プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷ったのですが、こちらのカテゴリに質問させて
いただきます。

アパートに住んでいるのですが、もともと契約して
いる駐車場は、今年の大雪でアパートの雪が落ちそ
うになり危なかったため、何週間か前に不動産屋に
相談したところ、近隣の別な場所に留めるように指
示されました。

そして指示通りの場所に駐車していら、
つい先日隣家の屋根から落ちてきた雪で
留めていた車のボンネットがへこんでしまいました。。

不動産屋に話したところ、こういったケースは
当方の住んでいる地域では結構あるらしく、
手馴れた感じで、車の修理代を全額出すことは
出来ない、大体の6~7割り程度だと言われました。

ただ今回は相手方(隣家)がおり、他人の土地に
雪(氷)を落としているので修理代を全額負担して
もらうよう交渉してみるとも話していました。

しかし、相手方からの全額負担は期待できないそうです。。

確かに、屋根から雪が落ちたからハイ10数万、
と簡単にいかないのも分かりますが・・・

一度落雪の危険性を不動産屋に話していた経緯
もあり、家賃(駐車場代)・共益費も払っている
当方に何の落ち度もないと思うのですが、
どうして自己負担が出るのでしょうか?
(なぜ自分に責任があるのか理解出来ません。)

こういった法律や判例があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

法律は専門外ですが、弁護士の方のHPが有ります



http://www.court-law-office.gr.jp/

その中で同様なケースのQ&Aが書かれています

http://www.court-law-office.gr.jp/jikenbo/001.htm

おそらく同様に考えても良いでしょうから賠償を求められてはどうでしょうか?

自分としては「自信なし」です...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_inoueさん、ご回答ありがとうございました。

リンク先拝見させていただきました。
驚くほど似ている事例でしたね!
専門家の方の見解を読んだら、
なんだかスッキリしました。

車の修理見積もりを取ったところ10数万円で、
また不動産屋と隣家が交渉中であることもあり、
今のところ法的手段に訴えることは考えていないのですが・・・

しかし、リンク先の事例は大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 22:00

雪そのものは自然の現象なので、地震や噴火のように不可抗力での免責を主張したい気も相手方にはあるでしょうか。


これは損害賠償の問題なのですが、建物からの落下であれば管理責任が生じますので、自然災害での免責にはならず、賠償義務が生じます。6~7割という根拠は分かりませんが、お互い様という事での譲歩でしょうか。
何かしらの過失があなたにあれば別ですが、修理費全額の請求をしてみて応じないようなら内容証明送付、支払督促、と順を追っていけば良いでしょう。
不動産屋に代理交渉を頼むのは筋違いでして、当事者同士の話し合いが原則です。
ちゃんと隣家が認めているかと言うところが気になるところです。証拠写真などあればいいのですが、被害の立証責任は被害者側にあるのです。
お宅の雪で凹んだ、と言った時に素直に認めてくれれば良いのですが、この被害の立証がネックになるかもしれませんね。
(相手との交渉・会話は録音しておくことをお勧めします。)

この回答への補足

本日の話し合いの報告です。

結果的には隣家の方に全額保障してもらえることになりました。

隣家の方が弁護士に今回の件を相談していたらしく、
自分たちに免責がないと言われていたようです。

それで、「情けにすがって負けてくれ」と粘られたのですが。。。
当方としてはそれは呑めなかったので、
分割で支払うということで話がまとまりました。
3回に分けて支払ってくれるようです。

皆さんに色々とご助言を頂き、本当に助かりました。
ありがとうございます。
また、同じような被害を受けてしまった方が、
円満解決できるよう心からお祈りしています。

補足日時:2006/02/04 23:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Pigeonさんの歯切れのよい回答を読ませていただいたら、なんだか力付けられた気がします。

>不可抗力での免責を主張したい気も相手方にはあるでしょうか。
私もそうだろうなぁと思っています。

>不動産屋に代理交渉を頼むのは筋違いでして、
>当事者同士の話し合いが原則です。
実は明日、隣家・不動産屋・私で話し合いを持つことになっています。

>ちゃんと隣家が認めているかと言うところが気になるところです。
これは問題ないようで、隣家ついでに不動産屋も認めています。

不動産屋の話によると、
隣家の住人はおじいさん・おばあさん夫婦らしく、
修理の見積もり金額も聞かず、
年金生活なんだからまけてくれ!
といっているらしいです。。。
こういった感じで、相場が6~7割といわれるように
なっていくのですかね。。

隣家の外観は、それなりに立派なお宅なんですが。
なんだか明日の話し合いが思いやられます。

結果は後日報告させていただこうと思っています。。

この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 21:44

私の場合は、アパートの駐車場に車をとめていて


隣家の屋根の雪が落下し、車が凹みました。

本来なら大家さんが協力的に動いてくれればいいのですが、
私の場合、その隣家が大家さんの親戚だったので
直接 私と隣家が交渉しました。

結果的に 私3:隣家7でした。
後日、弁護士と話す機会があって それとなく聞いてみると
「本来なら全額保証してもらえた」と回答を得ました。

雪国では「よくある事・・・」と言われるんですか?
私(宮城)は「そんなことは滅多にないことだから・・・」と言い訳されました。

どうか質問者さんの納得のいく結果が出るといいですね、
私も経験者なので お気持ち分かります。
是非頑張って下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

milさんご回答ありがとうございました。

>私も経験者なので お気持ち分かります。
>是非頑張って下さい♪
そういっていただけると、本当にうれしいです。

先日このような事故の経験者が私の働く会社に居る
ことを知り、話を聞いてみました。
その方はアパートの屋根からの落雪で、
車の窓ガラスが全部割れてしまったらしいのですが、
大家さんが全額保障してくれたそうです。

やはり大家さんによるんですね。
(うちの場合、管理は不動産屋に委託されているらしく、大家さんはタッチしていませんが)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 21:32

雪国の方という解釈で良いでしょうか?


でしたら、隣家はそのような対策を講じている必要がありますので、本来は全額負担してもらうことが可能なはずです。
ただ、対策はされていたが雪が例年よりも多いとか、不動産屋に指示された駐車場所が普段は空き地になっているとかの条件で色々と変わってくるのではないでしょうか?
そうなると、ご質問者様にも落ち度はもちろんありませんが、隣家の住人にも落ち度はないということになってしまうので、全額を支払ってもらうことは難しいと思います。
ただ、場所を指示したのは不動産屋なのですから隣家と不動産屋双方に負担してもらうのがベストな方法だとは思います。
専門家ではないので詳しい事例等は不明ですが、その辺りをもう一度不動産屋に伺ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

missPIGGYさんご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

当方が住んでいます地域は雪国です。
確かに例年に比べ今年の雪はかなり多いですが、
毎年雪は多いです。

>隣家はそのような対策を講じている必要があります
>不動産屋に指示された駐車場所が普段は空き地になっている
想像するに、車を止めていた場所は隣家が立った
時点では空き地だったと思います。
ここ数年舗装された感じで、アパートの大家さんの
車庫が立っており、その脇に自分の車を一時的に止
めさせてもらっていました。

なので、隣家の雪がもろに大家さんの土地に落ちて
くるような屋根の構造でも今までOKだったのだと思
います。

>ただ、場所を指示したのは不動産屋なのですから隣家と不動産屋双方に負担してもらうのがベストな方法だとは思います。
私も全く同感です。
本当にご近所なので隣家の方にあまり強く保障を求めることは出来ないので。。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 21:26

自然災害なのでしかたがないですね。


不動産屋の言う通り車を移動したと言って、不動産屋に賠償請求するのもなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ipa222さんご回答ありがとうございました。

先にも書かせていただきましたが、
空から降った雪で車が凹んだわけではないので、
基本的には自然災害ではないと認識しています。
色々な条件で免責が発生するようですが・・

お礼日時:2006/02/03 21:15

あんまり回答になっていませんが、少しでも励みになればと思いまして……



先日似たような質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865411
#4さんのご回答に車の話が書いてあります。

ちなみにうちは隣家が合意書の返事を渋っており揉めています(--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pideonさんご回答ありがとうございました。
そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>少しでも励みになればと思いまして……
車もさることながら、気持ち的にも凹んでいたので、
こういった言葉をかけていただけると、本当にうれしいです。

pideonさんの車庫の問題も、早く納得できる決着が
つくよう祈っています。

お礼日時:2006/02/03 21:09

素人です。



たしかに落ち度はないですよね。
自然災害っていうのが問題なんですよ。

これが意図的にこわされたのなら10割
弁償してもらえますよ。

それにluvkuroさんが加害者ですがluvkuro
さんが結婚して家を買って被害者側に回るか
もしれませんよ。

自然災害なので自然に弁償しろといっても
弁償してくれないし、だから大体の6~7割
程度なんじゃないでしょうか?

それか加害者側にいわせれば家の近くに
車停めておいたら屋根から雪が落ちてくる
ことくらい解るだろう!なんでこんな所に
車停めるんだ!っていうかもしれないし。

luvkuroさんからしてみればなんで雪下ろし
しないんだ!って堂々めぐりになっちゃいま
すよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik650さんご回答ありがとうございました。

>自然災害っていうのが問題なんですよ。
私の認識では、自然災害ではないと思うのですが。。。
(空から降ってきた雪で被害を受けたわけではないので)

確かに、私が加害者の立場で保障を要求されたら
エッとなると思いますが。。

そう考えると、今回の件はいい勉強になったのかな・・・
と思います。

お礼日時:2006/01/31 20:25

 素人なので自信はありませんが・・・



 あなたの加入している自動車保険は使えないのでしょうか。
 「こういったケースは当方の住んでいる地域では結構あるらしく・・・」ということは、あなたの自動車保険でもしかしたらそのようなケースがカバーされているのではないかと思いました。ただし、保険を使うと、次回の保険料が高くなる(正確には割引率が少なくなる)こともありますので、その点は保険屋さんに確認が必要です。

 私の経験ですが、雪国の宿に泊まっていたとき、別の人の車に屋根から雪が落ちてボンネットがへこみました。そのときすぐに、宿で保険金支払いの手続きをしてました。その宿がそのようなケースでも適用できる保険に入っていたのかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unya40さん、早速のご回答ありがとうございました。

>なたの自動車保険でもしかしたらそのようなケースがカ
>バーされているのではないかと思いました。

あいにく、車両保険はかけていないので無理でした。。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/01/31 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!