プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ダイヤルアップ接続していたプロバイダで、
オプションとしてEアクセスの1.5MルータタイプのADSLを申込みました。
(接続は1台です)

設定の不具合でプロバイダに問合わせると、
下記からガイドのダウンロードすることをすすめられました。

イーアクセス
http://www.eaccess.co.jp/jp/support/setup.html

すでにイーアクから
・ルータモデム:住友工業 MegaBit Gear TE4000
・ガイド   :TE4100シリーズ用
は届いていますが、それぞれのバージョンが不一致なのでしょうか

また、上記URLからは、
TE4121C(1.5M)/ TE4111C / TE/4C(1.5/8M)
の3種しかダウンロードできません。TE4000はどうすればいいのでしょうか。

初心者ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同ページのTE4111CやTE4121Cの欄へTE4000シリーズの設定マニュアルがあるようですが?


もう一度確認されてください。

http://www.eaccess.co.jp/jp/support/setup.html

この回答への補足

ありがとうございます。
つまづいたのは、モデム設定用CDで自動インストールする段階なので、
スタートアップ用のガイドがほしいのです。

TE411cとTE4121のTE4000用ガイドは、
ルータ→ブリッジ、NAT関連などの動作環境変更のためのもので、
応用編の気がするのですが、これしかないのでしょうか。

補足日時:2002/01/12 15:03
    • good
    • 0

設定の不具合というのはどこなのでしょうか?


フィルタの設定などだとしたらTE4000,4100,4111,4121ともに同じですので流用できますよ。

この回答への補足

不具合は、モデム設定用CDで自動設定するとき、
最後のモデム起動がうまくいかないこと、
その後、ブラウザからルータの管理メニューにログインできないことなんです。
(デフォルト通り入力しても、エラーになります)

補足日時:2002/01/12 15:11
    • good
    • 0

>その後、ブラウザからルータの管理メニューにログインできないことなんです。


>(デフォルト通り入力しても、エラーになります)

TE4000シリーズの場合はPCでインターネットエクスプローラを開き、アドレス欄にhttp://192.168.1.1を入力すると、パスワードを聞いてきますので、
ユーザ名と、パスワード欄共に
root (半角)と入れれば、モデムにアクセス出来るはずです。

その前のPCの設定の問題かも知れませんが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
たぶんPCの設定がまずいのだと思います。
すみません。重複をさけるために、不具合の詳細はNO4の補足にまとめました。
(もしお時間がありましたらで結構です)
でも・・さらにアドバイスいただけると、とても助かります。

補足日時:2002/01/12 21:38
    • good
    • 0

一度初期状態に戻して手動設定されてみてはいかがですか?



スタートアップ用のガイドは、多分4100と同じでよいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。TE4100のガイドを信じてみます。

実は・・・HD初期化→手動設定を何度か試したのですが、ダメだったんです。
(何度もすみません。お時間があったらで結構です。手順のまずい所を教えていただけますと助かります)

ケーブル・LANカード取り外しーHD初期化ーリカバリーCD(Win98、IE4.0)ーWinMeインストールーLANカード取付けーモデムを工場出荷状態にするーTE4100ガイドにそって手動設定 

すると、接続完了まではいけますが、最後のモデム再起動がうまくいきません。
その後、ブラウザに管理メニューの初期IPを入力し、デフォルト設定どおり入力してもログインできないんです。

補足日時:2002/01/12 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度、手動設定してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 22:05

>LANカード取付けーモデムを工場出荷状態にする


この間に何をしていますか?
通常は、ネットワークドライバのインストール及びマットワークの設定をするはずですが、
この辺の詳細が解りません。
また、PC---モデム間のケーブルはストレートケーブルですよね??

この回答への補足

何度もありがとうございます。取付けー再起動(WinMeに自動認識・インストールされた)ー工場出荷 でした。Lケーブルはストレートです。
設定・・が原因かもしれません(^^; そのままガイドに進み、インターネットオプションのLAN設定で、「ダイヤルしない」が上書できない状態でした。ここで接続ウィザードを起動して、LAN使用を選んでも最後まで行けず、分からなかったんです。すみません。本来どうすべきなんでしょうか(^^;

補足日時:2002/01/13 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頂いたヒントを参考に、設定を見直してみます。

お礼日時:2002/01/14 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!