アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLデータを「B's Recorder GOLD」を使ってCD-Rに焼きました。
その、CD-Rを他のパソコンで読み込み、HTMLデータをCドライブにコピー
したところ、「読み取り専用」に変身してしまいました。
これを回避する方法って無いでしょうか?

「B's Recorder GOLD」で設定できるのかな?とか思っていろいろとさがしたの
ですが、みつけることができません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

間違いでしたらすみませんが、コピーしたものがエイリアス(ショートカット)

になっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
当該ファイルは、ショートカットにはなってないのですが、その場合ですとお心当たりがござますでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします。

CDからハードディスクなどにコピーしたものは、読み取り専用の属性が付くのが普通です。

普通のCDが読み取りのみだからでしょうか。
ハードディスクのそのフォルダーを右クリック、プロパティから、下の方の属性で、読み取り専用のチェックをはずせばいいのです。
市販のCDのコピーでもそうなりますし、B's Recorder GOLDの設定の問題でなく、CDが追加書き込み可の状態でない限り、全て読み取り専用となってしまうのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
普通のことだったんですか・・・。わかりました。
ご回答末の「CDが追加書き込み可の状態でない限り、全て読み取り専用となってしまう」ということは、CD-RWにデータを焼くと、そのHTMLデータは、書き込み可能な状態のまま、他のパソコンへ移動できると理解してよろしいでしょうか。後で、CD-RWを買ってきて、やってみたいと思います。
大変助かりました。

いいえ、「書き込み可能な状態のまま」というのは、セッションクローズせず、追記出来る状態と言うことですから、他のPCがCD-RかCD-RWを持っていて、同じソフトB's Recorder GOLDで読み書きできる状態でないと無理と思います。

その場合、ハードにコピーすることは、どうなんでしょうね???
やったことありません。
うっかりCD-RWと書いてしまいましたが、基本的には、CD-Rとそう変わりません。
CD-RWの書き換えは、失敗した焼き付けをまっさらにし、新規メディアとしてまた使えると言うことで、MOや、フロッピーのように少しずつ消去し、書き換えられるわけではありません。B's Clipを使えば、パケットライティングですから、上書き保存したように見えますが、前のデータを見えなくして、更新した物を一覧で出すようにしていくだけです。B's Recorder GOLDで他のPCで読めるようにセッションクローズすると、そのための情報書き込みにかなりの容量をとり、同じ機械で追加書き込みし、すぐ他で読む必要がないなら、セッションクローズしないこともあります。B's Clipでも、上書きすれば、前のデータを見せなくするために、情報を書き込み、どんどん容量を使います。

ともかく、CDからコピーしたハードディスクのそのフォルダーの属性を変更して、読み取り専用のチェックをはずせば、編集・上書き自由ですから、そんなに不便でもないと思うのですけど…

RWにしても原則は、同じですし、メディアが高めで、リライトした物は、不安定ですから…
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
そうすると、フォルダの属性を変更するしか方法は、無いと結論して良いでしょうか。
実は、HTMLを作成してお客様に納品するのに今回の質問をさせていただいております。今までは、FDで納品してたんですが、今後はCDで納品をしたいと考えています。ですので、お客様には、「書き込み不可」に変身する前の、つくりたて(更新可能)の状態で、お渡ししたいのです。

今回、「読み書き不可」になることがわからず、CD-Rで納品したところ、問合せがあり、上記のような質問となりました。今回のお客様は、現時点では、対応済みなのでOKなのですが、今後も発生するので、何か方法は、ないかとご迷惑をおかけしている次第です。(お客様にフォルダの属性を変更して・・というお手を煩わせたくないという意味なんです)

無理なんでしょうか。
(CD-RWの件は、了解しました。ご丁寧な回答。本当にありがとうございました)

>そうすると、フォルダの属性を変更するしか方法は、無いと結論して良いでしょうか。

そうですね。
念のため調べてみました。そのため、複数ファイルの属性を一気に変える下のようなソフトが出ている事が分かりました。皆様、この問題では、苦労されているようです。
大きなフォルダー一つの属性を変えて済むのなら、お客様の方でも、大した手間ではないと思います。わざわざソフトを使う方が手間です。それが嫌なら、MOドライブを用意してもらって、MOで渡す…使えるならメディアのコストは、高いですが、コンパクトフラッシュで渡す…
あとは、直接サーバーにアップさせて納品する(普通はこの方法が多いのでは?)…ネット経由で渡すとか…
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se140422. …
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se132114. …

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se140422. …
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えていただいたアドレス見てみました。
納得です。本当にありがとうございました。

ファイルの属性が読み取りのみであることと、ファイルが書き込み不可能なデバイス上にあることとは別物なのですが、

Windowsで見るとCD上のファイルは必ず読み取り専用となるようですね。

アーカイブファイルにすると、ファイル属性も保存されますから、
CD上にはアーカイブファイルにしておくと言う手もありますね。
更にはインストーラーのようなものをつけるとか、自己展開形式にするとかでしょうか。
個々のファイルの属性をあとで変更するよりは楽でわかりやすいと思いますが.
私なら,アーカイブされたファイルでもらうほうがうれしいですね。

客相手と言うなら、何通りか方法を用意して選んでものがいいかもしれませんね。
素人向きなら,自動再生でインストーラーを起動するようなのを一つ用意しておけばいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなケースでのご指導ありがとうございます。
お客様にあわせて、選択していきたいと思います。
本当にありがとうございました。