プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は中3の男子なのですが、質問があります。
4月からは高校生になるわけなんですが、高校はいってセンターやっていけるでしょうか?
高校バスケ(もしくはそれより上)のセンターの方の身長はどれぐらいなのか気になって・・・
私の身長は175センチです。
くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バスケの詳しい事は知らないのですが...。



私は、高校3年間で20cm以上身長が伸びました。
元々は小さい方だったので、背の順の先頭から最後を一通り移動してました。(笑)

個人差も有ると思いますし、余り気にしないで良いのでは無いですか?

それよりも、技術を磨いて欲しいですね。(^_^)\
個人的に、バスケットやバレー等で小さい選手が、大きい選手に負けずにプレーする姿は「格好良ええな~。」って感じます。
    • good
    • 1

 入学するチームのレベルによります。

まず、全国レベル(全国大会に出場するレベル)なら、センターでは無理です。今どき、どのチームにも190を超すセンターがいるからです。今175cmとのことですが、まだ伸びそうですか? 185cmに届きそうなら、スモールセンターとしてやっていける可能性はありますが、体格ががっしりしている上に、敏捷性があるのが条件です。
 都道府県大会の上位レベルなら、180cmを超す程度でセンターがやれなくもないですが、高いにこしたことはありません。
 地区大会レベルなら筋力強化をすることで通用すると思います。ただ、あなたは今中学生ですから、まだまだ大きくなります。それに、センターといえどもシュートが上手でないと、近代バスケットでは通用しませんから、大学でもプレーしたいという夢があるなら、ポジションによらずシュートに磨きをかけることです。
    • good
    • 0

私も、中学校、高校、社会人とセンターですが身長は187cmです


この身長で、190オーバーのセンターと対峙するのはかなりきつかったです
ただし、手も足もでないといったことは有りませんでした、
センターのポジションで大事なことは、高さも大事ですがそれよりも、ポジションどりだと思います
私の場合は、点取屋としての仕事ではなく、ポストプレイやパスさばきに力を入れて、いかにして自分にディフェンスを集中させるかを
第一に考えてプレイしていました、
当然、ボールを捌けるようになれば、ポストではパスだけに限らず、シュートへもいけますので、ディフェンスは守りにくくなると思われます
「何が何でもシュート」もいいかもしれませんが、私の場合はハイポ、ローポどちらでも、自分の得意の場所が有って、そこでパスをもらえば
パスにしても、シュートにしてもどのようにでもなるといったところを作り、毎日練習しました。

また、リバウンドに関しては、当然身長はあまり関係ないですよね、身長が高いからといってリバウンドが取れる訳ではなく、やはり、ポジンションどりが大きく左右されますよね。
だから、身長だけに捕らわれず、センターはチームの大黒柱であるべき存在なのですから、いかにして自分のプレイの幅を広げるかを考えてみてはどうでしょうか?

最後に、わたしが身長のことであまり悩まなくなった大きな理由として、
私はセンターですが、3Pシュートが得意です、相手ディフェンスがマンツーの時はそっせんして、3Pを撃つようにしています、
マンツーの時は相手ディフェンスもセンターが多いので、身長差の」あまりでにくいリングから離れた位置での勝負が意外と利くのですよ。
偏見かもしれませんがセンターの方って意外とゴールしたでのディフェンスはよく練習しますが、ゴールから離れた位置でのディフェンスを苦手とする人って多いんではないかと思います
(自分がそうなので、こう思ってしまいます)
ゴールしたにとらわれず、3Pやカットインといったいろいろなプレイを見につけて見てはどうでしょうか。

とにかく、小さなことは気にせず、がんばってください。
    • good
    • 1

 私は、中・高・大とバスケットボール部に所属していました。

身長は175で、ずっと4番か5番(PFかC)でした。大学の頃は自分より10~20上の人とあたるのはあたり前で、1番高かったのは早稲田大とやった時の200cmのCです。
 あなたの気になっている部分は身長についてですが、はっきり言ってしまえば、175あれば、技術でなんとかカバーできます。なんといっても大事なのがスクリーンアウトです。これさえ忠実にこなせればOKです。要は相手に取らせなければいいのです。ディフェンスでは常に相手より半身、または完全に前に立ってください。Cのディフェンスはボールを持たせるところまでで決まります。後ろはカバーに任せていればOKです。1人で何とかしようと思っていてはだめです。ディフェンスはチームで。オフェンスはとにかくスピードとパワーがものを言います。私は72kgでがんばりました。相手の背が高ければ高いほどスピードが遅くなります。
あと、常にミドルからは狙えるようにしなければなりません。自分がミドルの位置に出ることにより、相手のCも外におびき出せるので、カットインしやすくなります。
 175でしかできないプレーもあります。とにかく自分の長所を生かして頑張ってください。もっと背が高ければと思っている時点で負けです。背で負けても、スピード、パワー、心で負けなければ大丈夫です。
    • good
    • 1

175cmで高校でセンタ-は難しいでしょう。

フォワ-ドあたりになるのでは?

私の先輩で、シュ-トが上手いからセンタ-からシュ-ティングガ-ドになった人もいますよ。いろんなプレ-を身に付ければプレ-の幅も広がると思いますよ!それに、違うポジションの楽しさが分かって来ると思います。

頑張ってね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!