アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日に引き続き、質問させて頂きます・・・。
排卵日より前すぎる(4日前とか)精子は、古いので流産率が高い、とあるサイトに書いてありました。
また排卵日より後すぎる(3日後とか)卵子も、古いので流産率が高い、と書かれてました。
これって本当でしょうか?

本当って書いてあるサイトとガセ情報と書いてあるサイトと2つあって、どっちが本当なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>排卵日より前すぎる(4日前とか)精子は、古いので流産率が高い、とあるサイトに書いてありました。

精子の生存時間は48~72時間程度ですので、基本的に4日前の精子は死滅してしまっていることが多く、受精できないことが多いです。
しかし長生きする精子もいて、もし受精できれば「受精できるほど強い精子だ」ということで特に問題ありません。

>また排卵日より後すぎる(3日後とか)卵子も、古いので流産率が高い、と書かれてました。

卵子の生存時間は24時間程度ですから、3日後では古いもなにも、確実に死滅してしまっています。 受精できません。

この二つの文章は「精子の生存時間」についてと「卵子の生存時間」についての文章ですので、比べることができませんよ。
ですので「どっちが本当?」という比較疑問は適切ではありません。
それとも文章にどこか記載間違えがあるのでしょうか? 卵子と精子を書き間違えたとか・・・?
    • 0