アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日 突然テレビのリモコンが動かなくなりました。同じ時間くらいにエアコンのリモコンも動かなくなりました。どちらも電池は交換しましたが本体側は反応しません。いろいろ試してみるとどちらも本体側受光部に1cm程の距離だと反応しリモコン操作ができました。とても不便です・・・。同時にこんなことが起こるなんて・・。ただの故障でしょうか?何か他に原因があるんでしょうか?わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あまり関係無いとは思いますが、住んでいる地域はどちらでしょうか?




あと、もしかしてなにか別のリモコンが雑誌の間などに挟まって赤外線を出しつづけて妨害していたりってありませんでしょうか?

1cmに近づけるとってことですが、ラップの芯などで覆うと距離は伸びるとかだと妨害が怪しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は翌日、突然 テレビもエアコンもリモコンが普通に使えるようになりました。
特別なことはしてないのですが・・・気持ち悪いです。現在は普通に使用できるので確認できませんが何か電波妨害の可能性が高いのでしょうか!?ちなみに大阪の茨木市に住んでます。

お礼日時:2006/02/05 23:35

No.3の回答者です。



もう解決済みのようですので、無駄な回答かも知れませんが、他のみなさんの回答を見ていて、気がついたことがあるのでまた書き込みました。恐らくNo.4さんがご指摘していたことが原因だと思います。

>あと、もしかしてなにか別のリモコンが雑誌の間などに挟まって赤外線を出しつづけて妨害していたりってありませんでしょうか?

私も以前、突然リモコンが反応しなくなったことがありましたが、ふと見ると他のリモコンに物が乗っていてボタンが押されっ放しになっていたのです。物をどかすと、また使用出来るようになりました。
電波と同じように、他の赤外線の干渉により、反応しなくなったようです。
また、この場合は、物を動かした時に偶然直るので、原因の特定も難しいと思います。

試しに、他のリモコンのボタンを押しっ放しにして、不調だったリモコンを操作してみて下さい。恐らく、遠くからでは反応しませんが、受信部近くまでリモコンを持って行くと、他の赤外線の干渉が少なくなり、作動すると思います。(私も試してみました)

No.5さんのチェック3も原理的には、同じ障害ですが、やはり可能性は、低いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスさりがとうございます。
その部屋は他にリモコンはありませんでした・・・。
結局原因は特定できませんでしたが、現在は通常に使えるので・・・あまり気にしないようにしたいと思います。ありがとございました。

お礼日時:2006/02/08 21:20

チェックI


赤外線は目には見えませんが
ビデオ、デジカメ、携帯には写ります
リモコンの発光部が、ちゃんと光ってますか?

チェックII
部屋の家電品のコンセントを、ひとつずつ
抜いて下さい(PCも)
反応は、一緒ですか?

チェックIII
これは、可能性としては、とっても低いのですが
赤外線の強力な投光器(主に盗撮用)のチェックを・・・・
部屋を真っ暗にして、部屋の中&外を写してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。チェック1と2は確認しリモコンも光っていたし特に変化はなかったんですが、翌日に突然テレビもエアコンもリモコンが普通に使えるようになりました。
まさか・・・盗撮の可能性があるんですか!?怖いです・・・。現在はリモコンも通常に使用できるし、チェック3も確認しましたが何も写りませんでした。

お礼日時:2006/02/05 23:43

>いろいろ試してみるとどちらも本体側受光部に1cm程の距離だと反応しリモコン操作ができました。

とても不便です・・・。

このことからすると、完全に壊れているようではないですね?!

初歩的なことですが、交換した電池は新品ですか?また未使用品でも古くなると劣化しますよ。電池テスターをお持ちでしたら確認してみて下さい。また、今日のように寒くても電池の性能は下がります。

私も何度か経験しているのですが、もう一つ考えられるのは、電池ボックス内の金具の接点不良です。古くなると金属部分が酸化して接触不良を起こし易くなるので、電池交換の際には、金具を拭くことをお奨めします。出来れば、アルコールなどで拭いて、接点復活剤(電気店、ホームセンターなどにあり)を塗ると良いのですが、なければ、乾いた布で少々強めに拭いても効果があります。(壊さないように注意して下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電池も新しいものを購入してきましたがダメでした。
掃除もしてみたんですが効果はありませんでした。

お礼日時:2006/02/05 23:31

インバーターの照明器具を使われてませんか?


照明のスイッチを切って改善されるようでしたら
受光部分にフィルターを貼る必要が有ります
メーカーさんに相談して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず試してみましたが改善はありませんでした。先日までは問題なく使えていましたし・・・。

お礼日時:2006/02/05 00:38

テレビ側の受光器とリモコン側の送信機が汚れてませんかね?


双方の部分を掃除して改善されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
掃除はしてみたんですが改善されません。テレビもエアコンも少し離れるとリモコンが全く反応しなくなります・・・。

お礼日時:2006/02/05 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!