プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肺に入ってしまった食べ物はどうなりますか?

ナタデココ入りの飲み物をストローで吸っていたのでが、ナタデココがそのまま器官に入ってしまったような気がします…。
むせる間も無く勢いよくツルッと器官に入ってしまったような気がします…。

今のところ(5分経過)、体になんの問題もないのですがいつか何かの病気になってしまう可能性はありますか?

肺には消化機能はないですよね?
むせなかったので本当に肺に入ったかは分からないですが、もし入ってしまっていたならそのナタデココはどうなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

> 肺に入ってしまった食べ物はどうなりますか?


肺には酸素が豊富なので、
その食べ物、水分、酸素により腐敗が進み、
肺炎に発展します。
早めに病院でレントゲンを撮ってもらい、
異物の有無の確認が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、、
因みに、むせずに知らない間に肺に食べ物が入っていた、なんてことは実際にあるんでしょうか?
私の想像では、肺に入りそうな時は必ずむせるし、入ってしまったとしても苦しい状態が続くかと思ったのですが。。

お礼日時:2021/09/03 19:07

気管に入った時点で強烈な防御反応が起こる。


つまり激しくせき込む。

それで排除できない場合、粘液に包み、痰として排出しようとする。

それでも排除できない場合はとどまることになる。
気道には上の理由でとどまれないから、肺。
体内細菌の温床となり肺炎を引き起こしたり感染症の元になったりする。

が、繰り返すが、まず咳き込むのである。
    • good
    • 1

No.1です。



> 私の想像では、肺に入りそうな時は必ずむせるし、
それは大きさや量が有るから、でしかありません。
体が気付かぬ欠片や水分量が入ったならば、危険です。
ウイルスも同じ、気付かぬうちの進入です。
肺炎の原因は異物混入です。ご注意を。
    • good
    • 1

誤嚥性肺炎といいます

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!