アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今「白い巨塔」の再放送を見ています。その中で気になっていることがあります。
第一外科、第二外科とか第一内科、第二内科などの第一、第二とはどのような分類なのでしょうか。
素朴に気になります。

A 回答 (2件)

外科には脳、心臓、整形、形成等がありますし、内科には循環器、内分泌、消化器、血液なんかがあります。

どの番号がどれというのは各大学によって違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、第一が第二よりレベルが上などと、勝手に想像していましたが・・・。全く違うようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 09:43

各病院によって分類は色々だと思いますが、大学病院は各分野において専門性が高いですので、外科といっても細かく2~3科に分かれていることが多いです。

消化器系、呼吸器系、肝臓胆道系、乳腺など。またはがんを専門に扱う科とか。
脳神経外科や整形外科、心臓血管外科といった区別とはまた別です。

内科も同じく、消化器系、呼吸器系、代謝・内分泌系、膠原病など。
URLは一例ですけど参考まで。

参考URL:http://www-mhp.med.hokudai.ac.jp/patient/sec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページの紹介ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/02/15 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!