プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと不思議っぽい遊びが子供の頃よく流行っていました。
こっくりさんなどなら、ご存知の方も多いと思うのですが、その類いのもので。

・一人が立ってめをつぶります。向かい合わせにもう一人立ちます。
・詳しくは思い出せませんが、最初は腕を持って、交差させたり振ったりしながら
 力を抜かせて、頭から順にまじないっぽいことをします。
・手の所は見えない糸があるようなつもりで、蝶々結びを左右にします。
・全身をかたどった形に、体に触れずに3回くらい両手でなぞります。
・最後、その人から離れて、その人を向いて、両手で見えない糸を
 たぐりよせるようにします。

すると、目をつぶってた人の手が上がります。

人にやった事も、やってもらった事もありますが、本当に引っ張られる感触がして、
腕が上がりました。
何故腕が上がったんでしょう。あれは催眠術の一種みたいなものだったんでしょうか。
未だに不思議です。ご存知の方おられませんでしょうか。

昭和50年代頃、関西で流行ってました。お心当たりのある方教えて下さい。

A 回答 (4件)

こちらでも同じように議論されてました!!


参考までに・・・m(__)m

*私は昭和50年代に小学生だったんですが
これ(腕があがるの)は知りませんでした
4人が椅子に座っている1人を人差し指で
持ち上げるやつはやりましたけど・・・
不思議で不思議で大興奮だったのを覚えてます!!

参考URL:http://www.2log.net/home/myroom/archives/blog163 …

この回答への補足

回答が増えないようですので締め切りたいと思います。
早々に応えて下さった先のお二方にも感謝いたしておりますが、
奈良県でも流行っていたことと、ネット上でも話題になっていた事
などを知ることができましたので、後のお二方にポイントを差し上げる事に
しました。すみません。懐かしい話ができて嬉しかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/26 19:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~知ってる人がこんなにいる~!!
くるぶしを叩くっていうのがね、最初それは知らないと思って読み進めましたが
思い出してきました!そういう箇所もありました!チョキンは覚えてませんが
目を開けてはいけないってのはありました。まさか平成にも行われてたとは。
OKの過去ログで、こっくりさんについては謎が解明してたようだったので、
コレも解明できないかと思って質問しました。持ち上げるヤツも、本当に不思議でしたよね!
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2006/02/20 01:09

50年代ではありませんが・・・(40年代後半)やってましたよ。


当時奈良県生駒市に住んでいました。
他にも中学の時、男子が4、5人でひとりがイスに座り、周りの人が両方の人差し指を座面と太股の間に入れ持ち上げる(何かをすると軽く持ち上がる?)っていうのもやってましたが・・・
あーいうのって誰が考えたんでしょうね?
今の子もやってるんでしょうかね。
息子がいますが、知らないみたいでした。

思わぬことで懐かしい気持ちになれました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良県でもやってましたか!私は大阪なんですが、やはり関西圏なんでしょうか?
そのイスに座って持ち上げるヤツね、おぼろげながらやった記憶があります!
本当に誰が考えたんでしょうね~。今はどこもやってないんですかね~。
私も覚えておられる方がいて、懐かしさを共有できて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 01:00

ありました!やりましたよ。

ほんとにフワーっててが上がるんですよね。大人になった今でも上がるものなのでしょうか?あの時は、手が上がる遊びと判っていてかけていましたから、今思えば催眠術もどきだったのかもしれませんね。潜入感を持たない状態の人間にかけてみるとどうなるか、試すのも面白いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありましたよね!やりましたよね!!
今でもやってみたいです。本当に上がるのか。何で上がるのか知りたいし。
単に目をつぶってて‥とだけしか言わずにやったら、どうなるんでしょうかね?
やってみたいッスね。。^ ^ ; 回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/20 00:58

よく似た動きが24式太極拳の最初の動きにあります。

この回答への補足

太極拳ね、かじった事があるのですが、24式というのと違ったんですかね。知らないです。
どこが似てるんですか?腕が上がるとこですか?もし載っている頁があれば
教えてください。

補足日時:2006/02/20 00:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!