プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日届いた新しいドッグフードを数点並べ、どの順番で食べるか見てみたんですが(不思議なものを見る目で食べてくれません!)、ニオイは嗅ぐんですが食べずに、カーペットに鼻を擦る行動をします。
以前も2回ありました。
1回目は朝下痢になり、食欲が無かったのでミルクを飲ませたところ(常薬を飲ませる為)鼻を擦り飲みませんでした。
2回目も同じように軟便&食欲なしの時に薬入ミルクを飲ませようとしたら、鼻を擦りあまり飲みませんでした。一体何の行動なんでしょうか?
ご存知の方、同じ経験をされた方ぜひ教えて下さい!

A 回答 (2件)

うちの子の場合、食欲旺盛・好き嫌いなしなので食後の話ですが、同様に敷物に擦り付けたり前脚で掻いたりしてる時期がありました。

その後のアレルギー検査でアレルゲンが含まれるフードの時に、特にしていた!という事が判明し納得しました。
他の掲示板で目にした情報なのですが、
1、犬は本来綺麗好き、
2、食後口の周囲に匂いが残っていると、次に獲物を狙う時に邪魔になるので匂いを消そうとする本能行動がある
との事で更になるほど!と納得しました。
質問者様のワンちゃんの場合「食べない」という意思表示をしてるので、もしかしたら
3、本来、動物は、危険を感じた物は口にしない…アレルギーの可能性?
もあるかも知れません。(#1回答者様と答えはダブります)または質問者様のフードに対する興味津々だったり不安だったりが伝わったとか…?
アレルギー検査の項目でミルク、というのがあり、うちの子は強陽性でした。事情があり母犬のおっぱいではなく産まれてからずっと人工哺乳でのミルクで育ったらしいので、それで抗体ができてしまったのかも知れません。
あとは飼い主サイドとしては非常に困るのですが…
4、好き嫌いの可能性
もあると思います。飼い主が与えたいと思う良質フード=嗜好性の高いフードではない、という場合が多いと思います。(ハーブの匂いとか)

うちの子は…アレルゲンであっても喜んで口にする大食漢なのでアテになりませんが、そこら辺は質問者様のワンちゃんの個性を考慮して推測していただけたら、と思います。
何分断言できず申し訳ありません。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちのコも、前足で口元を掻く仕草をする時があります。やはり何かのアレルギーと考えた方がいいですね。アレルギー検査はどこの病院でも出来るものなんですか?血液検査ですよね?
獣医さんに相談してみますね。
ありがとうございました。

犬は飼ったことがないので素人考えですが、ひょっとしたら何かの食物アレルギーじゃないかな、と感じました。

私自身がアレルギー持ちで、なんとなく似てるなあ、って思ったので。

今は動物でも花粉症とかあるみたいなんで、もし今後治らず続くようなら獣医さんに相談に行ってみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
獣医さんにも相談してみますね。