プロが教えるわが家の防犯対策術!

産まれて初めて煮豆を作りました。
白花豆を買ってきて、甘すぎずなかなかいい感じに出来たのですが、皮が固いんです。中はやわらかいのですが、水に浸す時間が短いのかと最初は8時間くらいでしたが、今度は14時間付けてから煮てみたのですが、あまり変わりません。煮かたに問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

煮豆を一度冷凍し、また煮るとやわらかくなると祖母から聞いたことがあります。


よろしかったらお試しください。
    • good
    • 8

豆を水につける時に重曹をひとつまみ入れます。


翌日煮る時はそのまま煮ます。
お正月の黒豆なども重曹を入れて煮る煮方が多いですよ。
やわらかく煮えます。

中途半端に柔らかいまま砂糖など味付けをしてしまうと、このあとどんなに煮ても
豆はそこから柔らかくはなりません。
身がしまってしまうんですね。

味付けは豆が完全に柔らかくなってからが
失敗しないコツです!

がんばってくださいね。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 3

砂糖を加えるときは 一度に入れると締まってかたくなるので分量の1/3位ずつを時間差で分けて入れるようにします。



参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~nichino/re-kuro1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん色んな裏技(?)をお持ちなんですね。
ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2006/01/23 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!