プロが教えるわが家の防犯対策術!

おからを使って出来る簡単な料理を教えてください。
条件として
・子供たちだけで作れる
・あまり凝ったことはしない
・時間が(子供たちがやって)二時間以内でできる
おとうふを子供たちが作ります。(30人くらいで)そこで、おからがでますが、使い道がありません。(おからハンバーグなどありますが、子供たちが好まないので)全部を使い切る!ことをさせたいと思っていますが、何か良いアイデアはありませんか?オーブントースターはあります。他ガスレンジと鍋はあります。

分量なども合わせて教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに小学3年生です。(30人程度)

A 回答 (4件)

これなどいかがでしょう。



参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~gomarin/ryouri/cookmenu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホットケーキミックスと混ぜるのが、簡単そうですね。
他のは、個人的に参考になりそうです。

お礼日時:2002/01/09 10:31

おからドーナツ:あげる時だけ、大人が見ていてあげてください。


http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/3351/okara …

おからのチョコバナナクッキー&おからカロチンホットケーキ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kabocha/oyatsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。
おからドーナツも食べ易そうですね。
自分で試してから、子供たちとやった方が良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 11:42

追加~




「おからシャーベット」なるレシピ発見!おいしいのでしょうか???
http://www.jidoukan.ne.jp/oyatu/34.html

おから蒸しパン
http://www.naxnet.or.jp/~hyde/okashi/okarapain.h …

おから団子
http://www.cybercityosaka.com/topic/aji/100/back …

おからのかりんとう
http://www.kailas.co.jp/karinto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に回答ありがとうございます。
おからの蒸しパンは簡単そうですね。
探すとあるんだなって思います。
自分でも相当探しましたが、難しいのは出てきますが、簡単なのは見つからない。
手間かけては、無理なので、困っていました。感謝です。

お礼日時:2002/01/09 11:53

私の場合には



そのままニワトリの餌(現在ペットで何羽か飼っています)
ニンジンの薄切り+かんひょう+さつまあげ+おから+醤油と砂糖で煮る
でしょうか。

この回答への補足

この場で皆さんに改めて、お礼申し上げます、
試した結果、子供たちに簡単に出来るのは、クッキーと、ホットケーキかなと思いました。
休みに、色々試しましたが、子供たちだけで(主体)を重視しますと、やはりその辺りが無難かなと思いました。
ありがとうございました。実施に作るもののレシピを紹介してくださった方に差し上げます、他の方ごめんなさい。

補足日時:2002/01/15 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
卯の花が一般的ですよね。
今まで、家にもって帰って、各ご家庭で、卯の花、ハンバーグ、お味噌汁、卵焼きに入れるなどはやっていたようですが、どうも人気がないようで、最近はそのまま・・です。
そこで、デザートにならないかと・・ここに質問させていただきました。

お礼日時:2002/01/10 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!