プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪急、JR共に朝の混雑状態ってどんな感じでしょ
うか?
JRは、ぎゅうぎゅうで立つのがやっとと聞きました。逆に阪急は宝塚からであれば両行き(今津線、
宝塚線)とも座れて、仮に立つ事になってもJRほ
どじゃないと聞きました。
JR:速いが大混雑
阪急:遅いがほぼ座れる
どちらを選択するべきか・・・。
ご存知の方、行程等アドバイスお願いします。

・7:00から7:30に乗車予定
・大阪(梅田)からは、環状線又は東梅田又は梅田
 で地下鉄の予定

A 回答 (2件)

JRで宝塚⇒大阪or北新地に通勤する者です。


JRぎゅうぎゅうで立つのがやっとってことは無いですよ。
宝塚ではそんなに混まず、伊丹くらいからドサドサと人が乗ってきますので、宝塚で車両の奥の方へ入ってしまえば身動きが取れないってことは無いと思います。
私は快速ではなく普通電車に乗っています。
これは空いてまして、運がよければ宝塚駅から座れます。
    • good
    • 0

こんにちわー。

三田から大阪方面に通勤しています。
私は三田からなので、新三田発の電車の後ろ両目だと座れます。
混むのは川西からなので、立つ電車にのるとしたら、中に入った方がいいです。ドア付近はほんとにぎゅうぎゅう。後は後ろの車両で。

阪急の差は10分ほどなので、普通に乗るなら阪急の方がいいかなぁ・・。
ちなみに宝塚の時刻表はっておきます。

宝塚発の東西線快速もあるかもしれないので、それなら確実に座れますよ。尼崎で乗り換えになりますが・・。

この時間帯は新三田から東西線も出ている時間帯なので、どれが宝塚始発か分からないのがざんねん・・。西宮名塩と比べて見てください。

ではではー。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0 …

この回答への補足

3・18のダイヤ改正ってどうなるんでしょうか?
変らないんですかねえ?
大幅改正が無ければ、通勤の計算ができるんですけど
もし大幅改正なら、またまた面倒です。
公開されてないですよねえ?

補足日時:2006/02/10 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!