アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学生(女)です。日々、題名のような思いに駆られてしまってつらいです。理由としては、やはり自分の中で負け犬感がぬぐえないからだと思います。理由としては・・
1、志望した学校には行けなかった(しかし中学・高校でいじめてきた奴は志望校である大学に受かった)
2、恋人ができない(しかし私から見て、性格悪いな~と思う同級生や後輩にはすぐにできる)
・・・等です。
つまり私が不愉快な思いを被った相手が、私よりも幸せで、楽しそうで、私がどうしても欲しかった(しかし手に入れることはなかった)ものを持っているというのが、どうしても許せません。
こんなことを思っている自分も、かなりどうしようもない人間だと思いますが、それでも、この思いから逃げれません。
一体どうすれば彼らに対してこのような思いを抱かずに、穏やかに暮らせるでしょうか?彼らのいない、新たな居場所を見つけるしかないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

解決案になるかどうかはわかりませんが、要するに私もNo.10さんの意見と似ています。

読んで笑ってしまいました。

<今の状態じゃ恋人なんてできるわけね~、、同意見です。

「見返してやりたい」そう思うこと自体が性格が良いとも思えないでしょうね。

例えばあなたが志望校に合格し、なりたい者に見事なれて、恋人も出来、それで、見返せますか?

たぶん人を見返す為に自分の幸せなんて無いのじゃないですか。
満足した時点でいつでも見返しているはずだし、
人を見返すために自分が幸せになる様に努力するのも、おかしいじゃないですか。

幸せっていつでも気持ち次第で手に入る。

「今まで自分をいじめてくれて、いやな人間を教えてくれて、経験になりました。暫くお別れしましょう。やっと縁が切れた。あなた達はまた別の修行をしてください。さ~次だ。」と幸せな気持ちになりましょう。

自分を磨く為に、今までつらい思いをしてきたのだと思いますが、自分はあんな風にならなければ、いいのです。
「人を見て我が振り直せ。」ですね。反面教師という事です。

今後あの方達にはそれなりの苦労が待っているはずです。
もし将来それを目の当たりにされたら、ざまあみろと思うでしょうか?

今のあなたならそうかもしれませんが、今までの経験を乗り越えて、一周りも二周りも大きくなったあなたは、見返したとは思わなくなっている事を祈っています。

楽な人生なんてないから、みんな一生懸命考えて前向きにいきなくちゃ。自分を肥やすための試練だったのだと思って下さい。

ここで腐ってしまったら、肥やしに負けてしまいます。
全部吸収して、実りある人生にしましょう。まだ先は長いぞ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/15 21:11

他の皆さんが立派なアドバイスしてらっしゃるので、私のアドバイスは・・・アドバイスになってるかな?



例えば「好きな人」や「嫌いな人」など、「気になる人」あるいは「気にする人」が視界に入ると、すぐに目が追ってしまいます。
だけど、「どうでも良い人」はいくら目の前を通っても、全く無関心です。
学校などで、自分の思う「どうでも良い人」は9割以上いました。
自分のグループと個人的に好みの人以外は全員「どうでも良い人」でしたね。
なので、「嫌いな人」は「どうでも良い人」に思っちゃえば、全くもって眼中にありません。
嫌なことや変な事を考える事も無くなりますし、視界に入ったとしても、人間の形をしている木の棒みたいな存在です。

向こうはあなたの事を「どうでも良い人」と思っているはずです。
あなたも、彼女らを放っておけば良いのでは?と思います。
無関心になった時点であなたの勝ちだと思います。

私の場合はイジメをイジメと思ってなくて、単にからかってるだけだと思ってました。
それを逆手にとって、何かしてきてもポーカーフェイスを保っていました。
それで「面白くない」と思ったのか、次第に相手にして来なくなりました。
ここで「自分が勝った!」と思いました。
もはや奴らはそこらの雑草・・・いや枯葉・・・石ころ同然さ!
全く視界に入らないし、視界に入ったところで眼中にも無い。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>なので、「嫌いな人」は「どうでも良い人」に思っちゃえば、全くもって眼中にありません。
嫌なことや変な事を考える事も無くなりますし、視界に入ったとしても、人間の形をしている木の棒みたいな存在です。

ずばりそうですよね!どうでもいい人に意地悪をされようが何か気に障ることを言われようが、何をしようがどうでもいいことです。

お礼日時:2006/02/15 00:05

こんにちは。


私も今、見返したい人がたくさんいます。
理由は、一人は私より明らかに頭のよくないのにコネで有名大学に入った。しかも1日で辞めてしまった。
もう一人は、家から通える範囲に塾が沢山あり、勉強はでき、自宅から大学に通える便利な所に住んでいる。もしかしたら彼氏いるかも。
一方、私は彼氏なし、浪人生。近所に塾もなく、大学に行くには一人暮らしをしなければならない。などなど、まだまだあります。
毎日悔しくて悔しくてでもどうにもできないのが歯がゆくて・・・

でも!!諦めるのはまだ早いと思いました。
なぜかと言うと、人生で立場が逆転している人が沢山いるからです!

例えば、今で言うとジャニーズのNEWSとKAT-TUNです。
007yuukiさんがNEWSファンだったらごめんなさい。
今までNEWSはCD発売、バレーのイメージキャラクターなど絶好調でしたが、相次ぐ不祥事でバレーのイメージキャラクターは下ろされ、さらに活動休止になるそうです。
一方、KAT-TUNはCDは出していないしNEWSよりテレビに出ていなかったと思います。私はジャニーズに詳しくないので、なぜ今までKAT-TUNを売り出さなかったのかと思うくらいNEWSと違いが分からなかったです。なぜかNEWSばかり売り出していました。それが今ではKAT-TUNはバレーのイメージキャラクターを継ぎ、ドラマやバラエティーで大活躍、CD発売も決定したそうです。
まさに立場逆転、今やKAT-TUNが脚光を浴びているではないですか!!

長文になってしまってごめんなさい。私と同じような気持ちの人がいて、とても嬉しかったのです。
007yuukiさんにも私にも、いつかみんなを超える時がきっと来ますよ。そしたら堂々と、バカにした人を見下ろしましょう!それが私の今の生きがいです。見返したい気持ちがバネになって向上心につながっているなら、どうしようもない人間なんかじゃないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>007yuukiさんがNEWSファンだったらごめんなさい。

いえいえ、むしろKAT-TUNファンです。笑

お互いがんばりましょう!

お礼日時:2006/02/15 00:01

再び登場のNo.1です。


えーと、私の言いたかった事は伝わってないみたいなので・・・。

「下には下がいるのだから・・・」ではなくて、
例えばあなたは今の環境を打破する為に、努力してるのか?ってコトです。

自分から動くこと無しに、何かが変わるコトはありませんよ。

周りの人たちの良い点を見つけ、それを吸収するようにしないと、
僻んでばっかりになってしまいますよ。

う~ん、伝わったかなぁ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
伝わりましたよ。

お礼日時:2006/02/14 11:37

彼らのいない、新たな居場所を見つけるしかないのでしょうか?


そんな事はできないでしょう。そんな事をしても第二の彼らがおそらく現れるでしょう。

基本的にNO.1と同じ意見。
ただのひがみやですね。
>しかし私から見て、性格悪いな~と思う同級生や後輩にはすぐにできる
っていうか、あなた自身もそうやって人を馬鹿にしているじゃないですか。

>私が不愉快な思いを被った相手
じゃあ、あなたは誰も不愉快にさせたことはないとでも言うのですか?

別に志望校受からなくてもいいだろ。
要は大学は行ってから何をするかが大事なんだから。
そうやって志望校受からなかったからとかいって今の大学をそうやって「負け組」と定義してバカにしてる。自分で自分の事さえもバカにしてる。

恋人ができねーのも当たり前だ。

まず、自分を好きになる事から始めろ。自分で自分のことをバカにしないくらいにまずなれ。他人なんか関係ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>まず、自分を好きになる事から始めろ。自分で自分のことをバカにしないくらいにまずなれ。他人なんか関係ない。

仰る通りです。知らず知らずのうちに自分をバカにしていたと思います。きっとそれが根源ですね。
毎日楽しく生きます!

お礼日時:2006/02/14 00:14

007yuukiさん、今までよく頑張ってきました。


少しゆっくりとしてみては、如何でしょうか?

太陽の明るい光を最近浴びましたか?
雨の日の楽しさ、寒い時でしか、味わえない楽しみ感じていますか?

さて、あなたにとって勝ち負けって誰と戦っているのでしょうか?
その戦いは必要ですか?
戦う癖が付くと敵もいなくなると自分と戦ってしまいます。
自分と戦う事は、必要ですか?

自分と戦っている信号は、まず、肩こり、頭痛、アレルギー等となって現れます。

楽しんでいますか?
正しさで世間を見ると完璧を求めてしまいます。
そうなると正しくない人が嫌になるし、正しくない自分も嫌になります。
どんな人も、良い所もあれば、悪い所もある。
だから、悪い所だけ見ていると、みんな嫌になってくるんですね。もちろん自分も・・・

人は、ニュートラルな存在です。
足らない所は足して、助け合う様になっています。

出来ない所を責めても何も解決しないばかりが、戦いを生むだけです。
人の足らない所、自分の足らない所、
責めるとこればかり目に付いて、
人の足りている所、自分の足りている所、
責めると見えなくなるんですね。戦っているから・・・

一番の即決は、
「合わない人とは逢わない。」
斎藤一人さんも瀬戸内寂聴さんも仰っています。
嫌な人とは、う~んと距離を置く事です。

その距離を置く事でまたその人の足りている所が見れて、気が合う事が見つかるから・・・

それが戦わない生き方=穏やかな生き方につながると思います。

まず、足らない自分を許してみませんか?

「正」の漢字を見ていると「一と止」何か深い意味がありそうですね・・・
楽しさ見つけて生きましょう~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>一番の即決は、
「合わない人とは逢わない。」
斎藤一人さんも瀬戸内寂聴さんも仰っています。
嫌な人とは、う~んと距離を置く事です。

私は今まで合わない・本当は嫌いな人たちに執着しすぎてしまっていたようです。自分で自分を苦しめることをしてしまっていたのですね。アドバイス感謝します。

お礼日時:2006/02/14 00:11

簡単です。


彼らよりいい仕事をし、彼らよりさらにいい彼氏を捕まえることです。
今のアナタの精神状態では無理でしょうけど。

恨み、憎しみは非常に効率のよいエネルギー源です。
これを「見返してやる!」と勉強や仕事に使えれば、1段上のレベルに上がれるでしょう。
そうすると、連中を見下ろす位置に登れるかもしれません。

が、「チクチョウ。チクチョウ」と呟いているだけでは、1段下に下がります。
ますます嫉みは増幅されていき、周りの人間も離れていきます。
「みんな世の中が悪いんだ」と頭の悪い結論で放火してしまうようなクズになるかも。

最高の復讐は幸せになることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>最高の復讐は幸せになることです。

ずばりそうです!笑
これからは自分の幸せのために時間を使い、笑顔でいられる人間になります。

お礼日時:2006/02/14 00:07

かなり棘のある文章です。


また、何書いてるのか判らない可能性大です。
自分でもちょっとわからない点あり・・・。(^.^;)ハハハ
一人のお馬鹿な人間の独り言として、読んでもらえれば嬉しいです。
もちろん、読まずに削除するこも可です。(^.^;)

一応、「物事を見る観点を変えてみてはどうかな?」というのが、
>一体どうすれば彼らに対してこのような思いを抱かずに、穏やかに暮らせるでしょうか?
という質問の回答として、私が言いたい事というのを最初に書いておきますね。

-----独り言start-----

>1、志望した学校には行けなかった(しかし中学・高校でいじめてきた奴は志望校である大学に受かった)

大学へ行きたくても行けない人間はたくさんいます。
高校へ行きたくても行けない人間もいます。
五体満足で生まれてこれない人間もいます。
そういう方たちに対して、「私は負け犬だ」と言えますか?

大学はゴールではありません。
就職になれば大企業に就職できない、志望の企業に就職できない人間がほとんどでしょう。
そのような人間に対して、「あなたは負け犬だ」と言えますか?

「志望した学校に入れない、でも周りの人間は志望校に入った」などというのはどうでも良い事と思いませんか?

>2、恋人ができない(しかし私から見て、性格悪いな~と思う同級生や後輩にはすぐにできる)

何故、恋人が欲しいのですか?
周りのみんなが恋人作ってるからですか?
あなたにとって恋人とはなんですか?
恋人ができないとなんで嫌なのですか?
恋人ができないとなにか不都合が生じるのですか?

恋人って他人が作ってるから、自分も作るのでしょうか?
私の個人的意見を言わせてもらえば、「1個の人間にたいして恋愛感情を持つから」だと思います。
とすると、
「性格悪いな~と思う同級生や後輩にはすぐにできる」などということは、どうでも良くないですか?
それよりも、どうしたら好きな人の気を惹けるかとか考えたほうかいいんじゃないでしょうか?

他人を気にしすぎでは?と思います。
他人は他人。自分は自分です。
他人がどうなろうが、どうだっていいじゃないですか。
自分自身を底辺として自分の世界を作るのではなく、大きな世界の中で自分としての存在を見つめ直してみては?
自分より、ずっと不幸な人間の存在がでてくるはずです。
自分は底辺ではないということを認識して下さい。

対象を他人ではなく、理想の自分としてみてはいかがですか?
あなたは将来、どのような人間になりたいですか?
その為に、あなたは今どのような事をすべきでしょう?

このように考えたら、「バカにしてきた奴らを見返したい」なんてどうでも良いじゃないでしょうか?
所詮、人をバカにする事でしか、自分の価値観を得られない人間です。
(人をバカにすることで、その人間の価値を下げ、結果的に自分の価値を上げる)
そのような人間と同一レベルまで自分を落とす必要はないとは思いませんか?

----独り言end----

思った事ずらずら書いてしまい、私が何を伝えたかったのか、伝わってない可能性大ですが。(^.^;)
何かしら役にたってくれると幸いです。
乱文失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>他人を気にしすぎでは?と思います。
他人は他人。自分は自分です。
 
そうですね。自分にとってどうでもいい人間に何を言われようが、どうでもいいことだと思いました。

お礼日時:2006/02/13 23:56

見返せばいいんです。


あなたが幸せになってね。
今日から幸せになってみるといい。

他人を許せないと思う暇があったら、自分がまず幸せになってみればいい。

あなたは他人が自動的に幸せを手に入れていると思っているみたいだけど、幸せは行動しなくては手に入らない。性格がいいか悪いかは関係ないんです。あなただけの判断だから、他人から見たらよく見える場合もある。
性格がよければ待っていて幸せになると思っていないですか?
性格がよいと自分で思っている人でも行動しない限り、いつまでたっても同じ。

自分で努力して幸せになってみてごらん。人を恨んでいるヒマもなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>自分で努力して幸せになってみてごらん。人を恨んでいるヒマもなくなりますよ。

そうですね。人を恨んでる時間がもったいないですね。

お礼日時:2006/02/13 23:52

>バカにしてきた奴らを見返したい


を、
「幸せな気持ちで毎日過ごしたい」
に置き換えてみませんか。
もちろん、私とて人間ですので、ふとそういう思いに
かられることはあります。
似たようなこともありました。しかし、
彼らはあなたともはや(心の中では)関係のない人たちです。

もし、100歩譲って、彼らが本当にどうしようも
なくいやな奴らだったとします。
でもなぜ成功するのか。それは、明るく、幸せに
未来を信じて生きているからです。

どんなことが過去あったとしても、
「明るく、幸せに、未来を信じて」
笑顔でいれば、幸せのほうから寄ってきます。
笑顔になれるような毎日を作っていくほうが
大事です。

あなたが幸せそうな顔になれるよう、
公的な場でもプライベートの場でも心がけ、
家にいるときも、外に出るとき幸せでおれるよう
工夫し、地道であっても、彼ができたら
どんなことをしてあげよう?とか、
夢を描くくせをつけ、できるだけたくさんの
人のいる場所にでかければ、確立論的に
彼氏はできやすいと思います。

あなたの嫌いな人たちも、結構努力してるんですよ。
ただ、トラウマや、深く考えるくせがないため、
あなたより、それがやすやすとできてしまうだけです。

若いうちが勝負です。
あなたができる素敵なことや、人にしてあげられる
何かを考えていってください。

人はみんな欠点があるものです。
私だって、友達知り合い全員の欠点を
全部あげられますよ。もちろん、自分の欠点もです。
でも、そんなことしてたらやってられないから
日ごろは意識にのぼらないようにしているだけです。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分が幸せになれるよう、笑顔でいれるよう、これからは考えていきたいです。

お礼日時:2006/02/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!