プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロツエリアのHDDナビで、AVIC‐XH09がほしいのですが、今のところHDDタイプはカロしかないらしく、販売店も強気で定価(347000)の5パーセントしか引かないとの事でした。オート、イエローさんの2件しか専門店はありません。どちらも同じ値引率です。ナビの新製品のだす時はゴールデン前とききました。他社でHDDナビをだす予定はないのでしょうか。そうすると、これも、もっと値落ちするはずですが、ご意見をお聞かせ下さい。すいません。車は7月まで車検があります。予定車はホンダのモバイロというものです。またネットで安価に購入できるサイトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今のところ、確実にどこか他のメーカーでHDDナビを発売するという情報はないと思います。

ただ今回のカロのHDDナビの評価が高ければ、今後他社が追随していくのは明らかでしょう。
CDロムナビからDVDナビに移行したように。
しかし今回のHDDナビは、地図等のバージョンアップの際は取り外してメーカーに送らないといけないそうです。
そのため購入を迷っている人もいるようです。
ネット通販なら、私自身もパナナビを購入した価格コムがお勧めです。
地元の大手カーショップで買うよりかなり安く購入できました。
しかし、取り付けの問題もあるので、自分自身で確実に取り付ける自信があるか、ディーラーやカーショップなど持ち込みでも取り付けてくれるところがあるのでない限りネット通販はお勧めしません。
ちなみに持ち込みの場合、ナビをその店で購入した場合の1.5倍から2倍程度の工賃を請求されるのが一般的なようです。
私自身の場合は、車を購入したディーラーで純正ナビを購入した場合と同額で取り付けてもらいました。
CDチェンジャーを購入したということもあったのかもしれませんが。
価格コムは値段の掲示だけではなく、ユーザーや購入希望者の口コミ掲示板がある
ので取り付けや性能などに関して非常に参考になる情報を入手できると思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/201035.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デーラーで付けてくれそうです。

私は先日このナビAVC-XH09を買いました。

価格は本体、インダッシュのモニタ、VICS、フロントガラスに貼り付けるアンテナ( [V V]こんなアンテナがいやだから)、ケーブル、取り付け工賃で約40万円でした。
あまり値引きはしませんでした。けっしていい格好をしてるわけでもなくて、お金持ちでもありません。不景気で大変なのはお互い様です。そのかわり丁寧な仕事をしてくれればいいと思いました。2日間お店に通い店長さんと仲良くなり、かなり検討して決めました。
性能ですが、これは想像以上にいいです。処理スピードはDVD等は相手になりません。土曜日に知らない町をドライブしてきましたが。地図の正確さ、VICSによる渋滞回避等は驚きでした。またオーディオもいいです。MP3による録音再生は便利です。
音声による操作はカーナビに遊ばれています(爆笑)
HDの更新、増設等不安な部分はありますが、けっして後悔のしない商品だと思います。他の商品にして後々後悔するよりいいと思いました。
さてお店ですが、runaさんが書かれているどちらかのお店です。
    • 0
この回答へのお礼

あり5等ございます.絶対購入します。ちなみに取り付けはデーラーでやってくれそうです。

ケンウッドが2002年度中に地図情報の記録媒体にHDDを使ったタイプに参入し、インターネット経由で地図情報を取り込む商品を投入するらしいです。

これは発表がありました。
また、パナソニックは今春にもHDDを採用したタイプを発売するらしいです。これは噂です。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。