アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番知りたいのは管理栄養士と栄養士+調理師をもったひと、どちらが就職しやすいのかということです。お願いします!

そして今の悩みも投稿します。
→高3で夏休みも終わりに近づいた今、まだ志望校を決めかねています(´;ω;`)栄養関係に進みたいと思っているのですが。このサイトでの質問と回答を見させともらって栄養士と管理栄養士の違いだったり就職状況だったりある程度把握はしたつもりで悩んでいます。
短大で栄養士+αをとるか、4年大で管理栄養士目指すか。

管理栄養士になることが出来るならそれに越したことはないと思いますし、栄養士にはできない管理ならではの仕事に興味もあります。けど、学校でも言われましたが勉強についてけるか不安でいっぱいです。私立高校なのでそれだけで家庭への負担も大きいのに、4年の私立大って言うのもさすがに心苦しいです。結果管理栄養士なれたら いいのですが、絶対なる!ていう覚悟と決意ができないんです。そこで短大なんですが、そこは 栄養士と調理師がとれて、自分の努力次第ではヘルパーの資格もとれるようで、漢検英検しかもっていない資格の乏しい私にとっては資格がたくさんとれるその短大も魅力があるんです。私大に比べたら学費もいくらかましになりますし……。
親もそろそろ定年なので退職してしまいますし、はやく職について家庭を支えなきゃいけないです。
学校を見学してみてどっちの学校もお互いに魅力を感じるところだったので、すごく悩んでしまって決めれないでいます。でも自分の学力で管理栄養士という高い目標を持つことが、なんか、…怖いような気もします。 自分に自信がない発言ばっかりですみません(´・ω・`)。どこかしらアドバイス頂ける部分があったらお願いします。

A 回答 (2件)

一寸勘違いしていますね(^-^)

栄養士を取ったら、調理師を取る必要はありません
栄養士も調理業務ができます≪例えば飲食店を出す場合には、食品衛生責任者を選定する必要が有りますが調理師又は栄養士又は講習会修了の資格が求められます≫
ただ栄養士を持っていても、就職するには、管理栄養士を持っている方が有利の様です
ただ栄養士の資格を取らないと管理栄養士は受験できませんので、
短大で栄養士を取って就職してから、管理栄養士を受験することもできますので、その辺は親と相談して決めてください
    • 0
この回答へのお礼

回答を参考にして
また親と話し合ってみます←

ありがとうございました^^!

現場で欲しい人材は栄養士+調理師です。

栄養士で栄養価の計算をしたほかに、調理が出来ればとても助かりますからね。

管理栄養士は聞こえは良いですが余り調理の現場には必要がないようですよ。
病院のように大きな組織では必要かもしれませんが、普通は栄養士で間に合いますからね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて
参考になりましたっ

ありがとございます^^!