プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今下宿している学生です。
友達が来て煙草を吸うという生活が、来年で3年になりますこの正月に親が遊びにくるといってるのですが、壁が茶色がかっていて困っています
今日は、アサヒペンからでている「壁紙などの洗剤」というのを買ってみたのですがとれませんでした
多分壁は、紙カベ紙だと思います。表面はでこぼこしてます
何か元に戻る方法があれば教えてください
通販のイオンマルチクリーナーがイオンでヤニが取れるといってるんですが本当ですか?それもわかれば教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

自宅で仕事をする私はヘビースモーカーです。


部屋はベージュ(?)色に染まっています。
元は白だったんですけどね。いくら窓を開けて換気をしても無駄なので諦めたりします。

でも年末と夏休みにはちょと悪あがきをします。
和紙を買ってきてそれを壁に当てながら霧吹きで中性洗剤を吹き付けます。
要らないタオルで軽く叩きながら壁に密着させます。
30分位したら和紙に汚れが結構移って来るのが分かります。しかし元には絶対戻りませんね。
どうせ引っ越すときには張り替え代を請求されるから同じだろうとは思いますが、気分の問題ですかね。

親御さんが来るのでヤニ落としとは、厳しい両親なのかな?

ちなみに漂白剤が良かろうと思って一度しましたが、眼が痛くて塩素臭くて堪りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
和紙のをやってみたいとおもいます

お礼日時:2000/12/22 00:27

 紙かべ紙の場合ならば、最悪です。


上から貼っても滲んでくる恐れがあります。いちど剥いで
から、貼る事をお勧めします。

 今では、クロス壁に塗れる塗料が販売されていますが、
紙カベ紙の場合、どぅでしょうか?塗料を滲ませた時、
下地の糊が浮いたりの心配はないのでしょうか?
それよりも、ヤニを封じ込める為の下地処理剤を塗る
必要があります。ヘタにすると、浮き上がってマダラに
黄色く仕上がります。

 ビニールクロスの場合は、やや対策法があります。
中性洗剤、クリーナー等を使って洗浄する方法がありますが、完全に取れる可能性は、少ないと思われます。

 張り替え、あるいは塗装の場合は、大家さんの許可を
もらいましょう。そぅでないと、退去の時、トラブルの
原因になる可能性があります。

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/usui/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの大家さんうるさそうだから
やばいかもしれません

トラブルになるところでした

お礼日時:2000/12/22 00:29

◆Naka◆


壁紙が紙で、ヤニが染み込んでしまっている場合、落とすのはまずムリです。紙の繊維まで染色されてしまっているわけですから。
もし、表面に防水加工等が施されていれば、市販の液体のガラスクリーナーをかけて放っておけば、ヤニが流れ落ちてきます。でも多分、「染み込んだ」方のパターンでしょうね~。

いろいろなケミカル製品が出ていますが、ヤニの染み込んだ紙の壁紙をキレイにするモノは多分ないでしょう。「ヤニを落とす!」とか言っていても、実際にはムリだと思われます。
それなら台所用の漂白剤を薄めてスプレーした方が、いくらかの役には立つでしょう。(ただしまだらになるので注意)

というわけで、私は壁紙の貼り替えをオススメします。
そのモク中のご友人に手伝わせて、貼り替えてしまいましょう。(^o^)
あれこれやってる手間ヒマや、クリーナー等を購入する出費を考えれば、壁紙など結構安いものからありますし、1日あれば貼る替えできちゃいますから、かえって楽だと思いますよ。(複数いれば、もっと楽)
そのご友人も、自分のせいでこんな思いをした、ということを身を持って知れば、今後はタバコの本数も減ることでしょう。一石二鳥じゃないですか。
親御さんには「気分を変えたかった」とでも言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
漂白洗剤はまだらになるのですね
やっぱり無理なんですね

お礼日時:2000/12/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!