が高くなる。

来院者中心の営業も可能。
(2)費用が安く損益分岐点が低くなる。来院者はあまり見込めないので出張中心になると思われる。
開業等の相談は鍼灸師会や卒業鍼灸学校及び其の同窓生に相談して聞いてください。
友人が鍼灸院をやっている者の意見なんで参考になるかは・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同業者の先輩の意見は大事ですよね。そのあたりでも相談しているのですが、なかなか決断できずにいます・・・
出張、往診もやることにはしてるので、よくよく考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!

私は何も答えられるような者じゃないので、ごめんなさい!って言っておきます。

田舎だと、集客できないと思います。
鍼灸院に行くってことは体調が悪くて行くんで、
腰が痛かったりなんだり・・・
私も鍼灸院に通っているのですが、最初はやっぱり駅から近いという理由で治療院決めました。
交通の悪いところにわざわざ行くのって面倒です。
なので(1)の方がいいと思います。
車で来れるように広い駐車場があって、有名でそこで絶対に治してもらいたいと思える治療院なら別です★

患者の立場から言わせて頂きました。
全く参考にならないですよね、笑
おじゃましました!

鍼灸師さんほんとに尊敬します!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・やっぱり患者さんとって来やすさというのは重要ですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。