アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間にサラリーマン一人があげる営業の売上ってどのくらいいくんですか?よく1億円が目標と聞くのですが、1億円の売上を上げる人というのはどれぐらい優秀なのでしょうか。まだ学生なので、社会のことはまったくわかりません。ほんの少しの情報でもいいので教えていただけないでしょうか。業界は人材業界やコンサルタント系の営業についてわかるともっと嬉しいのですが、基本的に知識がないため、あらゆる業界の営業の売上高について聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

各会社のサイトや、会社四季報のようなものを見て、売上高÷従業員数で出ることになりますよね。

でもこれはあまり意味がないです。
業界、業界での位置(LEADERか下の方か)、メーカーか商社か、手数料だけもらって仕入れがほとんどない形態かにより全然違いますから。

例えば大手鉄鋼商社は、売り上げ利益率1%を割るかもしれません。逆に細かい電子部品商社なら10%はほしいでしょう。

1人当りの売り上げ利益が大切ですよね。
売り上げ利益率1%の会社と、ソフト開発のような売り上げ利益率100%近い会社では、売上高は違うでしょうから。

また日本では外注がよく行われれいるので、海外の会社と比べえると、売上高の割りに従業員数が少なくてすむということもありますね。(昔自動車メーカーが1台の車作るのに何人の従業員がいるかという数字見たことありますが、日本は相当少ない)
    • 1

売上高が小さい方の例は知らないんですが、大きい方の例で私が聞いたことがあるのは・・・

・半導体LSI製造装置
  1台で数億円(たまに10億以上)するものがありますから、
  1台売れれば、すでに・・・

・省庁向けスーパーコンピュータ
  上記と同様。

あとは、識者・経験者からの回答を待ちましょう。
    • 0