プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学生です。彼は2つ上でフリーターです。
私の彼は、なりたい夢があるのになかなか動き出す気配がありません。
フリーターといってもバイトは夕方からだし、お小遣い程度しか稼いでいません。私と違って実家暮らしなので何もしなくても家はあるしご飯はでてくるし・・。私から見たら親に甘えてる様にしか見えません。
フリーターだとしても将来の夢に近い場所でバイトするとか、独学で勉強するとか行動を起こすのにな~なんて思ってしまいます。
それで最近夢ばっかり語る彼にいい加減いらいらしてしまいます。
俺の夢は・・・!とか俺は将来は大物になるだとか、しまいにはアメリカで起業したいとか。すごい申し訳ないけど、馬鹿じゃないの?なんてあきれてしまいました。。だったら今こんなことしてていいの?夢をかなえたいなら努力しなきゃだめじゃないの?なんて思ってしまいます。
よくテレビで一発逆転人生みたいなのをよく見ます。フリーターから億万長者へ!!みたいな。確かにそんな人もいますがごく一部であって、夢をかなえるには地道な努力も必要なのではないかと思ってしまいます。
根本的に考え、価値観が違う私たちはこれからやはりうまくやっていけないのでしょうか?別れたほうがいいという思い(自分も成長できないし、彼にはいらいらするし、先が見えないし)とこのまま続けたいという思い(一緒にいて楽しいし、そのこと以外では考え方も似ている、もしかしたら本当に夢をかなえる・・カモ)があって自分でもどうしたらいいのかわかりません。
近いうちに就職して、現実を知って努力しはじめるかもしれないし・・なんて期待もあります。みなさんはどう思いますか?わたしへの指摘でもなんでもかまいませんので、先輩方のアドバイスをお願いします。
乱文長文で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

こんにちは。


35歳既婚者です。

面白い、と言っていいのかしら微妙な彼氏ですね。
単なる世間知らずでしょうけど。
逆に質問者様がしっかりしてるから余計に情けなく見えてしまうのでしょうね。

大言壮語を吐く、と言うと聞こえは悪いんですが、のは子供はみんなそうなんです。
覚えてませんか?
子供の頃、「忍者になる」「大統領になる」「博士になる」「偉い人になる」「王様になる」と、現実なのかマンガの話かわかんない事言ってましたよね。
通常は成長するに伴って現実的になってくるのですよ。

「忍者になる」→「伊賀の里」で物品販売をする
「総理大臣になる」→公務員になる
「博士になる」→某研究所の経理主任になる
「偉い人になる」→歳をとったらそれなりに偉く見せる方法を覚えます
「王様になる」→家庭内のみ現実可能

こんな感じでしょうか。

最近は子供のココロを持ったまま成人する人が増えたせいでしょうか、大人になって何のビジョンもプランも持たずに「BIGになる」という夢だけ
持ち続けてるケースを見かけます。
扶養している親御さんの気持ちを考えると、申し訳ないけど「こんなヤツになる可能性があるなら子供を産むのも善し悪しだな」と思ってしまいますね。

質問者さまが心配しなくても、社会にでればきっちり拒絶の連発で挫折するでしょう。
だれもそんなの相手にしやしません。
カレもホントはソコの所を解っているのでしょう。
だからこそ現実社会で努力して自分の夢を挫かれそうになるより、親の庇護下でフリーターでいる事を選んでいるのでしょうね。

つまり。
カレは「BIGになりたい」のではなく、「BIGになる夢を語ってる自分にうっとりしたい」のです。

簡単でぴったりの日本語「現実逃避」

そういうわけですので「BIGになりたい」という言葉は「BIGになる夢を語ってる自分に酔いたい」
と翻訳してあげてください。
すると。
今まで矛盾だらけだったカレの行動が突然つじつまが合うでしょう?
夢を見てうっとりするのに、忙しく起業準備したり睡眠を惜しんでの努力なんて不要、というか邪魔です。

友人の彼氏35歳がそんなお人で、10年間同棲していますが殆ど彼女のヒモとして夢を語りつづけています。
「俺はこんなくだらない仕事する人間じゃない」
「いつか機会があったら起業して成功する」と言うのが口癖です。
バカは死ぬまで治らない、というのが周囲の意見ですけど。

質問者さまはまだお若いですし、これから社会に出て色んな(まともな)男性を見て眼を肥やしていく機会もたくさんあるでしょう。
そうすればカレがゴミクズみたいにつまらなく思えるようになるのも当然のこと。
今、別れる別れないと迷わなくとも、その内にバカバカしくて相手できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに現実逃避をしているようにみえます。
あたしからしてみてもガキにしかみえません。
きっとあたしが就職したらもっと彼がくだらなくみえるんだろうな。。
今はそこまでどーしても別れたい!って思う気持ちがないのですが
時間の問題かもしれませんね。
様子見てみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 11:27

こんばんは。

夢だけを語っている人にロクなのは居ません。「いつか大物に・・・」のいつかっていつ?って思うのが第三者の意見ですよね。
本当に夢を実現させようとしている人は、子供の頃から努力しています。しかし彼はそうではない様ですね。まず間違いなくこのまま付き合っていたらtakemeguさんが苦労しますよ。
間違って結婚なんてしてしまったら、takemeguさんが彼を養ってあげなくてはいけないかも知れません。彼の言う「いつか」は永遠に来ませんので、takemeguさんももっと他の将来性のありそうな男性を探した方が良さそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!いつかは永遠に来ないかもしれませんね。
もっと周りをみてみます。
参考になりましたww

お礼日時:2006/02/16 19:03

皆さん仰るように別れるのが正解ではないでしょうか。


それも早いうちに。

あなたが彼を食わせられるようになったら(つまり就職したら)下手すればあなたのところに転がり込んできますよ。
そうなったら追い出すのは大変です。

彼は死ぬ間際まで「俺はこんな事をしている人間じゃない」「いつか・・・」と言いながら死んでいくと思うよ。
彼の夢っていうのは今を頑張らない事の言い訳、免罪符のようなものです。
夢があるから今はフリーターでもいい、甲斐性なくてもいい、ダメでもいい・・・だって、夢があるからと延々思考はループ。

お互い刺激しあって成長出来ない人と一緒にいても仕方が無いと思いますよ。

しまいに現実とのギャップが開きすぎて、堅実な努力が出来なくなり、ギャンブル、株などの一発逆転プランに賭けるようになりパートナーは借金地獄、もちろん逆転ならず、欲求不満はパートナーへの暴力という形で現れたり・・・。

そんな人がそばにいても「面白い奴」と観察Blogをつけられるくらいの度量があなたにあれば、楽しいかもしれません。
でもそうでなければ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏じゃなかったら面白いやつですむのですが・・。
夢ってただの言い訳かもしれません。色々考えて見ます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 14:11

夢見がちな男性って結構多いですよね。



私の付き合っていた男性の中にも、友人にもそういう人はいました。

が。一見そういう男性は夢があって格好良くみえますが、「言うは易し」で、実際行動を取っているか否かでその人の生き方が見えてくると思います。

質問者様の彼氏は、そのために何か行動を取っていますか?そうでなければ、口先だけ、その程度の男性なんじゃないでしょうか。

わたしも過去そういう男性と長らく付き合ったことがあります。結局のところ口先ばっかりで尊敬できなかったから別れがきたのです。
今は本気に仕事に打ち込んでいる彼を、本当に尊敬しています。

言葉と行動、男女問わず人を見るときにとても大切な要素だと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言うは易し」そうですよね。行動をとってくれてればいらいらもしません。夢があるなら叶えたいはず!なのになんで動き出さないのか?った感じです。尊敬できなくなったら確かに終わりですね。経験者の意見とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 12:04

10年前大学生だった者です。



懐かしいな~と思いつつ読ませていただきました。
というのも、10年前私の親友が質問者さんと同じ状況で悩んでいたからです。
相手をバカにしつつも「ひょっとしたら・・・」と密かに期待しているあたりも一緒。

さてこの後どうなったかというと、その彼は一旦就職したものの、数ヶ月で辞めてまたフリーターに戻りました。
会社を辞める時もそれはそれはビッグなことを彼女に語ったようで、彼女はそこで気持ちが急激に冷めたようです。

どうも彼女の心の根っこには「結婚したい」という気持ちが強くあったみたいですね。
だからこそフリーターというのが許せなかった。
恋愛の相手としては申し分なかった、と別れた後に言っていました。

フリーターが非現実な夢を熱く語るなんてよくあることです。非難するほどでもありません。世の中にはそういう人もいる。
要はそういう人を自分自身が選ぶか選ばないかだけでしょう。

ちなみに親友は卒業後大手の会社に就職して同じ会社でステキな旦那さんを見つけました。
もちろん大手ですので結婚には何の支障もなく、2人の子どもに恵まれ、マイホームも手に入れて幸せに暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなのあたしだけ?!なんて思っていましたが
案外いるんですね。その親友さんはお幸せになれてよかったですね。
はずかしながらちゃんと長く付き合っているのは彼がはじめてで、
これで別れたら次なんてないのかな~とか、思ったりもしてました。
とりあえず彼の様子をみてみます。で、自分自身でさめるときがきたらそのときはすぐ別れるだろうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 11:32

拝見させて頂きました。



お二人は20歳前後だと思われます。
非常にお若い。若い時に夢を待たれるのは非常に大事だと思います。
しかし漠然とした夢では小学生の「お金持ちになりたい」と同じです。

夢とはつまり目標です。文章で拝見した限りでは彼の『夢』は計りかねますが、
本当に「大物になる!」とか「アメリカで起業する!」しか言ってないのであれば
小学生と変わりません。

もし彼がそのタイプなら今は楽しくても将来一緒に居ても全然楽しくないですよ。
やっぱり相手に魅力がないとね。

何をもって大物になるのか‥
アメリカで起業する明確な理由を説明できるか‥
何故そんな夢を持つ様になったのか‥

つまりこれが『夢を語る』という意味です。


夢を語れる事が出来、その方向に向いて少しでもしかし着実に進んでいる時点で初めて『夢を持っている』といえるのではないでしょうか?

それならば現在畑違いのフリーターでも問題はないと思います。


まずは彼が夢を語れるか。その内容が具体的であるかをもう一度確認してみて下さい。

自ずと結果が現れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来一緒にいて楽しくないですか・・。確かにそんな気もします。
今の彼はただ大きなことをいっているような気がします。
夢を語れるか。確認してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 11:20

貴方が、大学を卒業して、就職したら


もっとイライラしてくると思いますよ。
やがて、仕事上の付き合いが中心になって
彼に「しっかりとした人と付き合いたいので」と
分かれるような予感がします。

まあ、でも彼も若いしね。
変な話ですが彼に
「BIGになるなら、まずは1人暮らしでもして
お金の価値(ありがたみ)でも覚えたら?」と言ってみるのはどうですか?

1人暮らしをする=それなりに収入が無いと出来ないので、フリーターでも長時間になりますし、下手したら複数掛け持ちになります。

彼の秘めた 「やる気」が出るのを期待しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まじめすぎる自分がいけないのかなとも思うんですけど、働き出したら余計にいらいらしそうです。。
一人暮らしの提案してみようかな。ホント、やる気が出るといいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!