プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校に通っているとき人間関係の問題に耐え切れず、後に2年の途中で辞めてしまいました。一度辞めてしまいましたが、やはり高卒の資格は欲しいと思いますが今の家庭の問題に対人関係の問題を克服していないというのもあり、また高卒の資格の必要ない職業を目指しているので(高卒の資格を持っていないからその職業を選んだわけではありません)あまり真剣に考えていないのですが大検についてもう少し知っておきたいのですが、大検というのはどんなものでしょうか、また行っている方などおられましたらどんな感じでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

大検は「大学入学資格検定」と言い、大検に合格すると、大学の入試を受ける資格が貰えます。


大検は学校などに「行って」取るものではなく、独学又は予備校などで勉強して試験を受け、合格するともらえます。

が、平成17年から名前と一部制度(?)を変え、
『高等学校卒業程度認定試験』通称「高卒認定」「高認」となりました。

これは大検とは違い、高卒と同程度の資格が与えられます。
ただ、基本的にはあまり大検と違いはありません。
必須科目が変わったくらいですかね…。

まぁ、自分が下手に説明するより、高卒認定の情報サイトをいくつか載せておきます。
http://www.kousotu.com/
http://www.kounin.org/index.html
http://www.jet-aime.co.jp/info/

大検についてのサイトもいくつか載せておきます。
http://www.bekkoame.ne.jp/~m.kodama/daiken/
http://members.jcom.home.ne.jp/31159655
http://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!