プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通AT限定とは、何CCまでのバイクを運転できるのでしょうか??
「普通AT限定」だと、スクータータイプしか運転できないと聞いたのですがそうなんでしょうか??

250CCのドラッグスターちょっといいなとか思ってるんですがこれはAT限定だと乗れないのでしょうか??

あと、、オンロード、オフロード、コンペティションなど どうゆうものなのか教えてください!

宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

400ccまでのクラッチ操作の無い二輪までです


原付(50cc)以下は、MT車でも運転できます

ドラックスターはMT車でのすので普通二輪AT限定では乗れません、条件違反になります

オフロード
舗装されていない土やデコボコ道を走ることを前提として設計されています
最近は、舗装道路も未舗装道路も両方走れるという意味で、デュアルパーパスやトレールとも呼ぶ場合があります
車高が高めで乗車すると背筋が伸びるような感じです
ハンドル幅が広めです
低回転~中回転でパワーがあります、高速道路などはちょっと苦手です


オンロード
主に舗装道路を走行する目的のために設計されています
フルカウルタイプやネイギットタイプ、ビックスクーター、アメリカンなどさらに細かく分けることができます
デコボコ道ではつらいですが、一般道や高速道路などは得意です


コンペティション
バイクの形のことではなく、レース専用のバイクで公道では走れない車両
サーキットでのみ走行できます
オンロードタイプもオフロードタイプもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます、参考にもちっと考えてみます!ありがとうございますw

お礼日時:2006/01/30 22:35

スクーター以外にも運転できるバイクがあります。



1)クラッチレバーがないけど、ギアチェンジが必要なもの
HONDA スーパーカブ
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/
YAMAHA メイト
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/business/ma …
SUZUKI バーディ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/birdie90/
KAWASAKI KSR110
http://www.kawasaki-motors.com/model/ksr110/inde …
タイカブと呼ばれる、タイ産のバイク(wave125、wave100、ドリーム125)
http://www.endurance.co.jp/thai_list_wave125rexi …


2)スクーターと同じ、ギアチェンジすらないタイプ
SUZUKI ストリートマジック
http://www1.suzuki.co.jp/motor/stmagicII/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、スクーター以外にもこんなに!
ゆっくり見させていただきます、ありがとうございましたw

お礼日時:2006/01/30 22:32

普通AT限定は400cc以下のスクーターのみです。

50ccに限ってはMTでも大丈夫だと思います。

オフロードは舗装されていないような地面や山林を走れるバイクです。もちろん普通の道路の上でも十分に能力を発揮します。

コンペティションとは競技用のバイクです。公道を走る条件を満たしていないのでこれだけは特殊です。

オンロードは舗装された道路の上を走るのが得意なバイクです。多くの種類があり、ドラッグスターはこの中のアメリカンというタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50のMTなんてあったんですね・・
わかりやすいご説明、ありがとうございました★

お礼日時:2006/01/30 22:29

こん**は



 基本的にはスクーターのようなシフト機構のないものですね
 ギヤによって1速2速の操作をしないと走れないようなものには乗れないですね(50ccは別)
 
 ただし、免許というのは公道を走る時に必要なものなのでサーキットや公道でない私有地などでは関係ないです。
 完全なナンバーのないコンペモデルだとクローズドのコースとなりますから乗っても問題ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーターぢゃないやつに乗りたいですねぇー。
色々考えてみます、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/30 22:25

二輪車でクラッチ操作のないもの(AT)だと、現在のところスクータータイプしか売ってないですね。



二輪車は四輪車のようにATに席捲されるなんて状況には将来も陥らないと思います。

スクーターにはスクーターの良さがあるものの、ドラッグスターがお気に入りとのことですから、普通二輪免許(MT)を取得なさってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラッグスター気になってますが、お金やら置く場所やら問題があるのでどうなることやらですが。
ありがとうございましたww

お礼日時:2006/01/30 22:20

400ccまでですね。


スクーター限定ではなくAT限定です!
大型ATなら660ccまでATのバイクがでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーター限定ってわけではないのですね、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/30 22:16

AT限定だと400ccまで乗れます。


スクータータイプですね。
ドラックスターだとクラッチ付いてるんで乗れませんよ!!
AT取ろうかと考えているならやめといた方がいいと
自分では思います。
車ではないのでギア付いてないとバイクは意味があんまりないような気がします。
しかもつまんないし、
ツーリングもつまんないと思います。
オフロードとかはタイヤが細く獣道走ったりするバイクですね。下にURL載せておきましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.tec-r.com/rt/43.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツーリングとかは今の所やる予定ないんですよね~。
やっぱりMTが良いのでしょうかね。。悩むぅ
ありがとうございましたw

お礼日時:2006/01/30 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!