プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日スピード違反の取締りで捕まってしまいました。
その時に白いキップ?のようなものにサインと指印を押してしまいました。
取締りをしていた警官は
「これからは気をつけるように。」
「今回は警告だけで点数には響かないから。」
と言っていたのですが、調べてみると白キップは点数のみの違反の時に切られるらしいのです・・・

これはどっちを信用したらよいのでしょうか? 
詳しい方ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

反則金の納付書などを渡されていないのであれば、心配要らないのでは?



どうしても気になるのであれば、運転免許の経歴証明書を取ってみましょう。
交番や警察署に申込用紙があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サインした際には何も渡されませんでした。
中々忙しく警察署に行く暇が無いのですが、
このキップは警察側ではどう処理されるのでしょう?

お礼日時:2006/02/16 03:44

 いわゆる「白切符」というのは、シートベルトやノーヘルのような、反則金を伴わない違反で、「点数切符」と言われるものなのですが、これは速度取締りで適用されることはありません。



 ですから、あなたがサインしたのは、単なる「警告票」なんじゃないですか?これであれば、点数も反則金もありません。ただの厳重注意です。

 ちなみに、私が見た「警告票」は、薄いピンク色だったんですが…まあ、ちゃんとした書類じゃないから、白色でも構わないのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅れてしまい申し訳ありません!
そうなんですか。色の違いはわからないのですがそれだったのかも・・・
先日、警察署にて調べたらしっかり無事故無違反でし
た!これからは気をつけたいです;
この場を借りて教えてくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 19:38

10年以上前に軽度の酒気帯びでもらったことが


あります。
名前と住所?を書き拇印を押し本人には控えが無い
というものでした。
その時言われたのが、今回は警告だけで点数の減点も
罰金もないが注意するようにと言われ近くの駐車場
まで車を移動され、見張っていることは無いが、
迎えにきてもらうか、数時間(酒が抜けるまで)
ここにいるようにと言われました。
ちなみに次の免許更新でゴールドでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてしまい申し訳ありません。
同じ経験された方の意見とても参考になります!
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/04 19:40

点数加点も反則金も無い、警告切符はありますよ。


私も25年程前に貰った事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅れてしまい申し訳ありません。
25年前にもあるんですね・・・後日、点数も罰金もありませんでした!
ありがとうございます

お礼日時:2006/03/04 19:43

スピード違反で白切符ですか!速度が微妙だったのでしょうかね


捕まったのは車やバイク以外ですかねぇ切符切るんですから
白切符を発行する警官にまだ出会ったことも見たこともありません(泣

まず、切符に罪状的な内容が書かれているはずですから確認してみては?
何とか違反への警告だの書いてあるかもしれませんよ。

本当に心配なら、白切符もって警察署に言って説明を求めれば
行政処分点があるのか無いのかわかりますって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
捕まった時に乗っていたのはバイクでした。なんかこのパターンは珍しいのでしょうか??
下にも書いたのですが、控えみたいな物は一切貰ってないんですよ・・・

お礼日時:2006/02/16 03:48

白切符は、確かに、警告だけです。


だから、自転車とかの時でも、違反をすると、きられる事があると聞きました。(ずっと、白切符みてみたかったんですよねw ほんとにあるんですね・・・)

自転車に点数を引くとかは、無いので、
警察の人が、点数には響かないと言ったなら、大丈夫じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!自転車にもあるんですか…
ウェブでググッた参考文献には
軽微な違反には、点数のみの白色キップを発行する。と書いてあったのでずっと不安でした・・・

お礼日時:2006/02/16 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!