アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の男です。人と話すというのはとても難しいと最近感じてきました。誰でも寄ってくるような話し上手になりたいです。男子と話すのはまだしも、女子と話すとなると何を話せば良いのかいまいち分からず、相手に悪い思いをさせてしまいそうです。話し上手になるにはどうすればいいでしょうか?どんなことをすればいいでしょうか?詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

そうですね。

私の意見ですけれど…

女子高生って話をするのが好きですから、まず相手の話を聞いて、その内容を盛り込みつつ自分の話を持っていけばいいのでは?
話し上手=しゃべり上手というのは若干違うと思うので。
話すのが上手ではなくても、魅力的な話をしている人って、自然と皆話をしに来ますから。
まずは聞き上手になって、話し上手のテクニックを盗むというのも手かと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。話し上手のテクニックを盗むってのは毎回やっているんです・・・笑学校の友人にどんな年代の人とも話しが上手い(長々と話が進んでいる)人がいるんです。その人には負けますよ・・・。色々と聞いて研究してますが、感心するだけで終わってしまいます。それに、僕はあまり女子に話しかけられないほうなんで僕から話しかけなきゃ無理なんで、まず相手の話を聞くというのはしないでなんでも良いから話しかけるというのがしたいです。その「なんでも」ができないんです。話をするときになると、話題が思いつきません・・・。できる限りで良いのでアドバイスください・・・。また、話すときの声の大きさなども教えてください・・・。

正直、魔法があって、あっという間に話し上手になるということはあり得ません。

少なからず、失敗しながら、場数を踏んだりして、経験して初めて流暢にしゃべれるようになるもんだと思います。

しゃべれる人とはどこが違うのでしょうか。しゃべれる人は、自分が今何を思い、何を感じ、何を伝えたいか、をしっかり分かっている人です。だから、ふいに質問を振られても、ある程度は回答できたりします。こういった人は、自分が何者であるのか、をよく知っている人で、ある種、堂々していたりします。

まずは、自分を知る、というところから始められるといいと思います。

次に必要なことは、自分を知った上で、周囲をよく観察することです。周囲に興味・関心を持ち、様々な情報を得ようと努力することです。何気ない周囲の事そのものが、話題の一端になり、そこから話題というものは繋がり、展開していくものです。前の晩から、雑誌等で丸暗記したところで、それが使えるチャンスが来るわけではありません。また、相手の様子にもよく気を配って観察することも大切で、そこからの話題も当然有りです。

しゃべるのに躊躇してしまうという事は、恐らく自分に対して、自信がないのだと推察します。ぜひ、自信を付けて頂きたいと思います。

いかに自信をつけるかは、こちら・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911445

建前と本音については、こちら・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。少し自身がついたような気がします。

ま、性格ですからね、

余程の事が無い限り変わりません。
私は37歳になりますが、
男女問わず、見知らぬ人とは会話が続かないと言うか始まりもしません。
仕事の話の場合は、話す事があるので話が続きますが、
仕事じゃなければ、何を話して良いのやら??です。
そんな私でも、彼女が出来て結婚する事が出来ましたので安心して下さい。

無理をしても、逆にかっこ悪いだけです。
しかし、
黙っていても何も始まりません。
場数を踏んで、慣れるしかないですね。
何を、話すかって?
自分の生活の事だろうね。
自分の毎日の生活は楽しい?
楽しい事を話せば良いのですよ。
毎日がつまらない?学校はつまらない?親はうるさい?
そんなつまらない話は聞きたくありませんよ。
男同士で、「つまんねー」とか「ウゼー」とかばっかじゃない?
そんな話をする奴が「ウゼー」って事です。
そんな話は、相手も嫌なので話が続かないのです。
    • 0

あぁ成程。

ドラマとかはご覧になりますか?
最近やっているドラマの話題とかでもいいと思いますよ。
後高校生でしたら、学校の話でもいいんじゃないでしょうか?

友人に話し上手な方がいらっしゃるのであれば、その方に直接聞いてみてもいいかもしれません。
きっとアドバイスをくれると思いますよ。

女子に話しかけるときに身構えると空回りするかもしれません。
最近話題になってることとか漫画やドラマ等々の話とかで十分だと思いますよ~
    • 0