アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の実家で作っている青梅で漬けたのですが、半分以上が小さくしわしわになってしまいました。
1年くらい経つと梅を取り出すと聞きますが、まだ半年ほどしか経っていないので、取り出していいものかと悩んでいます。
ちなみに梅酒はブランデーで作ったため、エキスが出たか色で判断することはできません。

A 回答 (2件)

うーん、半年ならもう少しガマンしてもよいかと。



シワシワなのは、ブランデーの糖分による浸透圧で、エキスが出たために萎んでいると思います。
焼酎で作るとシワシワになりにくいのは、焼酎の糖分が無いから。ブランデーはある意味、砂糖のカタマリみたいなお酒ですし。

色ですが、しっかりと漬かれば、ブランデーの色にも変化が出ますよ。もちろん香りと味も。

ワタシの知人は最高4年ほど熟成させていましたが、それはそれは、見事なブランデー梅酒でした。

あえて取り出さずとも、もう半年はそのままで様子をみては?

或いは、梅を追加してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ブランデーは梅酒用ものを使ったのですが、それでも糖分はかなりあるのでしょうか?
いつもはホワイトリカーで作っていたので、こんなに早く梅がしわしわになって、びっくりしてしまいました。
青梅がなく追加は無理なので、このまま様子をみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 13:19

回答ではありませんが、うちの梅酒はもう4年半以上梅入れっぱなしです。

しわしわです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の実家も梅は入れっぱなしです。
10年くらいになるものもあって、当然梅もしわしわで種だけが入っているようでした。

お礼日時:2006/01/23 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!