アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?id=1505138
以前こちらで相談をさせていただいたものです。
その後無事に交際も続いております。

彼は愛情表現が苦手なタイプなようで、
ようやく彼のわかりにくい愛情表現がわかってきて、愛されてると実感できるようになりました。

ところで先日私の誕生日だったのですが、
「好きな物を買っていいよ、後でお金を払うから」、と言われました。

正直言って驚きました。
プレゼントの立て替え払いを提案されたのは
彼が初めてだったからです。

私は指輪がほしいので、その旨を伝えたところ、
もちろん指輪でもいい、と言われました。
でも、(指輪のみならずどんな物でも)一緒にお店に行って選ぶのは職場恋愛だから(みんなに内緒にしています)、
誰かに見られたらイヤだから勘弁してほしいと
言われています。

ちなみに彼は本当に面倒くさがりやの性格なので、
いかにもそういうことを言いそうなタイプですし、
自分でプレゼントを選んで買うようなタイプでも
ありません。
聞いてみると、
今までの彼女達にも同じ対応をしてきたそうです。

確かに私が自分で選ぶと自分の趣味で気に入ったものをもらえるわけです。ある意味で合理的な考えだと重う一方で、立て替え払いという考え方が斬新的すぎてどうしよう、、と悩んでいます。

こんなに悩まないで、ほしい物をなんでも買ってもらえる、と割り切るべきなのでしょうか。
確かに、他人のセンスでもらったものは自分のセンスと合わない可能性もあるわけですし。。

そこで以下質問です。
1.女性の方で、同じような経験をされたことがありますか。どんな気持ちでしたか。
2。男性の方で、同じような提案を彼女にされたことがありますか。それはどういう気持ちだったのですか。

A 回答 (5件)

結婚して6年になります。



主人は私が欲しい物なら何でもプレゼントしたいと思ってくれているのですが、私の好みがあまりわかっていません。高価で気に入らないものを送っても送られても困るので、次のようにしています。

まず、私が下見に行き、気に入ったものを幾つか見つけて、お店の人に商品名、品番、値段を書いてもらい、その紙を主人に渡します。主人はそのメモを持って店に行き、その中から「今回はこれにしよう」と思うものを選んで買い、私にプレゼントしてくれます。

ここで、ひとつに決めてしまわないのがポイントで、いくつかにしておくとこちらにもまだ楽しみが残ります。もらった時も、包みを開けた時も、まるで知らなかったように振舞います。

主人は私と「あーでもない、こーでもない」とショッピングするのが嫌いです。私は付き合って欲しいんですが、男性にはそれを嫌う人が多いみたいですね。だから最近はあきらめて女の友達と品定めに行って楽しんでいます。

主人は「お金はプレゼントにならない」と強く思っているのでこういう方法になりましたが(しかも結婚しているし…)そうでなければ質問者さんの彼と同じ提案をしていることでしょう。

知り合いに妻の誕生日を必ず忘れるご主人がいて、その妻の考え出した方法は傑作でした。欲しい物をさっさと自分で買ってプレゼント用に包んでもらいます。ご主人が帰ってきたら迎えに出て、彼より後にリビングに入っていくと、そこには何とプレゼントの包みが。そこで大げさに喜び、「うわー、今日私の誕生日だもんね。これ私に?うれしー!開けてもいい?」そして包みを開き「うわー、これずっと前から欲しかったのよー。すっごーい。ありがとう!!」ご主人はそれをぽかんと眺めて「お前には負けるわ。」どうしても欲しいものができてしまった時にもこの手を使うそうです。

この話を聞いた時から「人生、こういうユーモアが必要だ。」と思うようになりました。なんだか回答になってないんですが、どういう気持ちだったかを聞いても、それからどうするんだろうって思いましたので…

よいお付き合いを続けてくださいね。
    • good
    • 1

愛情表現はさまざまかもしれませんから


一概には否定はしませんが。。
それで本当に愛されてるのでしょうか?
そんなお金は後で払うから
誕生日のプレゼント自分で買って。。って。。(-_-;)
そんなプレゼントほしいですか?
うれしいですか?
プレゼントってあげたらいいもんじゃないと思うんです。
相手の喜ぶ顔が見たいからとか
一緒に選んだりするのが楽しいんじゃないですか?
今までの付き合いでそんな失礼な事言われた事ないです。
同じ職場だから? 面倒くさがりだから?
そんな事まで面倒くさがるのなら
一緒に居て楽しいの?
なんか良い様にあなたが解釈して
良い様に言いくるめられてるみたいに思います。
同じ職場だからって何が困るの?冷やかされたとして
何が困るの? 
普通自分が付き合ってる人のことって言いたくなりません?
こんなにも素敵な人なんだよって!
彼の愛情表現は一般とは違うとしても
そこまで違うかな?? 
本当に彼の愛情確かにあると自信思いますか?
あったら質問しないんじゃないでしょうか?
そんな立替てあとでお金もらうなんて
私ならそんなプレゼント要らないです。
後でお金催促するのも嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださったみなさま。
まとめてで大変申し訳ございませんが、
ご回答をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。

色々と考えたのですが、
やっぱり彼のことが好きなので、
もうちょっと話し合ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 00:23

20代前半の女です。

1回、質問者様の彼氏と同じ事をした事があります。

と、言うのも当時その彼への気持ちは離れていて、別の男性に向かっていたので、新しい男性と遊びたくて、彼とプレゼントを見に行くのすら嫌だったのです。

なので、「しばらく忙しいから、買いに行けない。○○円以内で好きなのを買って。後で払うよ。」と言ってしまいました。

今思うと、相当ひどい事したと思います。

その彼と別れた後、新しい人とも付き合いましたが、別れました。

今は違う人と付き合っていますが、プレゼントはもらうのもあげるのも、選ぶのが楽しみで仕方ありません。

失礼ですが、やはりプレゼントと気持ちは比例する部分があると思います。それは値段ではなくて、相手に喜んでもらいたいか。とか、そうゆう思いやりの部分です。

過去に同じ事をした私が言うのも何ですが、いくらばれたくないと言っても、質問者様の彼氏はかなり無神経だと思います。
    • good
    • 0

私の今までの経験ですと、社内恋愛の彼氏にも、一緒に選んで買ってもらっていました。


ひょんなことで交際がばれましたが、お互い堂々としていました。

また、「自分で選んで買って来て」と言われたこともありますが、
その理由は「男性が一緒に選びにくいものであるため」でした。

もし私が質問者さんと同じ理由(見つかるとイヤ)で一緒に買い物に行けないのなら、
「これからの付き合いが息苦しくなって来る。交際自体を考え直したい」と告げると思います。
不倫でもないのに(ですよね?)、隠れる必要ないじゃないですか。
誕生日はもちろん、クリスマスもお正月も、普段の買い物も別々にしろと?

質問者さん自身は、どうなんでしょう?
「好きなものを自由に買えるから、ラクでいいわ」と言う気持ちより、
「そこまでして隠される、私の存在って何?」と言う疑問のほうが大きくありませんか?

それと、彼から予算の提示はあったのでしょうか。
その金額は、納得できるものでしたか?
そういう点でも、「彼が私と合うかどうか」は、はかれますよ。
    • good
    • 1

♂です。


当時の彼女はこだわり(主にブランド物)があり、普段からオシャレな感じでした。僕は自分にファッションなどのセンスが皆無なのを自覚してたし、ブランドものの知識などサッパリでした。出来れば自分で選んだ物を渡したいとは思っていましたが、何がどうオシャレで、且つ彼女のこだわりにかなうものなのかサッパリ分からず 自分で決めるのは無理 と、思いました。どうせなら喜んで欲しいですからね~。
そこで僕は閃いたのでした!頭が良いと思いました。僕は言いました「好きなもの買っておいで、お金は俺が出すから^^」と。
えぇ、烈火の如く怒りましたとも。
そうじゃ無い!そこに愛が感じれない!と。
そうなんです、欲しいもの買えば良いと思ってたのですが、世の中そうでは無かったのです。
まぁ 心理が分かった所で何が良いのかまでは分からないので、買い物に同行して欲しいものを選んでもらって、会計を僕がすると言う形で落ち着きました。
質問に対する回答になってるか はなはだ疑問ではありますが、折角書いたので 書き込ませていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!