プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビ番組で旅番組を観たりするんですが、一回してみたいなって思ったりするんですよ~。一人旅を今までにした事のある方っていると思うんですけど、一人旅をしてみて良かった事とか何か得たものとかってありますか??また、一人旅って事前にどこに行こうって決めるもんなんでしょうか?人それぞれとは思いますけど、参考にしたいので何か経験談などありましたら教えていただけないでしょうか?
何故したいのかというと、自分一人で何かを成し遂げたいというのと、たくましくなりたいというのがあります。人によっては何言ってるんだと思う方もいるかもしれませんが・・・

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。

私もちょいちょい国内を一人旅します。私の場合、計画はあらかじめ立てて行きますが、変更ばっかりで野宿しちゃうこともあるので海外で一人旅する勇気はないですね・・・。

>>旅をしていて色んな人と知り合ったりとかは可能ですか?
可能ですよ。
一番簡単なのは、ユースホステルに泊まる事だと思います。
YHは男女別の相部屋になっているので、他に一人旅の学生なんかがたくさんいますね。特に北海道のYHには一人旅の学生多いですよ。
「東京から自転車で来た」とかいう熱い高校生に出会ったりします。
あと、離島なんかもアットホームな雰囲気ですね。

あと、駅前でカップラーメン食べてたらホームレスの人に「何かくれ」って言われたり、これから野宿しようと思ってた公園に昔はシンナーを吸うヤンキーがたむろしてたから注意するよう言われたり。
フェリーで同じ船室になった新潟美人なお姉様と仲良くなったり。
印象強いのは怖い思い出ばかりですが・・・笑

一人だとしゃべりかけられる事、多いと思います。
特に旅行者って一発で分かるでかいカバンなんかを持ってる場合。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ユースホステルって何ですか~?恥ずかしながら初めて聞きました。まぁ自分で調べればいいんですよね(笑)
そうゆう所に泊まればたしかに出会いというか知り合えれそうですね!一人だとたしかに話しかけられる可能性高いかもしれませんね~。逆に考えたら一人でいる人には話し掛けやすいですもんね。

国内を一人旅する場合は、泊りがけだと事前に計画することが多いです。

宿の関係なので、行き先が温泉旅館の場合は特に事前に申込をします(自殺とか変な心配をかけてしまうのも悪いので(笑))。
日帰りの場合や、泊まりでも都市に行く場合でビジネスホテルに不足しなさそうな場合は、直前や前夜に決めることも多いです。その場合だと、天気のよい日を選ぶことができて、これは一人ならではの特権です(他の人と予定をあわせての場合に「天気が悪そうだからやめよう」とか言えない)。
一方、海外の場合は航空券の手配やビザを取ること、米ドルを買うことなど事前に用意が必要となる関係上、事前に計画をある程度は立てています。

良かったこととか得たものは・・・うーん、何でしょう??
とりあえず、海外だと一人旅同士が目立つので(国内だと、居合わせた人が地元の人なのか旅人なのか判断がつかない)、お互い日本人同士であるという理由だけで、日本にいたら絶対話すことのないような人と年代も性別も関係なくしゃべったり食事したりすることができるのは得かなあ?2人以上でも声を掛け合うこともあるけど、どうしても友達同士で固まっている人に声はかけづらくなるし、かけられにくくもなるので。

そういう意味では、食事も海外だと一人で食べていると現地の人なり、日本人に限らず旅行者なりが声をかけてきたりして楽しく食べることができたりするけど、国内では見知らぬ人にわざわざ声をかける人もいないので少し寂しい食事になったりします。

何せ、わたしが行く海外は、あまり日本人が行かない国が多いので、顔立ちののっぺりした黄色人種というだけで「ジャパニーズ?」と声をかけられ、その後名前ではなく「ジャパニーズ」と呼ばれてしまいますので・・・。ある意味、注目を集めてしまうので、ここであまり変なことをしたら「日本人とはこういう国民だ」と変な偏見を与えてしまう!と、妙に日本代表になったかのように改めて自分が日本人であることを再認識できたりします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事していただきありがとうございました!旅先で普段なら絶対に会ったり接点がないような人と知り合えたらいいなと思っていますが、そう簡単に知り合えるものでもないんでしょうか?というか自分次第ですよね~。海外に一人で行く勇気は未だないので、とりあえず国内を一人で旅したいなとは思っています。

専ら国内ですが、一人旅はよくします。

初めての泊りがけの一人旅は、翌年に就職を控えた秋で、東京から金沢・京都を回って帰る3泊4日の旅を企画しました。
目的地とルートは、「小学校時代の友達に会いたい」「子供のころ訪れただけの金沢を改めて観光したい」「修学旅行で友達と騒いだだけの京都を一人静かに観光したい」「個室のある寝台特急に乗ってみたい」という自分の希望から組み立てました。

一人旅だと、自分の興味のあるところだけに時間をかけることができるので、「見たい」「体験したい」ものがある場合には、とても満足できると思いますよ。
具体的なものだけでなく、「テーマ」的なものの場合もあります。(ちなみに私が夏の北海道に行くときのテーマは、たいてい「日本離れした景色の中を思いっきりドライブする」ですが、そんなときは一週間で軽く2000キロは走ります)

また私の場合は、人と一緒の旅だと「スケジュールが遅れる・・・」と(添乗員みたいに)気になって集中できない性質なので、自分の気分次第でスケジュールを変えられる一人旅が性に合っています。

一人旅だと、良くも悪くも全て自分で決めないといけないので、添乗員さんが付く旅行のようにボーっとはしていられません。
でも、普段とは全く違う環境に身を置くこと、「いつもの友達といつもの無駄話」が無いことで、非日常感は味わえます。リフレッシュできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。遠くに行ってしまった友達に会う目的っていいですね~。

国内も海外も一人旅派です。

やはり、誰にも気兼ねせず、自由に動けるというところが良いですね。
しかも、ツアーではなく、個人手配で行きます。

国内はさておき、私が海外も一人旅をする理由ですが、
やはり、日本と違う国に行くと、リスクコントロールとか、
ダメージコントロール能力が必要とされる場面に直面することが
ありますが、そう言うときの自分の危機管理能力を磨いておきたい
と言うのが、その理由ですね。
もっとも、それで危機管理能力が磨かれたか?と言うと、
よく判りませんが(笑)。
でも、周りに積極的に疑問な点は聞くようになったような気もしますね。
そのほかにも、上記に記したように、誰にも気兼ねする必要が無く
楽であると言うのも理由の一つです。

私の場合、大体の行き先は決めてから渡航します。
あまりにもノープランなのは、私の性には合わないので。
また、個人手配なので、何も決めてないと、路頭に迷うことも
ありますからね。
でも、現地事情により、臨機応変に変えて行きますよ。

一人旅の困る点ですが、食事ですね。
それなりのレストランなどの場合、一人では何となく入りにくいですね。
なので、勢い、バーやファーストフードの様なところが多くなります。
朝、昼はいいんですが、夜もそれだと、時々美味しいものが食べたく
なります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
海外に行かれる人もやっぱり沢山いるんですね。食事の面が海外だと国内以上に大変な気がします。

事前にきちんと準備すれば、国内も海外も

大丈夫ですよ。

私の場合は国内はいろんな所を、
海外は10年前にアメリカ貧乏旅行をしました。
ユースホステルでいろんな人と知り合ったり、
バスや電車の中、観光地にて
良い体験も差別された事もあります。

その頃はインターネットがなかったので、
地球の歩き方や電話で調べながら、
ホテルやアムトラックの予約から
現地のスーパーに行って食料を買い出すまで、
自分一人で試行錯誤しながらやって行きました。
おかげで度胸はついたし、英語は少しは上達しました!

とりあえず、国と期間を決めて、必要な
お金を割り出す所から始めてみたらどうでしょうか?
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
アメリカですか~たくましくなったでしょうね!そうですね、まずは行くところと期間をちゃんと決めてから行動にうつします。

こんにちは。

普段は旅行カテゴリーの住人をしてる者です^^。

海外ですと、自分で組み立てる楽しさがあります。
旅行会社や航空会社に安い航空券を求めていくところから旅がはじまっているのです。

最初は、最寄の空港から目的地への単純往復チケットが良いでしょう。
「時差」に注意しながらホテルを滞在日数分予約して出かけます。もちろん「ビザ」が必要な国もありますのでその辺も注意です。
あとはネットや雑誌で情報収集。
海外の手始めは「香港」や「台湾」が良いですよ。
町並みも人も日本に近いけれど、当然外国ですから異国情緒も味わえます。

日本国内であれば、京都や北海道が良いでしょう。
自分で組み立ててそれをトレースする。
また、イレギュラーに翻弄されてみる。
そのどちらも味わえる旅は、この2箇所が代表的です。
もうすぐ超割
http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/bx/bargen.html
期間です。1万円台で飛行機に乗れますので、思い切って遠くへ出かけて見ましょう。

自分で組み立てる喜びもありますが、
質問は旅行カテゴリーへ書き込めば良いと思います。
失礼します。
素敵なご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
僕はまだ海外には行ってみたいと思わないので、国内で旅をしてみたいです。旅をするなら京都を挙げる人多いですよね~。とりあいずある程度計画立てて気楽に行きたいなとおもいます。

海外か国内かとか、どういう一人旅をしたいと思ってらっしゃるのか分かりませんが。

1人でインドを旅して安宿を渡り歩いた経験があるのですが、色々度胸とか決断力とか慎重さとかはちょっとは得られたかも…。とはいってもすごい経験になったかと言われるとそうでもないかな。軽い気持ちで行ってみたらいいと思いますよ。なんとなく自信にはなるかも。
私の場合は事前にある程度行きたいかな~っていう場所をピックアップしておく程度で、細かいスケジュールは決めてなかったです。

国内の1人旅は…ひたすら退屈でした。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういう旅をしたいかは自分でもよく分からないのですが、とりあいず一人で知らないところに行ってみたいというのがあります。
国内は退屈だったんですか~。やっぱり何か目的を持っていないと退屈になってしまうのですかね・・・

一人旅おおいに賛成!というか、質問者さまがその理由をよくわかっておられると思います。

ある程度は見通しをたてて行きますが、あとはその時々で予定変更があります。まるで人生と同じです。
私は19歳のときに初めて一人旅をしました。当時貧乏学生で、稼いだバイト代を全部使って、青春18切符で全国を旅しました。得られたものはいろいろ。自分の生まれ育った場所との言葉や文化や風土、習慣のちがいに気づいたり(同じ日本なのに、ちがうんですよ、やっぱり。)旅先で困っているとき助けてもらって人情にじーんときたり。年賀状を交換しあうようなお友達ができたり。
もっと年齢がいって、稼ぐようになってからですが、ダイビングの資格をとり、西表島に一人旅しました。とてもお金がかかりましたが、若いときとは全然違う感動もあれば、同じような感動があったりなどさまざまでした。
とにかく一人旅、是非チャレンジしてください!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
人生と同じで色々あるって事ですね~!みなさんおっしゃっていますが、旅をしていて現地の人と友達になったりとか、そうゆうのって自分しだいだとは思うんですが可能なんでしょうか??僕は旅をしたいという気持ちは十分あるんですが、人と話したりするのが苦手なんですよ。でも本当のところは旅で色んな人と知り合えたらなというのはあります。どうやって交流を深めたらいいのでしょうか??

一人旅と友達と旅行、数は少ないけどどちらもしたことあります。

海外は慣れていないので友人と行きましたが。

利点はやはり自分の都合で動けること。
友人と一緒だと友人の行きたい場所や起床時間、食事等ある程度譲歩しないといけない部分もありますが、そういうしがらみがありません。
一人の場合は事前調査は軽く済ませて、ホテルだけ予約して(私は安く済ませたいのでビジネスホテルなど安いところを探します)、当日に観光案内所で主なコースを教えてもらったりします。
観光スポットじゃなくても住宅地や公園内をぶらぶらしたりするのも好きなので、思う存分自分のペースで行動できます。
知り合いが身近にいないと旅をしていると言う実感も強いですし、自分の思ったように旅先を消化できるので充実度も高いとおもいますよ。

ちなみに私の達成感の一つは、初めての土地で無駄な動きを一切せずに観光スポットを回りきる、というのがあります(笑)
温泉でゆったり、と言うよりは外で活動するほうがすきなので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事のほうありがとうございます。
たしかに友達がいると、合わせなくてはいけないとか、色々気を使ってしまうかもしれませんね。
僕ももしするなら何か達成感が満たされることを心がけたいですね。

一人旅にはよく出かけます。

あらかじめ予定が立ってないとイヤな人とか、予算内に収まらないとイヤだとか、大人数で旅行に出かけると調整が大変ですが、一人だと気楽なもんです。宿の場所がわからなくて一人でぶらぶらし、思いがけないおいしいものに出会えたりするのも、一人だからと思ってます。

私くらいの歳になると旅で何かを得ようとかいうんじゃなくて、単にうまいもの食いに行くべ~とか、くさくさした日常をリセットするためにフラッと出かけちゃうことが多いです。

どっち方面に出かけると一旦決めたら、一日で移動できる距離内で宿をだいたい押さえて、あとはその日の気分で移動します。経験談というか、笑い話なら本がかけるほどあります。電話するのも忘れ、webでは調べようもないバス時刻で現地で3時間待ちとか、最終バスが行ってしまって移動手段がなくなったとか、、乗り換え駅で予定していた食事が、駅前に何もなくて往生したとか。

成し遂げるとか、たくましくなろうとかそんな大上段に構えちゃうと、私みたいな失敗は絶対しないと気合い入っちゃうかもしれませんが、気楽に行けばいいと思います。ハプニングは後々の楽しい思い出ですし、思いがけない収穫もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よく行かれるんですか~、じゃあもう結構慣れてるんですね。僕も食べることには目がないのでグルメ旅行っのもいいかもしれません。