プロが教えるわが家の防犯対策術!

 26歳、スタッフ5人が在籍する店で店長を務める女性です。
 9月から風邪っぽい症状が治らず、休養したかったのですが仕事が忙しく
 休まなかった結果か、12月に行った健康診断でひっかかり、再検査した
 ところ昨日「単核球症」(EB)と診断されました。

  お医者さんから診断書を貰い、休養が必要と言われましたが3月で会社
 を辞めようと思っていたので取り敢えず2月過ぎまでムリのない程度に
 働き、3月以降、ゆっくり静養したいと思っていました。
 (今の立場だと長期、仕事を空けるというのはむりなので)

  そのことを、仲のよかったバイトの女性(26歳・既婚)に話したところ
 「じゃあ、2月まで頑張りましょうね」と言っていたのですが、今朝突然
  電話がかかってきて「ダンナが伝染するかもしれないからしばらく店長
  には会うなと言ったからシゴトはもう行かない」という旨の事を言われ
  ました。

  彼女も、なかなか子供に恵まれず、また最近風邪っぽいことと私の病気、
 あと妊娠の兆候があるらしいので警戒しているのは分かりますが、急に
 告げられたので驚きとあと自分がバイキン扱いされたようでとてもショック
 でした。
  そこで・・・・
 1、同じ職場で軽く会話を交わす程度でもうつるのですか?
 2、お医者さんは自然に治ると言ってますが、具体的にはどれくらいで
   治るのですか?
 3、私はスグに会社を辞めるべきですか?(長期安静は仕事を続ける限り
   ムリみたいです)
 4、彼女は熱っぽくて鼻詰りがするといってますがそれはEBなのですか?。
 ちなみに過去のEBに関するログやHPはほとんど見ました。

                                  以上   

A 回答 (5件)

こんばんは。



私が『伝染性単核球症』で肝臓を患ったときには、
数値は桁はずれに上がってしまいました。
#4の方がおっしゃるように、そのために入院を
勧められたのかもしれませんね。

さて、お腹がいたいというのは、具体的にどの辺りでしょうか?
わたしは、咽喉以外には痛いという記憶はないのです。
のどにびっしりと白いかび状のものがついていたというのは同じ症状です。
酒豪と呼ばれていたのが、なんだかお酒がおいしくないと
思うようになり、飲みたくなくなってとにかく全身の
倦怠感と微熱。そんな状態が数週間続け、今考えるとよく
仕事をしていたと思うほどです。(立ちっぱなしの販売でした)

お腹が痛いのと肝臓と関係があるのかはわかりません。
薬も抗生物質のようなものを含めて4種類ほど飲んで
いたと記憶していますが、薬品名までは覚えていません。
あまり役にたたなさうですね。
すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 venousさんへ

 早速のご回答、ありがとうございます!
 
 のどのカビのようなものは鏡で見たとき「なんじゃコリャ~」
 と絶叫(心の中)でした。「更にポリープにもかかったのか!」
 と泣きたくなりました。
  全身の倦怠感・微熱は最近は収まりつつありますが、VENOUSさん
 のお返事を見た途端「この腹痛は・・・・もしかして膵臓破裂か!」
 ととても不安に思ったのですがなんとか気を静めることができました。
  やっぱり薬で治されたということは手術などは必要ないみたい
 ですね。取り敢えずひとあんしんです。

  私も立ちっぱなしの仕事なのでときどき「使い物にならないな」
 なんて思います。でも幸い、部下が力になってくれるのでなんとか
 乗り切れそうです。

 「役に立たない」なんて滅相もありません。同じような環境の方が元気
 になってお仕事をしていること。実際にどういう症状だったかを知って
 とても参考&励みになりました。

  治るまでまだしばらくかかりそうですが、気長に治したいと思います。
 ありとうございました!

お礼日時:2002/01/09 01:35

正確には伝染性単核球症と呼ばれる物で、EBウイルス


によって起こされる病気です。症状は感冒症状、肝機能増悪、リンパ節腫脹、脾種などです。伝染性と名前がついていますが、日本人はその80%が3歳までに抗体が出来ているので、ほぼ発症はしませんし、当然周りで”流行る”なんて事はまずあり得ません。ちなみに
欧米人は20歳までで50%しか抗体が出来ていませんので、患者も相当多いです。(日本では風邪並の扱い、欧米では麻疹並の扱いです。)
しかもほとんどが風邪として処理されているので(治療は同じ)周りの人も今まで罹ったことはある確率が高いと考えてよいのです。
入院は、隔離目的では絶対ありません。肝臓機能悪化及び脾種に対しての治療目的での入院です。希に肝不全になったり、脾臓破裂なんてやっかいな事になることがあります。あなたの場合、自宅療養という事なので、この心配はありません。もっとも隔離なら一般病棟に入院させたりはしませんし、その必要があれば有無を言わさず隔離入院させます。貴女のご友人のご主人のような反応をされる方は多いのは確かです。
知りませんし、見るからに”うつりそう”な病名ですから。しかし普通は20歳位までにほとんどが抗体ができているのに、貴女にはまだ出来ていなかったから発症したので、そういう意味では周りの人がEBウイルスを保有していて抗体を持っているから発症せず、当然気づいていないだけで被害者は貴女の方なのかもしれません。ただ妊娠初期とかの方には発症2週間はあまり近づかれない方がいいです。(風邪と同じです)
ちなみに空気感染です。

この回答への補足

 kurioneさんへ

 お返事どうもありがとうございます。専門家のご意見ということで心強いです。
 
 色々考えて、やはり彼女には当分接触しないようにしようと思いました。
 kurioneさんのおっしゃるとおり、彼女のご主人の気持ちも分かりますし。

  隔離と肝機能のことについてお尋ねしたいので、もしよろしかったら
 ご回答ください。

  1.血液検査の結果、肝臓の細胞(?)の値が基準値の4倍ありました。
    (資料が手元にないのでスミマセン)お医者さんには「肝機能低下」
    と言われましたが、実際に肝機能が低下するとどういった障害がある
    のでしょうか?

  2.昨日からノドが痛く(EBの特徴らしいですが)よく見ると「のどちん
    こ」(←スミマセン!正式名称しらないのです。ハズカシー)
    の奥に3m程度のカビのようなものがびっしりあります。
    お医者さんにはブルフェンとクラリス錠を処方されてます。
    薬を飲み続けていれば問題ないでしょうか?

  お時間のあるときでいいので、よろしかったらお返事ください。

補足日時:2002/01/07 23:06
    • good
    • 2

はじめまして。



過去のログや関連HPをすべて見ていないので、重複していたらごめんなさい。

tottokoさん、お仕事をしていて体が大変ではないですか?私も、3年ほど前に『伝染性単核球症』と診断され、即入院を言い渡された経験があります。
ちょうど隔離病棟のベッドに空きがなかったため、絶対安静と毎日の通院(矛盾している?)を条件に自宅療養となりましたが、人との接触を極力避けるように言われました。家族や彼にも検査を受けるよう勧められましたし、大変な病気になってしまったと落ち込みました。

私もカゼの症状が長く続き、病名がつくまでの数週間(最初にかかった医者の見立て違いだったそうです)は普通に生活をしていました。しかし、家族も彼にも感染していませんでした。

人に感染してしまうことももちろん危険ですが、自分の体の中での感染も怖いですよ。(私は肝臓がヤラれてしまいました)仕事を続けて体力を消耗すれば、それだけ体の抵抗力も弱まります。責任のある立場上、お仕事が大切なのもよくわかりますが、まだお若いのですし、どうかご自身のお体のことも考えていただきたいと思います。お大事になさってください。

この回答への補足

 たびたびスミマセン。

 今日、急におなかが痛いのですが肝臓とカンケイあるのでしょうか?
 (そんなのわかりませんよね・・・)

 で、肝臓がやられていたばあい、通院していたということですがお薬
 を貰ったり、点滴をうったりしたのでしょうか?(具体的に何か処方
 されたのでしょうか?)

  お時間があるときでいいのでご回答願います!

補足日時:2002/01/08 23:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 venousさんへ

  同じ立場の方からのお返事、とても勇気づけられました。
 確かに体がだるく(ただの怠け病だと思ってました)、風邪がなかかな
 治らなくて毎週のように病院に行っても「今年は4種類の風邪が流行っ
 てるからそれに交互にかかっている」と言われてました。

  お正月も明けたことですし少し仕事は楽になりそうなので(サービス業)
 ムリをしない程度に療養して様子をみたいと思います)

  今、ちょっと心配なのは自分の中の感染でやはり肝臓が悪いと言われて
 ます。若い(!?)からムリをしてしまう、ムリがきいてしまうので
 その辺は気をつけたいと思います。(周りの人にはうつしたくないですしね)
 
  どうもありがとうございました☆ 

お礼日時:2002/01/07 23:05

すみません初めに回答させていただいたat251と申します。



先ほど,再度調べてみたのですが,飛沫感染しないと申しておりましたが,どうやらするみたいです。

いい加減なことを記述してしまい大変申し訳ありませんでした。

飛沫感染やキスなどによる経口感染はありますが,
多くの方が2週間以内ほどで学校や職場へ復帰できるみたいですし,予後は良いよいみたいです。

しかし,発症後2ヶ月は他人との感染となるようなキスなどの接触は避けた方が無難みたいです。

人とのそういった感染するような接触を気をつければ,問題がないと思います。

最初によく調べもせずに,適当なことを申してしまい,重ね重ねおわび申し上げます。

それでは,失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 at251さんへ

  わざわざご連絡、ありがとうございます。
 個人的には「はしかとか水疱瘡みたいなもの」(一度やってしまえばOK。
 免疫のある人はかからない)と思っていたのですが、やっぱり飛沫感染は
 するんですね。(ちょっと残念←^^;)

  じゃあ、やっぱり彼女にはあまり近づかないようにします。
  ショックも大分落ち着きました。at251さんの回答があったからこそ
  今日は安心して寝られそうです。
 
  ちなみにノドが痛いということもあり、マスクはきちんとし、周囲への
 配慮(回し飲みしない等)もしています。

  ご親切にアリガトウございました!

お礼日時:2002/01/07 00:00

はじめまして。


単核球症について,あまり詳しくありませんが,御参考までに。
すでに,過去ログやHPを御覧になられているようなので,重複するかもしれませんが。

以下,回答です。

1:会話を交わすだけではうつらないでしょう。だ液などにウイルスが存在するため,キスなどのだ液が接触するような行為をしない限り大丈夫だと思います。それに,たいていの人が抗体をもっているみたいですし,飛沫感染するわけではないので過敏に心配する必要はないと思います。患者の隔離も必要としないみたいですしね。


2,3:慢性のものでない限り,4ヶ月程度で症状がおさまるみたいです。隔離は必要ないと前述したように,あなた自身が仕事できるようならば大丈夫だと思います。


4:熱っぽくて鼻づまりがするというのは,ただ単に風邪症候群ではないでしょうか?実際に受診してみなければ症状だけから判断することは難しいでしょうね。発熱、咽頭痛、頸部痛などが特にひどくなければ,あなたから感染したわけでもないと思います。

勉強不足なので,回答に自信がございませんが,一助になれば幸いです。
それでは,失礼いたします。

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 at251さんへ

  早速のご回答、ありがとうございました。
 HPで調べた限りでは飛沫感染や唾液感染するとあったので私が原因で
 みんなに迷惑をかけたら悪いかなと不安に思っていました。

   とくに「隔離は必要ない」「私が働けるなら大丈夫」という言葉には
  とても勇気付けられました。(彼女から電話があったときに泣いてしま
  ったくらいなので)・・・。お医者さんに聞いてもあまりはっきりと
  したことは言ってくれず、また今日も発熱があったのでもうとてもどん
  底状態だったのです。また、彼女の症状も風邪みたいで(あくまでみたい
  ですが・・・)、とても安心しています。

   早速彼女に教えてあげようと思います。
   本当にアリガトウございました。

お礼日時:2002/01/06 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!