アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前より空腹時に胃の鈍重感。スクラルファート細粒で緩和。
潰瘍がある場合はどんな症状が先行しますか。又続発しますか。
経験ある方におたずねしたいです。

A 回答 (1件)

十二指腸潰瘍経験者です。

初めて社会人になった時,責任ある部署に配属され残業なども多かったため,精神的ストレスにより潰瘍を患いました。25歳の時です。

空腹時に胃の鈍重感があり,それが次第に差し込む痛みに変わっていきました。但し,食事をするとそれまでの苦痛が嘘のように消えてなくなります。この繰り返しでした。

今にして思えば,自分の我慢強い性格が災いしたようです。私の場合,胃カメラ検査の結果即入院となり全身麻酔による切除手術を受け,約一か月後に退院しました。

もちろん症状が出た当初,診察を受けて薬を服用しながら通院していました。手術担当医からは「もっと早く受診して,薬の服用は途中でやめず継続していればこんなことにはならなかったでしょう」と言われました。

つまり,早め早めの対処により外科手術は回避できたことを示唆されたわけです。

現代医学の技術進歩にはめざましいものがあります。
薬の服用で治癒できる可能性もあります。また,疾患に至った原因(ストレスなど)も取り除く努力をすれば私の経験上,症状の進行を抑えることも可能だと信じています。

飲み薬で治すのが賢明な処置だと思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

非常に判りやすいご助言 ありがとうございました。悲観的でなく前向きで、[飲み薬で治すのが賢明な処置]とのこと、これだけで気が晴れ晴れしました。疼痛が発生しないように養生したいとおもいます。
手術された方の経験談 本当にありがとうございました。