プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPを見るとお尋ねとか意見を言うところがありますが、そこをクリックするとたいてい内容だけの書き込みフォームにしたがって記入するようになっており最後に送信ボタンをクリックするようになっています。いくらそこに自分のフリーアドレスを記入しても、相手から返事をもらうのはそのアドレスにしてもらえても、相手にはプロバイダーからの本当のアドレスで送信されてしまうのでなんとなく怖い気が(個人情報がらみで、しかも文句を言う場合)するのです。そういう時yahooなどのフリーメールから送ることは不可能ですか?教えてください。

A 回答 (3件)

ブラウザに表示されるフォームに情報を入力して、それが相手に伝えられる方法としては、

1,メール
2,GET送信
3,POST送信
とありますが、これはソースを見れば簡単にわかります。
<form という言葉で始まるタグを見つけて、
>でタグが終了するまでにactionとmethodという要素があると思います。
action="mailto:"
で始まっていた場合、これはメールで送信しているとわかります。
この場合、貴方がデフォルトで使用してるメアドを使って相手にメールで送信しています。
ただ、相手にとって不利になる要素が多く、殆ど見かけることはないです。(スパムの対象となったり、大量のデータを扱うことが困難)
現実的に使用する方法としては現在はPOSTが一般的です。
actionで指定されてたURLにmethodで指定された方法で送信します。
GETとPOSTの違いは、アドレスを使うか、リクエストメッセージを使うかの違いです。
GETは古い仕様なため、あまり見ません。
その場合の送信は、
GETならアドレスとして、
POSTならリクエストメッセージとしてそれぞれ送信されます。
これは両方とも、メールではなく貴方がWebSiteを開くときにいつも行っているページのリクエストを複雑にしたもの考えてください。
tcp/ipで通信を行う為、貴方についてわかることはIPのみです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい返信ありがとうございます。でもせっかくのお答えのほとんどが語彙もですが私にはチンプンカンプンです。ソースの見方、タグを見つけると言われても・・・一度この文章の解読を誰かに聞いてみます。そうしたら問題は解決するかもしれません。

>相手にはプロバイダーからの本当のアドレスで送信されてしまう・・・

フォームを使うのであれば、そんなことは無いと思いますが、なぜ、そう思われるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。普段プロバイダーのアウトルックのメールは全然しないのに、この手のフォームで送信すると返信は記入どおりヤフーに来るのに、なぜかプロバイダーの本当のアドレスにもヘンなヤラシイ系のメールが来るようになったからです。二度ありました。単なる偶然でしょうか・・・

HPのお尋ねとか意見をクリックするとOEなどのメールソフトが立ち上がるんでしょうか?内容から察するにWEB上のメールフォームが立ち上がってるように思ったんですが違います?

そうでなければお尋ねなどのところで右クリックしてショートカットのコピーをしてヤフーメールに貼り付ければどうでしょうか。
ただしmailto:は消さないとダメですよ。
    • 0