アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある機器の液晶(電卓の画面のようなタイプ)の偏光板をとって、たてにして張り替えて改造したいと考えています(つまり、今まで黒く見えていた部分を白抜き、何もなかったところを黒くしたい)。しかし、たいてい液晶画面というものは長方形で、そこに張ってあった偏光版をただ縦にして使うと、想像つくとおり、上ははみ出て、横は足りなくなってしまいます。偏光板を切ってつなぎ合わせようとすると見栄えが悪くなるし、扱っているうちに指紋がついて汚くなったりしまいます。
そこで、偏光板って売っていないんですか?知っている方お願いします。

それと、あまり関係ないですが、このような改造って合法ですか、違法ですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その手の偏光板は斜め45度にライン(って言うのかな?)が走っているものが多いので、裏向けに付けるだけで白黒入れ替わるのではないでしょうか?



液晶クロックモジュールをいくつか買って、試したらすべて入れ替わりましたよ。

別に違法ではないと思いますけど・・・・。違法である根拠がなにもないと思います。
    • good
    • 0

違法では無いですが、保証対象外にはなります。



#1の方の言われる通り、普通の白抜き方法は裏返すだけでOKですね。

後、偏向板は、ハンズ等でも簡単に入手可能です。

この回答への補足

すいません。ちょっと補足します。
完全な電卓型のやつじゃなくて、バックライトつきのやつです。
普通は表示板の上にはってあるのですが、私のは(バックライトがあるため?)表示板の下にあるのです。上から言っていくと、表示板→偏光板→バックライトのシートの順番で重なっています。
この偏光板をもう少し詳しく説明すると、普通のものは光を反射し、見やすくするための銀色のシートが下にはってあるのですが、今回のはそれと一体型なんです。つまり、偏光板にさらに下のバックライトの光を通せるように半透明の銀のシートがはってある(塗ってある?)のです。

ですから、裏返しにすると、銀のほうが上にきて、ディスプレイが見えなくなってしまうのです。こんな偏光板ってないですか?

なお、私は機械に詳しいわけではなく、ただ興味だけで改造する素人ですので、上に書いた説明が必ずしも正しいとは限りません。でも観察したところ、そんな感じになってたということで・・・

補足日時:2001/12/27 11:50
    • good
    • 2

 東急ハンズに売っていました。

(最近は不明)

 偏光フィルム
  20x20cm \560
  20x20cm \640 (粘着タイプ=片面が粘着剤付き)



 機器が不明ですが、この程度の改造は、個人の責任で(保証等の
権利が無くなります)行うのであれば違法では有りません。



http://www.tokyu-hands.co.jp/

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/
    • good
    • 0

物を見て見ないと何とも言えないかも知れませんが...。



通常、液晶は2枚の偏光板に挟まれている筈ですので、
表面側にも偏光シートが貼られてると思うのですが?

>こんな偏光板ってないですか?
#3の方の言われておられるシール状の物で、作るのはどうです?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!