プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が小学校教員を志望していますが教授陣、大学の設備、教員採用試験のサポート等等どこの大学がベストでしょうか。(関東圏内希望)

A 回答 (6件)

 こんばんは。


 
 筑波大学か東京学芸大学がお勧めです。ともに各種の附属校を有する国立大学です。教授陣は、筑波大学の方が学群が多岐に渡っていますので、また設備も筑波学研都市の中心ということもあり、宜しいのではないでしょうか。また東京学芸大学ですと、教職専門の大学ですから、将来に開設されるでしょう教職大学院への進学や採用試験のサポート等を睨むと有利かもしれません。また東京学芸大学は、横浜国立大学・埼玉大学・千葉大学とともに四国立大学連合を組み、教育学の発展に努めています。

 ところで、各種専門的な教員を目指されるようでしたら、理系なら東京工業大学・東京農工大学、語学系でしたら東京外国語大学がお勧めです。

 言葉足らずで申し訳ありませんが、お役に立てると幸いに思います。

>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。
じつは担任の先生にも東京学芸大学を薦められました。息子の夢実現のため応援してやりたいと思っています。

お礼日時:2006/02/03 21:03

今、小学校の教員を目指して勉強中の大学1年生です。



1番良いのは、東京学芸大学だと思います。
国立ですし、歴史もありますし。
設備となりますと、やっぱり国立だけに私立には劣ってしまうと
思いますが、教員になることを考えるとやはりここが1番かと。

私立ですと立教大学や青山学院大学があります。
あとは、玉川大学、文教大学といったかんじでしょうか。
国立ですとセンター試験で5教科7科目を課されますので、
お子さんの年にもよりますが、高校生ぐらいでしたら
早めに対策をなさったほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あなたも理想とする教師を目指して頑張ってください。

お礼日時:2006/02/03 21:14

名実共に東京学芸大学でしょう。


教育系の東大とも言われています。
(実際の偏差値は結構下です)

私立では立教や青山など有名大学もありますが、学芸大学の方が上だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 21:18

小学校の教員免許が取れないことには話にならないわけですが、免許が取れる大学だったらどこもあまり変わらないような気がします。



平成16年4月時点の一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

卒業生の実績なんかを考えると、上記の文部科学省の一覧に載っているところから検討されては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 21:22

東京学芸大

    • good
    • 0

都留文科大学とかいいと思います。

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!