この人頭いいなと思ったエピソード

以下のような問題がありました。もし分かる方がいたら教えて下さい。

次のうち肺うっ血の原因とならないものはどれか?
a 拡張型心筋症
b 僧帽弁狭窄症
c 肺動脈弁狭窄
d 急性心筋梗塞
e 陳旧性心筋梗塞

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

肺にうっ血ですから肺から左の心臓に血液が行きにくい状態となる疾患で生じるものです。

左心系の心筋や弁の疾患の結果の左心不全状態のことです。
右心系の疾患のみでは肺に負担とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 21:40

Cですね。


肺に血液がうっ滞すれば肺うっ血になりますね。
肺動脈弁が解剖学的にどこに位置しているのか考えてください。
そこが狭窄すると、肺への血流がどうなるかは容易に想像がつくと思います。

詳しい病態生理は内科や循環器疾患の教科書で調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 21:39

cです。


理由とかは自分で調べてください。
この手の問題は医師か看護師の国家試験でしょうね。
頑張って勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が解けました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!