プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が先週の土曜の夜にエアコンをつけっぱなしで寝てしまって喉が少し痛くなり、今はのどが「いがいが」して咳が少し出てます。
彼女は先週から、急な仕事により超多忙な生活になり、休みもなく、毎晩24時過ぎじゃないと帰れません(朝も早いです)。なので、病院にも行けず、市販の薬に頼っているのですが…。ひどくならないように早めに治すのに、気をつけることやおすすめの市販の薬等、なんでも教えてください。仕事を抜けて病院に…ということもできないので、わらにもすがる思いでして…。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先週のあるある大辞典でやっていたのですが、


喉の痛みやせきの症状をやわらげるには、
きのこ鍋を食べるとよいそうです。

昆布でだしをとり醤油で味をととのえるといった簡単な鍋です。
きのこならなんでもよいかと思いますが、
番組の中では、シイタケやエリンギやエノキを使っていました。
わたしも作ってみましたが、おいしくて体があったまりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
きのこ鍋ですか~(^^)おいしそうですね!
早速今晩作ってあげられれば作ってあげたいんですが…何せ彼女が仕事が忙しく帰りが遅いんで…仕事終わってからじゃないと連絡も取れないんです。どうにか食べさせたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 18:23

常時マスクをし,のどを保温しておく(33度).のどを潤しておく(あめなどをなめている).


症状が我慢出来るのであれば,薬はなるべく飲まない.(副作用を出さない.)
外出時はマフラーもし,のどの保温をする.

かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等から摂取するのも手かと思います.(以下の理由から)

以下はTVでやっていました.
1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい.
緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6)
2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化
3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化
弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない.(38~39度で活発化)安静第一とする.
    • good
    • 1

常時マスクをし,のどを保温しておく(33度).のどを潤しておく(あめなどをなめている).


症状が我慢出来るのであれば,薬はなるべく飲まない.(副作用を出さない.)
かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等から摂取するのも手かと思います.(以下の理由から)

以下はTVでやっていました.
1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい.
緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6)
2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化
3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化
弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない.(38~39度で活発化)安静第一とする.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ビタミンはとった方がいいんだろうなと思いましたが亜鉛はびっくりです。早速、ドラッグストア見てみます。

お礼日時:2006/01/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!