プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急知ってる方いたら教えていただきたいです(><)
卒業証明書とは卒業式の時にもらう卒業証書の事ですか?!
それとも全く別の物ですか?教えてください。

A 回答 (10件)

自分が卒業した高校では、申し込み手続きなどは一切無く、卒業式当日に卒業証書と卒業証明書が、卒業者全員に自動的に無料で配られました。


卒業証明書は封筒に入っていて、「この封筒は開けると、証明書が無効になるから、絶対開けてはいけない」と言われました。

証明書の扱いは、学校によって違いがあるでしょうから、ここで質問するよりも、担任の先生に聞いた方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 62

#7です。


>卒業証明書は調査書とは違いすぐに発行可能なのですか?!

すぐというよりは朝に申請したら,その日のうちには出来上がってるという感じでしょうか。
間違いがあるとまずいので記載事項の確認は複数で行いますし,学校の印鑑をもらうまで結構時間がかかるもののようです。卒業生の人数が多いと尚のことだと思います。
    • good
    • 13

#4です。


大学の入学式に間に合うように用意するのでしたらあわてないほうが良いかと思います。
卒業証明書には一応日付が入りますので卒業式前ですと卒業見込になるかと。
一度担任の先生に相談なさったほうがよろしいかと思います。
私の場合卒業式にもらった書類にあったのでそれを提出した覚えがあります。
    • good
    • 7

 卒業証明書は卒業証書を簡単にしたものと思っていただいて構いません。

氏名や誕生日,卒業した学科等が載っています。

 質問者さんはまだ卒業していないので,担任を通じて事務室に申請することになります。(生徒が各自で事務室に行ったら窓口が大変な事になりますから担任がとりまとめて申請する事が多いです)

 手数料は県によって取り扱いが違うみたいです。3年生は3月31日までは卒業式後でも高校に籍がまだ残っているので無料にされる所が多いです。ですので有料(4月以降)になる前に予備も含めてもらっておくのもいいかもしれませんね。

 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
卒業証明書は、今現在まだ卒業式(卒業式は3月4日)を迎えていないのですがもう担任に頼めば発行可能なんでしょうか??それとも卒業式後に取りにいくのでしょうか?
卒業証明書は調査書とは違いすぐに発行可能なのですか?!

お礼日時:2006/02/02 01:11

>卒業証明書ってどんなこと書かれてるのですか?



ただの紙切れです。ただ一言、この人はうちの学校を卒業しましたよ~的なことが書いてあるだけです

>普通卒業証明書は自分から頼まないともらえないのでしょうか??

普通は自分から申請しますね。学校の事務に行ってみてください
ちなみに我が母校は発行に100円だったか200円だったか、
とにかく有料でした
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
学校側に頼んでみます^^

お礼日時:2006/02/02 01:09

卒業証明書は申請しないともらえません。

普通当日にもらえます。

あなたの名前と、卒業したことを証する、みたいなことをが書かれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
先生から聞いた話では「卒業証明書はすぐに発行できるものではない!だから早めに担任に連絡しろ」
と言ってたのですが、すぐに発行してもらえるみたいですね^^

お礼日時:2006/02/01 20:45

卒業証書(賞状)ではありません。


卒業時に一緒に封筒に入った書類をもらっていればおそらく卒業証明書と成績証明書と思われます。
これらは大学等に問い合わせれば郵送で送ってもらえるものですので早めに連絡を取ったほうがいいと思います。数日かかる場合もあります。
大学の学務もそのような問い合わせを多く受けていますので心配しなくても大丈夫と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長々返信ありがとうございます!!
私は今高3で3月で卒業なのですが、
普通卒業証明書は自分から頼まないともらえないのでしょうか??

お礼日時:2006/02/01 20:22

別のモノです。



公的試験の出願書類に要求されることが多いですね。
卒業証書だと一枚しかないので、提出して返してもらえないと困るじゃないですか。

卒業した学校に申請して発行してもらいます。

遠隔地だと郵送で受け付けてくれる場合が多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
卒業証明書ってどんなこと書かれてるのですか?!
賞状とはまた違うんですか??

お礼日時:2006/02/01 20:20

違います。



大学を卒業したことを公的に証明してくれる書類のことで、大学の学生課などに申請すると発行してくれます。

私の場合、海外の資格試験を受験する際に、必要になって、郵送で取り寄せたことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
私高校3年で大学進学が決まったのですが、
入学式に高校卒業証明書を集めると手紙が来たのですが、
それは高校の担任に頼むものですか?!

お礼日時:2006/02/01 20:18

卒業式の日にもらえる書類のことですよ!自分ももらったことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
卒業証書とは違い、卒業証明書は自分から頼まないともらえないですよね??

お礼日時:2006/02/01 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!