アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までアンケートをたてようか悩んでたアンケートなんですが・・・、ついにアンケートする事に決めました!
(今までも同じよおな質問を見ましたが・・・私からも質問させてください)

皆さんはこの“goo/OKWave”を利用するのに、あなたが決めている、気にしている決まり事は何ですか?

最近、他の方の回答などを読んでいて、「私は本来○○(このサイトを利用するのに、気を付けてること)はしないんですが~~」等、目にする事が多々ありまして・・・。
私も、実際気を付けてることがありますし、同じ事を気にしてる方もいらっしゃるみたいで・・・。
で、利用規約には載ってないけど、「私はこんな事を気を付けてる」というのを教えてください。

私は
・回答、お礼には相手が書いてこない限りIDは書かない。
“質問者様”“回答者様”を仕様。(例外もありますが)
・できるだけ“あり”から考える。
頭ッから否定的な回答、お礼は書かない。
・例え時間がかかっても、お礼は“ありがとうございました!”以外のことも書く。
・心に余裕が無い時には、お礼は書かない。
雑になるから。早くお礼を書けば良いってもんじゃないって感じが最近してる。お礼は早い方が嬉しいけど、後になって、「ああ書けばよかった・・・」って事があるから・・・。

などです。
皆様のルールも参考にさせてくださいね!

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。



・質問文はもちろん回答やお礼に他の利用者や相手のIDを書き込まない。

・挨拶は朝でも夜でもこんにちは。

・どんなに自分の意に反した回答でも「ありがとうございました」ぐらいのお礼はする。

・不快に感じる方もいるので顔文字等の使用は極力避ける。

・改行などはキチンと行う。
 また、打ち終わった文章はおかしいところがないか最後にもう一度チェックする。

・お礼が遅くなるとわかっている時に質問しない。

・質問を締め切る時には補足欄を借り最後にもう一度回答くださった方達にお礼する。
 また、全体を通してどんな事が参考になったかも報告する。

・回答やお礼で雑談が過ぎないようにする。
 ちょっとの雑談で質問自体が削除される時もあるので。

他にもあるかもしれませんが、とりあえずはこんな感じでしょうか。
あくまでも自分で決めてるルールです。

P.S 誕生日おめでとうございます。
    これからもおもしろいアンケート期待してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

私が質問をたてようと決意させた方じゃないですか♪

顔文字は、賛否両論ありますね!
私は深刻では無いアンケートでは賛成派なんですけどね。

最後にもう一度チェックしてても、間違ってる時があり、なんだか、情けなくなる時があります。

質問を締め切るとき、コレはマネさせてもらってます♪

雑談か~~、痛いところつかれてるな・・・。
私はご存知の通りよくしちゃうんですよね・・・。
ちょっとは気をつけようかな?(お礼や回答がさびしくなるけど)

>あくまでも自分で決めてるルールです
⇒そこが聞きたかったんで、十分ですよ!

お祝い言葉、ありがとうございます!
今回の誕生日、一番最初に言ってくれたのはワサビさんでした!
期待に添えれるように頑張りますから、コレからも面白く、タメになって、判んない所は教えてくれる回答お持ちしてます♪

回答ありがとうございました!   (02/20 1:02)

お礼日時:2006/02/20 01:03

はじめまして、僕はあまり


そういうのは気にしてないんですが
あえて、挙げると
・質問する時はお題で内容がわかる様にする
  例えばゲームAの攻略法が知りたい時
  「ゲームAについて・・・」とかではなくて
  「ゲームAの××の攻略について」とか
・お礼のポイントは内容にかかわらず丁寧に答えて
 くれた人にはあげるとか
すこしテーマからずれてたかもしれませんが
こんなとこです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お題が判り易い方が良いってよく聞きますよね。
私は、遊び半分のアンケートなんで、お題判り辛いものが多いかも?
気をつけないと!

イエイエ、テーマからずれてないと思いますよ!

回答ありがとうございました!   (02/20 22:39)

お礼日時:2006/02/20 22:39

こんばんわ、パン凧さん。

覚えてますか、みのもんたです。

さて回答です。

私も、IDは書きませんね。「質問者さん」「No○」です。

それ以外は

・出来るだけ、経験から来る回答に絞る。

・回答じゃないと思う、回答はしない。

・回答自体を全否定されない限り、挑発には乗らない。
 さすがに、「信じたら困る」と書かれたときは、反論しました。(-.-")凸

・最近増えてる、「専門家の方のみ回答お願いします」には、回答しない。
 よ~く知ってても、教えてあげない。自分が専門の物にも教えてあげない。(ーー)

・嫌な質問者、回答者はブラックリストを作る
 実際は、書くときだけ見るので、何度も同じ人に引っかかってます。(^^;

・あるカテは質問者のマナーが悪いので回答しない。
 これも、良くカテを見ないで回答してるので、後で気付く。(^^;(^^;

先日ご一緒した「記号・顔文字」で発見した法則ですが(あの質問者さんは残念です。楽しみにしてたのですが)
・自己紹介のない人には、記号・顔文字を使わない。(詳しくは私の自己紹介を見てください)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、お久しぶりです!みのさん(笑)

>・回答自体を全否定されない限り、挑発には乗らない。
⇒この挑発に乗っちゃいやすいんですよね・・・(泣)
出来るだけ、時間を置いて考えるようにはしてるんですけどね。後は旦那に話したりして、落ち着いてます。

>・嫌な質問者、回答者はブラックリストを作る
⇒コレは大切だと思います。私は幸いイヤな質問者回答者にはあまり出会って無いんですが、出会ってたら今度から、回答しないようには気をつけると思います。
私がそのブラックリストに入ってるわけじゃないですよね?

>・あるカテは質問者のマナーが悪いので回答しない。
⇒あるんですか??知りませんでした!

>・自己紹介のない人には、記号・顔文字を使わない
⇒見て来ました!プロフィール!
そんな法則があったとは!私も今度から気をつけよう!
ちなみに私は内容によっては賛成派です!

回答ありがとうございました!     (02/20 23:00)

お礼日時:2006/02/20 23:01

おばんです、pandacoさん♪



どちらかと言えば回答オンリーなので、お礼についてのルールは決めていません。
次に、回答する場合のルールです。

「経験者」を選ぶのは某試験合格者として回答することが多いですが、
プロフィールに書いてある資格や経験に基づく場合も「経験者」を選ぶこともあります。
但し、プロフィールとは無関係な経験は「どんな人:回答経験者」などと書くことがあります。

「専門家」はおこがましい気がして使えません。

「回答」か「アドバイス」か困る場合は、「アドバイス」を選択しています。

「自信あり」を選ぶのは法律的根拠がある場合と、行政機関にリンクを貼る場合に、最近ではとどめています。
「自信あり」としたいこともありますが、
自分としては「自信」があっても、それが質問者にとって最良の答えとは限らないからです。

なお、いろいろなここでの書き込みを見ていると
「専門家」「自信あり」となっている回答は無視する、というユーザーのかたもいることを知り、それ以来、「自信なし」を選択することが増えました。
ここを利用し始めたばかりの時は、実は「自信あり」を使っていることが多かったです(苦笑)。

でも「自信なし」にするなら最初から回答するな、というユーザーさんもいるようですし、「自信なし」だとかえって質問者さんにとっては不安なのかも、と思うと
「自信なし」「自信あり」の使い分けはとても難しいです。

なお、下のユーザーさんの中で
「挨拶は朝でも夜でもこんにちは。」
と書かれているかたがいらっしゃいましたが、
自分の場合、アンケートのカテ以外では、いきなり回答を書いてしまうことが多く、
あ、挨拶をきちんとしないとな、と反省させられました。

ただ、挨拶をする場合、「おばんです」は自分が受けたカルチャーショックを、他の方が受けるといけないので、pandacoさん限定です。

ご参考まで。
(どんな人:回答経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばんです♪sr-agentさん!

プロフィールに書いてある資格は専門家でいいでしょう!
私なんて、専門家になれるものが無いんで羨ましいですよ!
私は何の専門家になれるだろ???
「コレって、アンケートになりますよね?」(ちょっとトリビア風)

回答か、アドバイスか悩むときありますよね!
アンケートなら、ほとんど回答なんですが、たまにアドバイスになるときあるし。

私のアンケートには、是非とも「自信あり」で回答してくださいよ!
私のアンケートなんて、正解のないアンケートなんで♪

私も、他の回答者様を見習って、最近では回答するときには挨拶を入れるようにしています。
でもお礼の時には、回答者様が書いてない限り書いてないかも?挨拶はいらない人なのかな?とかって考え出すと止まらないんで・・・。

コレからも“おばんです”でよろしく御願いします。
回答ありがとうございました!   (02/20 23:11)

お礼日時:2006/02/20 23:11

それほど厳格なルールは持ち合わせていませんが...



「回答、一般人、自信ありを反射的に入力している」
数年前はこれに悩んだりもしましたが、どうみても統一されていないので消去法的にこのスタンスで固定しました。
(敢えてアドバイスや自信なしを選ぶ事もありますけどね)

「お礼を書く時は出来るだけ全ての人に、回答を反映した内容で書く」
普段回答メインですから、たまに質問する時にはお礼だけはちゃんとしようと。

あとは全部気分次第です。心がけはありますが、非常に緩いのでとてもルールとして発表出来ません(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「回答、一般人、自信ありを反射的に入力している」
数年前はこれに悩んだりもしましたが、どうみても統一されていないので消去法的にこのスタンスで固定しました。
⇒私は統一されてないなぁ・・・。ちょっと反省。
でも、自信ないときのほうが多いんだよな・・・。

>「お礼を書く時は出来るだけ全ての人に、回答を反映した内容で書く」
⇒コレ私も気をつけてます。
私自身、“ありがとうございました”だけのお礼なら要らないと思ってるんで(あくまでも“私は!”ですけどね)、回答に対してのお礼を書けるように努力してます。
なので、お礼の長さに違いがありますが・・・(泣)

回答ありがとうございました!   (02/20 23:16)

お礼日時:2006/02/20 23:17

一瞬、(NO5さんの)"おばんです"云々を老婦人予備群の方の"obandesu"だと錯覚しましたが、質問者さん及びNo5さん以外の方々が誤解されぬ様に次のHPを張って置きます。



http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/fr_bandesu.htm

 尚、私は"時間と関わる"挨拶を抜きます。それはネット上では日本語が判れば(例えばアルゼンチンからでも)アクセス可で、とんちんかんな状況が発生しないとは限らないからです。

 余談を終わらせ、本題に入りますが、箇条書にすると次の諸点です。

●質問者さん、(他の回答者さんの場合は)Noαさんと表記(但し時には(Noα~Noγの)y人とカキコむ場合は有)

●私側からの質問は原則としてしない。
(質問をしたくないのではなく、(もし、回答が二桁以上寄せられた時)お礼を全てカキコむ自信がないからです。

●(理屈っぽい、ウザイ(?)と紙一重だとしても)論理的一貫性を頭の片隅にキープする様心掛ける

●内的ルールに含める程ではないかも知れませんが、マスターポイントの記録(総点数(=10a+20b)とNo******
この質問なら"1978027")しています。


こんな処でしょうか?(苦笑)お粗末さまでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「obandesu」こんな番組があるんですね。

>ネット上では日本語が判れば(例えばアルゼンチンからでも)アクセス可で、とんちんかんな状況が発生しないとは限らないからです。
⇒この意見も以前どこかで見ましたね!
その時に、「こんな考え方もあるのか!」と思ったのをおぼえてます。(良い悪いは別として)

>●私側からの質問は原則としてしない。
(質問をしたくないのではなく、(もし、回答が二桁以上寄せられた時)お礼を全てカキコむ自信がないからです。
⇒是非質問してくださいよ!きっとクセになりますから♪
私も以前は回答専門だったんですよ。でも今は、アンケートたててるほうが多いかも?
だって、お礼欄がつくかつかないか(お礼欄に、コメントが付くのが楽しみで楽しみで♪お礼が書かれてなくても、コメントが書かれてたら嬉しい)を待つより、アンケートの回答を待つほうが、楽しいから。

>●内的ルールに含める程ではないかも知れませんが、マスターポイントの記録(総点数(=10a+20b)とNo******
この質問なら"1978027")しています。
⇒多分コレ、理解し切れてないような・・・。
どのようにしているのか教えていただけないでしょうか?

回答ありがとうございました!   (02/20 23:28)

お礼日時:2006/02/20 23:29

★IDについては同じです。


★お礼するときも、回答するときも、一部の人にしかわからないような話題は出来るだけしない。出す時は、少し説明を入れる。
私はわりと人に対するお礼も楽しく読ませていただくほうなので、なんだか全く分からないやり取りを見ると「何?いったい何の話?」って思ってしまうので。
★どんなに本題から外れた回答でも回答にもお礼は絶対書きます。自分の質問の仕方がよくなかったんだろうな…と反省します。
★どれだけ大量に回答をいただいた場合も「まとめて失礼します」はしない。(これは自分の問題なので、人には求めません)
★売られた喧嘩はここでは絶対買わない。一度買ってしまいえらい目にあいました。

とりあえず浮かんだのがこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はタマゴでお世話になりました!

>お礼するときも、回答するときも、一部の人にしかわからないような話題は出来るだけしない。
⇒コレ私しょっちゅうしてますね!
って、書き出しからしてしてるし。
ん~~、気を付けないといけないとは思うんですが、ちょっとの事でも相手から覚えてて貰えると嬉しいんで、私もちょくちょく書いちゃうんですよね。(私が当人同士しか分からないことを書く理由を“言い訳”させてもらいました)

>どれだけ大量に回答をいただいた場合も「まとめて失礼します」はしない
⇒同感です!質問に対して、時間をさいてまで回答をしてもらったんなら、それへの感謝は一人一人にするべきだと考えてます。(人も絶対にそうしないといけない!とは思いませんが、お礼を貰った人へは又回答したくなるのが本音です)

>売られた喧嘩はここでは絶対買わない。一度買ってしまいえらい目にあいました。
⇒そうなんですか?怖いですね!

回答ありがとうございました!   (02/20 23:36)

お礼日時:2006/02/20 23:37

私の場合 回答するとき


質問内容により「年代、性別」「職業」「住んでいる所(地方か県名)」「家族構成」を書き込みます。1つだけの場合もあるし、いろいろですが。

回答では、質問者さんには「質問者さん」か「あなた」(女性とわかれば「貴女」)、他の回答者さんには「#○さん」という風に書きます。
「自信のあるなし」は、イキオイで「あり」にしている時もアル(反省)


質問する時
出来るだけ簡単にわかる見出しを考える。
(地域、年齢限定ものなど)
補足が無いように簡潔にわかりやすく・・。
早めに締め切り。(いつも早く回答くださるので締め切りやすい・・回答しにくい質問は原則しない)

質問者さんのアンケートはいつも楽しみにしております。またまたよろしくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問内容により「年代、性別」「職業」「住んでいる所(地方か県名)」「家族構成」を書き込みます。1つだけの場合もあるし、いろいろですが。
⇒アンケートをするようになってから感じた事が、この「年代、性別、職業、住んでる地域、家族構成」を書いてもらうとありがたい事に気づきました。
でも、相手が求めてない時には書かないんですが・・・。
出し惜しみしてます♪

>「自信のあるなし」は、イキオイで「あり」にしている時もアル(反省)
⇒イエイエ反省する必要は無いですよ!
ご自分の意見なんですから!自信持ちましょうよ!
(私も割合的には“自信なし”が多いけど)

>補足が無いように簡潔にわかりやすく・・。
⇒コレが難しいんですよね・・・。
私はいつも、質問をたてた後「あれも書いとけば良かった!」となることが多々あります。

アンケート楽しみにしてくださってありがとうございます!
こんなコメント貰うと、ズに乗っちゃいますよ♪
回答ありがとうございました!   (02/20 23:45)

お礼日時:2006/02/20 23:46

お久しぶりです



☆回答にIDは書きません。「質問者様」又は、男でも女でも「あなた」、回答者のことは「#○さん」「回答して下さっている皆さん」。

☆基本的には「あり」のみに回答しているつもりです?。それが間違っていれば、誰か指摘してくれると思っています。(無責任居士)
質問の内容によっては否定的な言葉から始める事があります。(とりあえず、噛み付かれた事はまだ有りません)

☆質問する機会が有ったら、「回答に対するコメント・結果・終わりに”有難うございました”」にしようと思います。
更に補足を付けたりもすると思います。

☆お礼は、回答に対する結果報告を含めたいので、遅くなる事もあると思いますが、全てに御礼をしようと思っています。

☆先日参考になったボタンの事を知り、納得出来たり、面白かったり、感心した事などに押すようにしています。(蛍光灯ですいませんでした)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1972121

☆回答が重ならないようにしています。が、兎に角、回答するのに時間が掛るので、重なってしまう事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!!!!!
御礼を飛ばしてた事に気付いてませんでした!
本当にごめんなさい!!!!

>基本的には「あり」のみに回答しているつもりです?。それが間違っていれば、誰か指摘してくれると思っています。(無責任居士)
⇒この考え方良いですよね!私もそんなところがあります(笑)

>質問の内容によっては否定的な言葉から始める事があります。(とりあえず、噛み付かれた事はまだ有りません)
⇒質問の内容によっては・・・私のはまだ大丈夫なのかな?

>質問する機会が有ったら、「回答に対するコメント・結果・終わりに”有難うございました”」にしようと思います。
更に補足を付けたりもすると思います。
⇒私もコレは最近気をつけるようにしています!
質問を締め切る事は簡単だけど、その前にもう一度!って気持ちを持つようにしています。

私もたまに、参考になったボタン押してます。
私のアンケートでは私自身押す事はあまり無いんですが(すいません。お礼を書くことで参考になってると意思表示・・・出来てませんね)

回答が重なる・・・コレはアンケートでもちょっと避けちゃったりしますね・・・。
アンケートなんで避けないで良いんですが、同じ回答じゃ面白くない!と競争心が出て来たり♪
こんなんじゃ駄目ですね・・・。

回答ありがとうございました!
そして本当にすいませんでした!
コレに懲りたと思わずに、また回答しにきてくださいね!   (02/21 0:54)

お礼日時:2006/02/21 00:57

自信はいつも「なし」(面倒くさいから)


でも、お悩み系の質問には自信がなくても「あり」

お礼は、締切前に書く。
(締切後でも書けるのですが、締め切ると見ませんよね、普通)

回答がつかなくなっても、締切は1日待つ。
(回答しようとしていた人の為ため。え?いらないって?)

昔の質問を大事にする。
(自分の考えが無いから)
No.866292 質問:回答する上での心がけ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866292

No.909568 質問:回答する際に注意する事
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=909568

No.1597934 質問:「教えて!goo」で回答する時、気をつけていること
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597934

No.1725397 質問:ここを使っていてのあなたの決め事・目標は???  
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725397

そして、あまり疲れないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お礼は、締切前に書く。
(締切後でも書けるのですが、締め切ると見ませんよね、普通)
⇒そうですね。締め切ってると見ないかも知れませんよね。(私は締め切られて直ぐは見ても、時間が経つと見ないな・・・)

>回答がつかなくなっても、締切は1日待つ。
(回答しようとしていた人の為ため。え?いらないって?)
⇒最後の回答者様から24時間は締め切らない方が良いって回答はよく見かけます。
私も、頑張って締め切れずにいるんですが、どうも次のアンケートをたてたくなると、締め切っちゃうんですよね。
何度か、「早いですよ」とコメントを貰った事があります。反省せねば・・・。

>そして、あまり疲れないようにする。
⇒コレ私も大事おだと思います!
以前は、お礼を書かないと回答をするのも失礼!と思ってたんですが、今は自分のペースでやってます。
気負いすぎると続かないし♪

回答ありがとうございました!   (02/20 23:54)

お礼日時:2006/02/20 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!