アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠3ヶ月なのですが、先週あたりから風邪を引いてしまいました。喉の痛みから始まり、今はティッシュを一日一箱近く使ってしまいそうなほどの鼻水・鼻づまりで、かなりツライです…。

  とりあえず今していることは、マスクをする・温かいものを飲む(ゆず茶や生姜湯など)・ビタミンCを多く摂る、などです。あと、どちらにしても、つわりで結構しんどいので、一日の大半は寝ています。

  妊娠中は市販の薬も使えないと思うので、何か民間療法のようなものをご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マスクは常時付けたままで,のどの保温(33度)を続けましょう.マフラーを巻くのもいいそうです.


暖かくして寝ているのが一番です.もう少し頑張りましょう.

あるある大辞典でやっていました.
薬を飲まないのは大正解だと思います.

1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい.
緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6)
2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化
3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化
弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない.(38~39度で活発化)安静第一とする.

かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等から摂取するのも手かと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段何気なく食べている食品に、こんなにいろいろ効果があるんですね。家にちょうど緑黄色野菜(カボチャ・人参など)、ニラ、シメジ・鶏肉などがあるので、適当に組み合わせて晩ご飯作ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:43

風邪薬は、風邪の症状を取るためだけで、決して風邪を治すものではありません。

妊娠中であれば確かに一般的な風邪薬はたやすく服用するべきではないと思います。やはり鼻の症状が強いようでしたら、点鼻薬がよいと思います。点鼻薬などの外用薬は、内服薬に比べたら容量が極端に少なく、全身性の影響はほとんどありません。まあゼロとはいえませんが、つらい状況でお母さんのほうに食事が摂れない、つらくて眠れないなどの影響が出るようならそのほうが薬より赤ちゃんに悪い影響がでると思います。普通に薬局で売っている点鼻薬で言いと思います。心配なら産科の主治医か、耳鼻科の先生に相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪薬は“風邪を治すものではない”というのは、今日初めて知りました(笑)!かかりつけの医師によると点鼻薬は影響がないとのことなので、どうしてもの時だけ使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 15:36

No.2のkumapi-です。



葛根湯は確かに市販されていますが、やっぱり医師への相談をお勧めします。

私の場合は処方されましたが、医師によってはまた別のお薬を処方するかもしれません。

2時間待ちというのはそれは辛いですねぇ。
私なら、その婦人科に電話をかけてみますね。
実際、看護師が出てくるでしょうが、話は必ず聞いてもらえるはずです。

私はその後、安定期の時に今度はひどい頭痛が毎日続き、婦人科に電話をしました。
すると看護師からすぐに医師に回してくれ、対処法を教えてもらいました。

もし行くのが辛ければそのような手段でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話でも相談にのってもらえるんですね!早速かかりつけの医師に電話してみたところ、“風邪薬は用意しているが、結局、症状を和らげるだけで根本的解決にはならないから、家でゆっくり休んでください。もし、どうしてもしんどくて、とりあえず症状を和らげたいなら来て下さい。”と言われました。あと、市販の点鼻薬も特に問題ないそうです。何となくコワイですが…。再度ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 12:02

本当に辛いのなら、掛かっている「婦人科の医師」に相談してください。



私も全く同じ経験をしました。
まだ妊娠が発覚したばかりの頃、風邪の症状が全て出てしまいました。

しかも私は仕事にも出ていた為、つわりの辛さも加え、かなりしんどく、かかりつけの婦人科の医師に泣きつきました。

すると、葛根湯を与えられたのです。
ただ、本当はゆっくり休むべきでしたが、当時私の仕事はどうしても私でなければならないもので、絶対に休めない、と主張したのでその薬を処方していただけたのかもしれません。

私はその処方された葛根湯を飲んでどうにか仕事をこなし、乗り越えました。

勿論、赤ちゃんは無事に元気に生まれました(今5歳です)

ですので、とりあえず医師に相談なさってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。実はかかりつけの産婦人科が2時間待ちは当たり前なところなので、とりあえず家でできることがあればなぁと思い質問させていただきました。葛根湯は市販の物でもいいのでしょうか?やはり産婦人科に相談した方がいいんでしょうか…?

お礼日時:2006/01/30 11:29

はじめまして。

妊娠おめでとうございます。
妊娠中で悩まれている様子。
まずはかかりつけの婦人科で相談を。
点鼻薬で鼻水を抑えてしまうのもらくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。実はかかりつけの産婦人科が2時間待ちは当たり前なところなので、とりあえず家でできることがあればなぁと思い質問させていただきました。が、やっぱり産婦人科に相談するのが一番なのでしょうか…?

お礼日時:2006/01/30 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!