プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。現在妊娠4ヶ月の主婦です。
3日ほど前から玄米を食べています。体重管理のため、夜は野菜ジュースだけ、というような生活をしましたがどう考えても、精神的。身体的によくないな、母としてそれはちがうな、と思い大好きな主食をとれる玄米に行き着きました。
調べ始めると、マクロビというものに出会い、少し始めています。ただ、肉、魚、乳製品は必要ないとのこと。良質なタンパク質をとればいいとのことですが、妊婦でも体調が良ければ続けても良いのでしょうか?

また、この2、3日で冷えをかんじますが、これは体質が変わるときの排出とかいうものですか?

詳しいかた、是非お願い致します。

A 回答 (1件)

そもそもご質問者のケースで体重制限が必要なのかどうかがわからないので、かかりつけの産婦人科できちんと相談されることをおすすめしますが…

よほどの肥満で妊娠中毒症のおそれでもない限り、食事制限は不要というか、かえって害になると考えます。

妊娠中は、体重が増えるのは当たり前です。体に十分栄養を蓄えて、胎児に栄養を供給するのが妊婦の役目なのですから。
もし、摂取エネルギーが減ったり、栄養のバランスが崩れたら、妊婦は自分の体を維持するため、胎児に栄養を極力回さないようになります。
つまり、本来子供に行くべき栄養を、妊婦が奪ってしまうことになりますので、低体重症や臓器の発達障害などを引き起こすおそれがあります。

妊娠4ヶ月目くらいであれば、まさに胎児は伸び盛り。
その時に食事制限するなど、正気の沙汰とは思えません。
    • 0