プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに投稿します。
最近、風邪予防のためデーアンドエー社の吸入器を購入しました。
しかし、慣れないのともともとむせやすいせいか、なかなか上手に蒸気を吸うことができません。むせやすい人は生理食塩水で、と説明書に書いてあったので食塩水でも試してみたのですが、それでもむせてしまい、あまり上手に吸えなくて、効果があまりないように感じています。
効果が実感できるような上手な吸い方はあるでしょうか。コツをご存知の方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんの意見とほとんど同じですが、私もなるべくつとめて通常の呼吸で、自然でいるのが良いと思います。

「さあ、蒸気を吸うぞ!」といつもより深めの、深呼吸に近いやり方をすると、肺に余分な水分が入りすぎるのを防ぐために、体が緊急事態と勘違いして咳き込んでしまうのかと思うのです。「潤った空気」なら肺は自然に受け入れられると思います。まずはリラックスしていつも通りな感じの深すぎない呼吸にしてみてください。テレビや本などを眺めながら使用出来るタイプでしたら、見ながら吸入してみるのもよいと思います。
お役に立てられますように。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットが使えない状態が続き、お礼が大変遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。
アドバイスを参考にして、今年の冬はうまく使えるようにがんばります!

コツかぁ~~~

「吸うのだ!」という考えを無くすこと…かな?
力むと吸えないんですよ… 毒を吸うわけじゃないので、自然体になるようにするしかないんですよねぇ… あとは慣れじゃないでしょうか…

わざわざ機械を使わなくても…お風呂の湯気でも十分ですしネ
カップやボウルに熱湯を入れたりして湯気に当たるのなら 力が入らずに出来るのでは?
    • 1
この回答へのお礼

インターネットが使えない状態が続き、お礼が大変遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。
アドバイスを参考にして、今年の冬はうまく使えるようにがんばります!