プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母親が最近「鼻の奥のほうでシンナーのようなきついニオイがする」と言っています。
耳鼻科に行っても蓄膿でもなく、異常はないそうです。
原因があるとすれば他に何があるでしょうか?
考えられる原因があれば何でもいいので参考までに教えていただきたいのですが。
ちなみに大きな病院に紹介状も書いてもらったので、来週あたり行くつもりです。

A 回答 (2件)

体の異常ではなく、その場に本当にそのようなニオイのするものがあるのでは?

また、ニオイを勘違いしていて、本当はそのようなニオイはしない(例えば、ゆで卵のニオイをオナラと勘違いしてしまう)のに、そのように感じてしまう。つまり、あなたにとっては普通のニオイでも、お母様にとっては異常に感じてしまう。逆もまた然り。

あるいは気のせいだとか。

何か大きな病気の前触れとか。

蟲の知らせかもしれませんし。

味覚障害みたいに嗅覚障害とか(あるのか?)

断言はできませんが、このあたりで。
なにか大きな病気の前触れだと一番怖いので、その点からも
アプローチするのが良いと思います。
『たけしのブラックホスピタル』→番組名だが正否は不明
見たいになるのが一番怖いのでよく注意してください。

あくまで、私の意見ですので参考までにお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

専門医と相談されるようですし、その方がいいですが、ご参考まで。

何か薬を常用してらっしゃいませんか。
ある種の薬を服用すると、実際には存在しないある種のにおいを感じることがあります。
たとえばビタミン剤を飲むとニンニク臭を感じるなどということがあるそうです。

この回答への補足

薬の種類はわかりませんが、こないだから喘息のクスリを使用しているそうです。
けれども、それは最近のことで、それを服用する以前からニオイはしていたそうです。

• 0