アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、早速ですが質問させて頂きます。

自分の年齢の英語で言う場合、
「I'm ** year old.」と書かれている場合と、
「I'm ** years old.」と書かれている場合があるのですが、どちらが正しいのでしょうか?
それともこの二つですと、微妙に意味が違っていたりするのでしょうか?
それぞれの使い分け、意味等を教えて頂けると嬉しく存じます。
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

 I'm fifteen years old.


というのは,old という形容詞を fifteen years という名詞で修飾(名詞の副詞的用法,あるいは副詞的目的格と呼ばれるものです)し,「15年分,年をとっている」という意味になります。
 一方,I'm a fifteen-year-old boy. のように,fifteen-year-old で,「15歳の」という形容詞として用いることができます。これは,year を「年」という単位と見ているため,常に単数です。ハイフンがある方が正式でわかりやすいですが,ない場合もあります。
 また,I'm a fifteen year old. のように,fifteen year old で「15歳の人」という名詞的に用いることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
非常に理解しやすい解説を頂きまして、誠にありがとうございます。
「I'm a fifteen year old.」こんな使い方もあるのですね。
大変ためになりました。

お礼日時:2006/02/19 13:21

あくまでも、He is two years old. のように、何歳の部分が2以上なら複数形になります。



ただし、「20歳のチェス選手」のような場合は、形容詞であり、形容詞は数えない(数えられない)ので、単数形になります。

He is a twenty year old chess player.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい御回答ありがとうございます。
最後に一つだけお尋ねしたいのですが、
以前、「I'm 16 year old.」と書かれているのを見た事があるのですが、
これは筆者が誤っているだけですか?

お礼日時:2006/02/18 21:16

「I'm ** years old.」が正しいです。


「s」は複数形ですよ。
ただの「year」だと単数形になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!