アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の定期演奏会で、「なごり雪」を
やろうということになり、
楽譜係の私は一生懸命探しているのですが、
見あたりません。
どうやら、ミュージックエイトからも
出ていないみたいなんです。

何か情報をお願いします(>_<。) 
本当に演奏したいんで。

A 回答 (3件)

これもメドレーですね・・・。


https://www.musicstore.jp/classical/pub/sm/tmed. …


見つからなかったら、楽譜の自作に挑戦するのも手です。
(思い出になりますよ!)
私も中学高校の頃、幾つか作っちゃいました。
やはりミュージックエイトで楽譜を売ってないのがきっかけでしたが。
(ミュージックエイトさんには失礼ですが、同じぐらいのレベルの編曲は、わりと簡単です)

試聴サイトで聴いてみたら、イルカのなごり雪はヘ長調(♭が1個)でした。
CDは、誰か持ってますよね?

ブラバンのスコアを作るときは、各パートごとにC用、B♭用、E♭用・・・、というように調号を変換しなければいけないですが、イルカの声と同じヘ長調で作れば、かなり簡単です。

(イルカの声の高さは、男女ともに歌いやすい高さだと思うので、聴衆にこの曲が好きな人がいれば、きっと口ずさんでくれることでしょう)

奇をてらったアレンジは要らない曲ですので、そういう意味でも簡単。

出だしとサビのところの音の高さを比較すると、トランペットの音が綺麗に落ち着いて聞こえる旋律は、サビのところだと思います。
ですから、歌い出しはクラリネット、サビをトランペットという骨子で考えてみて、後は、バックの旋律を少々加えたり、ほかのパートはコードに合わせて伴奏させたり、お休みしたり云々、微調整を加えたりすればいいでしょう。
アルトかソプラノのサックス、オーボエあたりにソロを吹かせるのも良さそうな気がします。

・・・・・と、次々私の妄想は続きますが(笑)

たぶん出来ますよ。

幼稚園~小学校ぐらいのときに、ヤマハとかの音楽教室に通った人だと、絶対音感があったりするので、力になるかも。
    • good
    • 0

私が中学生の時に吹奏楽部で演奏しましたよ、勿論楽譜をみて。

ですがかれこれ20年程前の話しです。

過去に存在しているのは明らかなので、あるのはあるはずだと思いますが、何処にかは今となっては分からないのでアドバイスをさせていただきます。

中途半端ですみません。
    • good
    • 0

ミュージックエイトの「卒業式メドレー」の中に入ってるみたいですけど…これじゃダメでしょうか。


http://www.soundmap.jp/gakufu_51.html

参考URL:http://www.soundmap.jp/gakufu_51.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく1曲として欲しいです。

お礼日時:2006/02/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!