アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも気になってるんですが、
スーパーで見かけるのは、子持ちのメスだけなのですが
オスは食用として流通してますか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください

A 回答 (3件)

北海道産の「ホンシシャモ」のオスは、メスより旨いといわれますが、ほとんど地元でしか流通していないようです。


首都圏のデパートなどで何度か見かけたこととはあります。
値段はかなり安価です。というか、ホンシシャモの子持ちのメスは1連(10尾)が平気で千円~3千円もしたりするので、それに比べれば安いということです。

北洋産の「カラフトシシャモ」(カペリン)のオスは、肥料や魚油の原料になっているという話を聞いたことがあります。同情を禁じえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肥料ですか~ オスって可哀想ですね
参考になりました

お礼日時:2006/01/27 23:08

ANo.1の方が答えていますが


現在流通しているのは本物のシシャモではありません。

一応流通はしているようです。
一度食べたことがあるんですが
やはり雌の方がおいしかったのであまりよく覚えていません・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり雌のほうが美味しいんですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/27 23:05

流通してますよ。


http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%97%E …

ちなみに、流通してるシシャモはカペリンだったりしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
参考アドレス分かりやすかったです

お礼日時:2006/01/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!