プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佛教大学の通信で小学校2種を1年で取得したいと考えてます。かなり難しいでしょうか?
現在、4年制大学は卒業済みですが、教職に関する科目は一切取得していません…。
単位をちゃんと取得できるのかかなり不安です。
それとレポート&テストがほとんどみたいなのですが全く自信がありません。
何かアドバイス等ございましたらお願いします。

A 回答 (5件)

みたび#2です。

実習&体験のことで追加ですが、介護等体験はどこも前年度申請らしいです。そうだとすれば、もし今年の秋に教育実習ができたとしても、介護等体験が2007年度になってしまい、2006年度末での免許取得は不可能ということになりそうです。

それから、他の質問などでもたびたび書かれていることなのでご存知かもしれませんが、教育実習中はとても大学の勉強をしている時間はありませんので、長期的学習計画を立てる時にそのことを織り込んでおく必要があります(介護等体験は1日6時間程度ですし、日誌を書く以外には準備等必要ないので、教育実習よりはラクです)

佛大のレポートは、手書きの場合は佛大から送ってくる原稿用紙に、ワープロの場合は市販のB5プリンタ用紙に所定の書式で印刷します(書式は佛大のサイトからダウンロードできます)。科目ごとにワープロ使用の可否が定められていますが、「ワープロ使用不可」という科目は殆どありません(書道関係くらいでしょうか・・・?)

また、佛大のサイトの中にある「SST-Net」を使えば、インターネットを使ってレポートを提出することもできます(この場合は、MS-Wordで作成したレポートに限られます)郵送の場合と違い、締め切り日の午後5時までに送信すればOKですし、料金もかかりませんので便利ですよ。

また、わからないことがあったら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も色々調べて頂きありがとうございます。

介護体験も前年度申請なんですか?
エントランス2006というパンフレットのP.157には滋賀県(春期)社会福祉協議会申請期日が2006年8月下旬で、社会福祉実施期間が2006年10月~2007年3月と書いてあるのですが無理なんでしょうか…。

教育実習中は勉強できないぐらい忙しいんですね。
まったく知らなかったです。それも考えて勉強の予定をたてる事にします。かなりハードそうですけど。

レポートの件もありがとうございます。
手書きは苦手だったので安心しました。しかも「SST-Net」というのを使えば直接インターネットで提出する事がでいるんですね。かなり便利そうなんで勉強が始まったら使ってみる事にします。

ほんとうに色々ご丁寧にありがとうございます。

すでに回答にありますように、2種は教育実習・介護体験の申し込みを前年度にしていない場合は1年での取得はかなり難しいです。

個人的意見になりますが、どうせなら2年間で1種を取得するというのが最も得策と思いますけどね(2種免許で採用されても1種を取る努力義務がありますから)。

なお、合格率はかなり低いですが、教員資格認定試験を受けて合格すれば実習などを行わなくても自動的に2種免許がもらえます。↓URL参照(昨年どのものです)

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05052 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり1年で2種免許を取得するのはかなり厳しいんですねぇ…。
できるだけ早く働きたいものですからついよくばってしまいます。

それと教員資格認定試験という制度もあるんですね。かなり難しそうですけど。ありがとうございます。

仮に2種を目指して1年で無理そうな場合に2年目に1種に切り替える事はできないのでしょうか?

#2です。

手元にある資料を見てみたのですが、「滋賀県下校」つまり滋賀県内の公立学校は前年度申請となっていますので、残念ですが入学年度での教育実習は無理のようです。もし私立学校にコネクションがおありになって、秋期の実習を認めてもらえれば・・・というのが唯一残された道かもしれません。

レポートの締め切りですが、すべてのレポートの初回提出を11月7日までに完了する必要があります。もし、不合格だった場合には、翌年1月31日までに再提出して合格する必要があります。大抵の場合、レポートが戻ってくるまでに1~2ヶ月を要しますので、11月7日提出分に関しては最悪でも再提出1回で合格する必要があります。

レポートを提出したら、科目最終試験(会場試験)を受けます。11月7日提出分は11月下旬に試験が実施されます。試験も1回で4科目(不合格再試験の科目を含む)まで受験できます。11月下旬の試験の結果が出た時点で、不合格or未受験科目が4科目以内であれば、翌年1月に実施される特別試験を受験することができ、この特別試験で合格すれば、年度末に単位認定されます。

「4科目提出のためには1日10時間の学習が必要」と書いたのは、あくまで目安です。ご参考になるか分かりませんが、テキストはB6版で150ページ程度のものもあれば、A5版で300ページのものもあります。レポートは1単位につき400字×4枚のレポートを求められます。2単位科目では4枚×2本、4単位科目では8枚×2本が一般的です。

googleなどで検索すると、自分のレポートをWEBサイト上で公開している人や、売ろうとしている人も見られます。丸写しは論外としても、参考にすることは(参考になるのであれば)かまわないかと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。

滋賀県は前年度申請なんですねぇ…。
困りましたm(--)m
どうにかならないかいろいろあたってみる事にします。
でも確か介護体験も必要なんですよね。
かなり色々あって大変そうです。始める前からこんな調子でかなり不安です。

それと11月中に提出が必要なのはレポートだけで試験はその後でもいいんですね♪
ちょっと安心しましたv(^^)v

それとレポートは400字の原稿用紙なんですか?
っていう事は手書きなのでしょうか?
それともパソコン等で800字をA4×1枚にまとめたり(書式や紙は自由ということ)してもいいのでしょうか??
何度も何度も質問してすいません。

最後になりましたがレポートの事など大変分かりやすく教えていただいて本当にありがとうございます。

こんにちわ。

問題は教育実習と介護等体験です。
都道府県にもよりますが、前年度申請が必要なところもあり、その場合は自動的にアウトです。お住まいの都道府県の教育委員会および社会福祉協議会に確認してみてください。

また、「1年間で修了可能」といいましても、実質的な学習期間は7ヶ月しかありません。というのも佛大の場合、3月末に修了するためには最低でも11月7日までに全てのレポートを提出しておく必要があるためです。1ヶ月に提出可能なレポートは4科目までですので、よほど計画的に履修を進めないと間に合わないと思います。

単位取得に関してですが、学部の科目であれば、きちんとテキストを読み、必要に応じて参考文献を1~2冊参照して書いたレポートならば、まず不可になることはありません。科目最終試験ですが、当日の朝、会場へ行く途中の車内で、ノートやレポートに軽く目を通しておく程度でなんとかなるもんです。

先にも書いたようにレポートは1ヶ月に4科目まで提出可能ですが、1日10時間くらい勉強しないと1ヶ月で4科目は無理でしょう。4科目単位と2科目単位があり、2科目単位はレポートの枚数は半分でOKですが、学習にかかる時間はとても4単位科目の半分では済みません(科目にもよりますが)

むしろ、2年計画で1種免許の取得を目指したほうが無理がないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

長い文章でのご説明大変ありがとうございます。
教育実習等は前年度申請のところが多いみたいですね。
僕の場合は滋賀県なのでまた一度確認してみます。

それと11月7日までに単位を取得してしまわないといけないというのはかなり辛いですね。
それとも単位ではなくとりあえずレポートだけ提出していれば良いのでしょうか?
何度もすみません。

でも科目最終試験の勉強がまだ楽そうなので、ちょっと安心しました。頑張ってみます。

それとレポートを書くのに毎日10時間くらい勉強しないと4科目の提出は厳しいんですね。
かなり自信ないです…。
でもできる限り頑張ってみるつもりです。

ほんとうにありがとうございます。

あとは努力しだいですが、最大の問題は教育実習です。

入学してから実習先を探していたのではその年には間に合いません。それで、普通は2年計画になりますね。
どうしても1年でとりたいのなら、今のうちに実習校を確保しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教育実習先を先にきめとかないと1年は厳しいんですね。参考になりました。
もう一度計画しなおしてみます。