アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもレスありがとうございます。

BUFFALOの外付けHDDのHD-HBU2(7,200回転)を購入したのですが、5回交換したのですが常に異常音がします。
私が単に神経質なだけかとも思えたのですが、サポセンの方、全員(10人くらい?)がそろって「やばい音、異常音」だと言います。
(返品したHDDを技術が確認したところ故障であるとのこと)
そこで何回交換しても同じ現象が続き5回交換してもらい6機目を送ってもらいました。
6機目は今まで以上に慎重にサポセンの方と手取り足取り確認作業、設定をしました。
まずサポセンの指示通りに接続し、出荷時のFAT32で書き込み等アクセスを初めに試しました。
なんと6機目にして、音はほとんどなく今度こそ6度目の当たりか!?と喜びました。
(サポセンの方も確認)
(今までは購入後すぐにNTFSにフォーマットしてました)

そこで念の為、サポセンの方の指示通りにNTFSにいつもどおりフォーマット

フォーマットが終わり再び6機目に書き込み等のアクセス開始
ところが・・・再び異音発生!!!
(サポセンの方も確認)
サポセンの方もフォーマットして異音が出るのは初めてと驚いておられました。

NTFSのフォーマットが原因なのでしょうか?

今回は開封から電源等、全てサポセンの指示通りに完全に行いましたので 理由がもうまったく分かりません・・・
「月曜以降、技術とこの一時間ほどのお客様との詳細なやり取りを報告して再度、連絡します」
とのことで終了しました。

NTFSフォーマットが異音の原因なのでしょうか?
異常音のしないみなさんは出荷時のFAT32のまま使われているのでしょうか?

サポセンの方もさっぱり分からないそうです。
当然私もさっぱりわかりません…

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

何となく、USBのコントローラチップがダメな気がします。

内蔵されているHDD自体は前回書いた用に各HDDメーカで普通にでている製品なので、これをNTFSにしてフォーマットしたかといってNGになるとは考えにくいです。
とすると、自ずと疑わしくなるのはUSB<->ATAのコントローラチップになると思います。

危険な遊戯としては、そのHDDのガワを使って、手持ちのHDD(壊れてもいいHDD)を繋いで、
同じ手順で動作させて現象が発生すれば、犯人はUSB<->ATAコントローラチップということになると思います。

しかし、ここまでくると同情したくなりますよ。。。ホント
ご愁傷様です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
難しいことはよく分かりませんがUSBポートが壊れているてことでしょうか?

でしたら別に所有しているノートのUSBで行えば壊れなかった(異常音がしなかった)可能性が高かったってことでしょうか?

>しかし、ここまでくると同情したくなりますよ。。。ホント

ありがとうございます。
本当に疲れました。
PCはまだ買って1年も経っていない中級国産PCなのですが…

こんにちは

sss10mh様の『外付けHDDの異常音』の質問、まだ、続いていた??のですね。書き込みはしていないのですが、時々、目にし、気にしていました・・「だったら回答してくれ!」といわれそうですが(__)

6機目に突入なら、もうお店と相談して、別のメーカー、機種に乗り換え=つまり交換が、理想かもしれません。
ただし、可能ならですが(__)
("お店の信用が、大事だぞ!!"を、きめ台詞に)

これだけだと回答にならないので、本題にもどると
私の外付けも"それなり"に異音はし、多少大きいかもしれません。でも、こんなものかなと感じています。
(大きさを言葉で表現するのは難しいのですが。)
ただし、外付けケースとHDD本体を購入し、自分で組み立て。

さて、私がもし"異音??"と疑問を持った場合を紹介してみると、単純で原因を探ります。
ほんと単純、ケースからHDDを外し、HDD本体だけで稼動し音を確認、そして別のHDD・・あれば、ですが・・を外付けケースに取り付け、音を確認し、前者と後者を比較して、音に変化が、なければ『こんなもの』と考えます。
ちなみに、このときの音はケースとHDDの取り付け時の共振かなぁと、私は想像していますが(^^ゞ
例えば、わが外付けの場合、HDD(5400)は裸では静かですが、外付けケースにつけると「カリカリカリカリ・・」と回転音が目立ちます。
ただし、これが、新品でメーカー品なら、この方法は当然、使えないかもしれませんけど。

>NTFSフォーマットが異音の原因なのでしょうか?
いいえ、そうは思っていません。
うちのHDD・・内蔵ですが・・7200rpmは静かです。
そして、HDD=08台あり、全部は試していませんが、5400/7200を含め、いろいろとケースに入れ使用経験ありますが、どれも上記のように"カリカリ"音が、します。

最後に長い回答と解決にための方法が、無いのをお詫びします。そして、今回の回答、趣旨と違うかな~と、ちょっと心配、違ってたらごめんね。
以上、参考になれれば、良いのですが・・(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレスありがとうございます。
カリカリならいいのですが、限りなくガリガリに近くて困っています。
ガリガリどころかガツガツうなっています。
私も内蔵の7200はそこそこ静かなのですが…

>最後に長い回答と解決にための方法が、無いのをお詫びします。
恐縮です。暖かいお言葉ありがとうございます。

PS.
2ちゃんねるでも質問していましたらマルチだと怒られてしまいました。
当然ですね。しかし今は藁にもすがりたい気分です。

ダメですね。

ご質問を読んで、私のHD-120U2(NTFS)も気になってきました。
ガリガリ音が出ていますから、そのうち逝くかなと考えてます。
ジャンクで安く買ったので、こんなものと思ってますが、どうもバッファローは外れかな。
これ以外にもロジテックとIOデータの外付けを使っていますが、こちらはこのような音は出ません。
もっとも内蔵HDDですが、IOブランドのマックスター60GBは異音が出てきてますけど。

こうなったらサポートの責任でNTFSにフォーマットしたものを送っていただいてはいかがでしょうか。
動画をやる以上、FAT32では4GB制限で何ともなりません。
    • 0
この回答へのお礼

HDDは当たり外れが激しいようですね…
でもなぜFAT32では爆音がしないのにNTFSではするのだろう?
バッファローのサポセンが「これは酷い」って言っていたNTFSのHDDをFAT32にフォーマットし直したところ、音が大幅に低減しました。
ですが再びNTFSにすると元通りですね・・・

>こうなったらサポートの責任でNTFSにフォーマットしたものを送っていただいてはいかがでしょうか
その手がありますね!
でもなぜ私のPCだと上手くできないんだろう?
PCは関係なさそうな気もしますが…

>動画をやる以上、FAT32では4GB制限で何ともなりません。
そうなんですよね。
TV録画をやらなければFAT32でもさほど問題ないのですが…

シーク音はHDDメーカーによってかなり違いますからなんとも言えない気がします。

ところで型番からするとデータを暗号化するタイプのようですがそのあたりは関係ないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>シーク音はHDDメーカーによってかなり違いますからなんとも言えない気がします。
バッファローのサポセンも異常音だと認めていますので…

>データを暗号化するタイプのようですがそのあたりは関係ないのでしょうか。

そのあたりはよくわかりませんが、サポセンからは一切その話は出ませんんでしたね。
しかもソフトはインストールしていませんし。

結局、返品となりました。