プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CD-RとCD-RWの違いについての初歩的な質問です。

CD-Rは一回だけの書き込みのみ、CD-RWは何度でも書き込みができるものという程度のことは知っています。

だったら、CD-RWの方が便利で、いいに決まっていると思うんですが‥‥。
パソコンショップに行っても、CD-Rはたくさん売っているのに比べて、CD-RWはぐっと少ないので、おそらくCD-Rの方が何倍も売れているのでしょう。

値段がCD-RWの方がちょっと高いということを除けば、CD-Rの方のメリットって何ですか?

A 回答 (7件)

みなさんの解答に付け加えて、CD-RWは信頼性がCD-Rより乏しい点もあります。

特に、4倍速までのメディアでは読み書きを繰り返すと劣化が起きやすいという欠点があり、書き換え回数によって最低1~2ヶ月でデータが消失することもあります。書き換え回数は1000回とされますが、データ保持信頼性は書き換えを繰り返すほど下がっていくため、確実な記録媒体とはいえないのが欠点です。

あとは、反射率がCD-ROMの2割しかない。
CD-Rは8割以上の反射率があり、CD-ROM互換が取れるが、CD-RWは互換性が弱いため、配布ディスクや音楽保存などには不向きです。

まだまだ、RWは規格が2種類ありHighSpeedメディアと4倍速以下のメディアがあり、HighSpeedメディアの書き込みはHighSpeedロゴがあるドライブでしかできない。

読み書きができるとはいっても、CD形式で焼けば、データを書き換える際にはたった一つのデータを更新するだけでも一度メディアを全消去する必要がある。
ただ、パケットライト(UDF)で書き込めば、エクスプローラー上などで1ファイル単位での書き換えが可能だが、今度は他のPCで読むのに専用リーダーが必要。

などがあります。
まあ、用途と性質が全く異なるためCD-RとRWが両方あるわけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣化、データ消失、不確実な記録媒体‥‥
びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 14:03

大きな違いとしては、皆さんが言っている通り価格の問題と再生の互換性の問題があります。


後は、書き込みのスピードが遅いという問題です。現在は、CD-rは、大体24倍書き込みが普通ですが、RWは、4倍とかが多いです。ドライブのスピード条件を無視しての話です。RWは、書き込みなおすときは、消去しなければならないので、結構めんどくさいです。
とりあえず、私が感じている部分では、書き込みスピードが遅いのが不便という感じがします。つまり書き込みを修了するまでに、消去して書き込んでという時間が長いということです。
私もバックアップ用にいいかと思ってRWメディアを買ってきましたが、使えなくて困っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、CDって、書き込みなおすとき、一旦消去しているんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 14:01

一回しか書き込めない=書き込んだデータは永久に消えない


                 (物理的に破損しない限りは)

国に提出する何かの書類をCD-Rで提出してもよいことにしたというような
ニュースを以前に見たことがあります。

個人レベルでいえば、自分で作ったデータを他人に間違って
消される不安がなくていいんじゃないっすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って消されることがない。なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 13:57

CD-Rに比べて、RWのほうは反射率が低いために書き込みに使用した機器以外だと、読み取りが出来ないことがあります。


音楽CDとして焼いた場合、Rのほうはほとんどの音楽用CDプレーヤーで再生することが出来ますが、RWのほうは対応機器でないとまず無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>RWのほうは反射率が低いために書き込みに使用した機器以外だと、読み取りが出来ないことがあります。
そうなんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 13:56

CD-Rで作成したデータは、現在ではほとんどのCD-ROMドライブで閲覧できます(一部未対応ドライブはありますが)


CD-RWの場合、ほとんどがCD-RWでないと情報が見れません。(最近は対応ドライブが増えてはいますが...)

これ以外に決定的なので、音楽データをミュージックCDとして扱えます。
著作権のないもの、あるいは個人で楽しむ範囲(著作権法参照のこと)であれば、市販のCDをダビングし、CD-Rとして車載CDチェンジャー等で楽しむことも出来ます。

自分だけが使うバックアップやデータとして見れば、CD-RWの方がよいようですが、その他のことを考えるとやはりCD-Rですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>CD-RWの場合、ほとんどがCD-RWでないと情報が見れません。
これも知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 13:54

たとえば音楽をやく場合は、RWではパソコンなど以外のもの、ステレオなどでは聴けないですよね。



それと人にあげる場合。
相手がCD-RWドライブを持っていない場合(CD-Rドライブはある)は、CD-Rにやくことになるでしょう。
例えCD-RWドライブをもっていてもデータの相互交換などがない場合はCD-Rの方が安いので、いいですよね。
いい例が雑誌の付録などですよね。

今思いつくのはこれくらいですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RWはステレオで聴けないんですか。
知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 13:51

まずは何を目的として使いたいかと言うことになります。


1枚のCD-Wを使って定期的にバックアップを取ると言うことに使ったりするだったらCD-RWの方がいいですが、CD-R/RWの使われる目的としての多くは音楽屋ビデオなどを恒久的に保存したいと言うものです。
その意味では書き換えることはないのでCD-Rの方がいいでしょう。
バックアップもいついつのものという風に記録しておいて向かし消してしまったけれどやはり使いたいと言うことはありますのでそういったときのためなら書き換えませんのでCD-Rの方がいいと言うことになります。

まずは何に使いたいかと言うことです。
書き換える必要性を十分に考えればCD-RがいいのかCD-RWがいいのかみえてきます。

もちろんCD-RWドライブの多くはCD-Rに記録する機能を持っていますのでCD-RWを買っておけば無難ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、主にデータのバックアップを目的として使っていたので、恒久的な保存ということは頭にありませんでした。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!