アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカで留学をしています私は何故か少し、オーストラリアに憧れています。しかし、オーストラリアでの留学事情を全く知りません。どなたか、教えて下さい。私の専攻はコンピューターサイエンスです。何が知りたいかというと、学費、生活費、物価などに関わるお金のことと、治安、それから、気候に大学のシステムなどです。アメリカの大学は同じ州内ならば転校や編入が簡単にできたり、4大の前に編入できる学費の安いコミュニティーカレッジというのがあったり、学生ビザでは校外のバイトできなかったり、車がないと不便だったり、、、。アメリカ留学とオーストラリア留学との違いを教えてください。オーストラリアの大学の探し方や、TOEFLなのどの入学に必要なものなども教えてくださると嬉しいです。また、お薦めの地域などもあれば宜しくお願いします。ちなみに私は都会、田舎にはあまりこだわりませんが、もしも車の維持費などが高いのであれば、交通の便の良い所が良いかなと思っています。後もう一つ、偏見と思われてしまうかもしれませんが、国民性とか、日本とは違ったオーストラリア人の人柄(?)のようなものもわかればお願いします。質問多すぎてすみません。

A 回答 (1件)

今年の6月までの2年間を大学院のため、オーストラリアのパースで過ごしました。

コンピュータサイエンスと言うMajorにこだわるのでしたら、アメリカに残って勉強される方が良いでしょう。オーストラリア(以後AUST)まで行ってその科目を取るメリットは余り無いと思います。なぜなら授業内容はすべてアメリカからの輸入物で、テキストもほぼ全てMade in USA だからです。

どうしても昔からの憧れでAustに行かれたいのでしたら以下の情報をご参照下さい。ただしパース情報に限られますが。。。

物価(授業料、生活費)に関しては大体アメリカと同じ水準(表示価格)です。ただ為替の関係から、米$から替えた場合US$1はAUD$2に化けます。ですから物価はざくっと1/2位の感覚です。最近は円安傾向なので以前ほどではないですが、AUD$は弱いので円でもお得感はあるでしょう。実際為替のおかげで財政的には随分助かりました。

治安は安全。銃保持は違法。ただだからと言って日本のように無防備で夜中に出歩くことは避けた方が良いでしょう。アメリカにおられるのでしたらそのあたりの感覚はお分かりだと思います。

大学システムですが、TOEFLは何点くらいありますか?基本的に英語ができないと大学入学前にELICOSコースに入らされます。アメリカで言うESLというところでしょうか。ただELICOSは総合大学に附設されているので、良い英語教師陣が揃っていると聞きました。一方で、街にある英語教室の質は低いと言っても過言ではないでしょう。TOEFLで良い点を取っていれば大学と交渉は可能だと思いますが、念のため大学が求める英語試験を受ける方が良いでしょう。名前をど忘れしましたが、「英国」版のTOEFLのようなものです。

ELICOSのあとは確かFoundationといって、要は大学入学に必要な前準備のようなものです。アメリカで言う101系(イントロ)のクラスのような感じだと思います。

Aust人気質は、基本的にはアメリカ人に似ています。ただどの国にも該当することですが、良い奴悪い奴は必ずいます。我々が学んだ「白豪主義」は若い世代はその言葉すら知りません。余り差別をされた意識はありませんが、アボリジニ人に対しては冷たい人が多かったです。

繰り返しになりますが、Computer Scienceは就職にも非常に有利な科目です。Austで何を専攻されたいのかは分かりませんが、上記をMajorにするなら現状維持が良いのでは?物価は確かに安いかもしれませんが、引越しや生活の立ち上げで何かと出費が重なり、結果的にはアメリカといる時と一緒だったでは意味がありませんから。もしAustのこの大学のこの先生のもと、これを勉強したいという強い意志があれば、Aust行きのメリットは生きてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

読んできてうきうきわくわく。楽しかったです。やはりとは思ったけど、コンピューターメジャーならアメリカの方が進んでいるんですね?そこでふと思いました。アメリカの大学卒業したら、オーストラリアにワーホリで行こう!と。ありがとうございました。