アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年になり、私は昔からコンサートの照明として働きたいと思っていたので進学先はその事が学べる専門学校。
最近まではその事になんの悩みも無く過ごしていました。
しかし、最近少し進路に迷っています。
そもそも照明になりたいと思ったキッカケは好きなグループのコンサートを見に行って自分もその仕事に携わりたいと思ったから。
開演前の期待感や興奮。公演中の会場が一つになるかのような一体感。
今までたくさんのコンサートに行ってきて自分もそんな仕事に関わり、お客さんに感動を与える一員になりたいと思いこの道を選びました。
だけど私にはもう一つパティシエになりたいと思う気持ちも前からあって・・・。
料理は得意な方では無いし、お菓子作りは好きだけど極たまに作るくらいで趣味として楽しもうと考えていました。
それが最近になって、やはりパティシエになる為の勉強もしたいと思うようになったんです。
元々お菓子が大好きで、ケーキをどれにしようかとガラスケース越しに悩みながら選んだり、家やカフェで美味しいケーキやお菓子を食べる事に幸せを感じています。
そしてそんな気持ちを私も誰かに与えたいとも思うんです。
進学先が決定している今、学校を変えよう等とは思っていません。
ただ、専門学校を卒業した後そのまま就職してしまうか今、製菓の専門学校に通うかで悩んでいます。
ただでさえ照明の方の専門学校は学費が高いのに、その上製菓の専門学校に行くとなると地元を離れまた親に学費やその他の負担を掛けてしまう事になると思うととても気が引けてしまいます。
それにその2つは全く違うジャンルの職業です。どちらの職業にも凄く惹かれますが就職できるのは1つだけ。
焦って結論を出す事では無いし、これからの2年間ゆっくり考えてみようと思っていますが第三者の方からの意見も是非お願いします。

A 回答 (2件)

大事な何かが決定した後というのは誰でも不安になってしまいます。

簡単な例が試験で見直しの時によく迷ったり、結婚式の前日などこの人でいいのかと不安になってしまうこともあります。進路という人生の大事な転機なのでしかたがないことだと思います。自分の意見を言うと、誰しも自分に合っている職業を見つけることはとても大変なことだと思います。自分が何をしたいのかわからない人もたくさんいます。しかし、kk0223さんの場合は照明関係とパティシエと2つも自分のしたいことが、わかっているので幸せかと思います。進路を変える気はないとのことなので、照明関係の専門学校卒業後照明の仕事をしてみて、それでもまだパティシエの夢が捨てきれないのであれば、パティシエに変更してみてはいかがですか?(照明の専門学校に通っている間に考えが変わる可能性もあると思いますが)就職できるのは1つだけですが、仕事を変えることはできるのです。学費に関しては親のすねをかじるのではなく、学費は奨学金など利用しご自分で払えば親御さんにも迷惑をかけず、自分のしたい道を進むことができると思います。楽な道ではないと思いますがkk0223さんがやりたいと思う道であれば、苦労してでもがんばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね、今は目の前の事に集中し焦らずゆっくり考えてみる事にします。
回答ありがとうございました。

もう一つは趣味として独学で深めていけばいいかと。

それで数年経って、想いが強くなれば
そこでいったん仕事を辞めて、
改めて学校に行くなり、いきなりケーキ屋に奉公にいくなり道はあります。

いったん社会に出れば、世の中の仕組みが分かると思いますから、
そのときは自分で判断できます。

それまでは自己で技を磨いておきましょうという提案です。
    • 0