プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の公衆電話から、アメリカの 1-800 のトールフリーにコールできるでしょうか。

というのは先日成田空港にいたときに、外国人が電話をかけられないと嘆いていたので聞いたところ、ユナイテッド航空へ問い合わせたいが、カウンターに聞いたらユナイテッドのトールフリーにかけてくれ、とユナイテッドの世界各国の支店のトールフリーが記載された紙を渡されていました(これは成田空港のカウンターでもらったものとのこと)。

その外国人は、アメリカ人らしくアメリカのユナイテッドの1-800にかけようとしていたのですが、つながらないと嘆いていたので、代わりに日本のユナイテッドの0120にかけてあげ、英語ガイダンスにつないだところで受話器を渡してあげました。


終わって別れたあとに気が付いたのですが、もしかして彼らは国際電話番号の010をまわしていなかっただけで、本当は日本の公衆電話からでも1-800へかけられるのでしょうか
(もちろん会社側が海外からのコールも受け付けている場合)。

公衆電話はグレーのISDNタイプのやつで、国際電話対応のやつとします。

A 回答 (2件)

日本からでもほかの国からでも1-800の番号に電話は出来ます。


かけ方は通常の国際電話と同じですよ。
フリーコールではないだけです。
かけると「この電話はフリーダイヤルでなく料金がかかります」というアナウンスが最初に(英語で)流れます。

もちろん国際電話がかけられる電話(公衆電話を含む)であればどの電話からでもかけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかけられたのですね。

今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 02:24

公衆電話は使ったことがないのですが、普通の加入電話からは010をつければ1-800番号にかけることができますよ。


ただし通常の国際電話料金がかかります。
繋がる前に「あなたがおかけになった800番号はUS外からは有料です。繋がれば通常の国際ダイアル料金がかかります。もし有料通話を希望しないなら今すぐ電話を切ってください。」との録音メッセージが流れます。
多分、公衆電話からでも同じ結果になると思います。

ユナイテッドの音声応答システムは全世界共通で、日本の番号にかけても数ステップで英語のオペレーター(多分アメリカ事務所)に繋がるので、質問者さんが取った処置でよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっとくしました。ありがとうございました。

ちなみに日本のユナイテッドで英語ガイダンスは、日本人男性のヘタな英語でした(笑)。
最後はアメリカ人が会話にはいっていったので、日本人と話したのか、アメリカにつながったのかわかりませんでしたが…

お礼日時:2006/01/21 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A