プロが教えるわが家の防犯対策術!

今休職中なのですが、疑問があります。
ハローワークにいくと「面接には紹介状が必要です!!」と言われますが、
ハローワークに出てる求人に自分でアポをとると企業側からは「別にいいですよ。履歴書だけ持ってきてください」
といわれます。
私もいちいち紹介状だけとりにいくのもメンドウなのでいきませんが、
そもそも紹介状の意味とはなんでしょうか?自分なりにまとめると、

1.紹介状が出てる間は他の面接(あくまでこちらも紹介状をとるものとして)が受けれないので求職者の機会が公平になる?
2.再就職手当てを貰う場合の最初の1ヶ月は職安紹介でないとダメ

これくらいしか思いつかないです。
紹介状なしで採用された(した)場合何か問題ありますか?

A 回答 (3件)

職安経由の場合、労働条件など相違があれば、職安から注意が行くので、企業も余り無茶しない、という点もあります。


紹介状を取りに行くついでに、他の求人も見るなどして、職安に求人を出している企業なら、紹介状をもらう方が後々、得です。今の企業で決まりと言うわけでは、ないでしょうから。
もと採用担当者でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>職安経由の場合、労働条件など相違があれば、職安から注意が行くので、企業も余り無茶しない、という点もあります。

う~ん。そういう事もあるんですね。
ただ求職者の立場から見た場合あまり”紹介状をとる”といった行為にメリットが感じられなかったので、「じゃぁもっていかなきゃどうなるんだ!?」と思ったのです。

お礼日時:2002/01/14 21:57

紹介状があると、面接の結果は職安を通して通知され、断られた場合もその理由が分かります。


また、採用の場合は、給与なども明記して返事をすることになっています。

そして、一番の効力は、職安の紹介状がなくて就職が決定しても、就職支度金がもらえないということです。

職安を通して就職した場合、基本手当ての残日数が有れば再就職手当てが貰えます。

再就職手当ての金額は、支給残日数×1/3×基本手当日額ですが、詳細は。参考urlをご覧下さい。

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/koyouhokenseido/koyouhok …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。支度金の件はあらかた判っておりました。

>紹介状があると、面接の結果は職安を通して通知され、断られた場合もその理由が分かります。
>また、採用の場合は、給与なども明記して返事をすることになっています。

理由は自分でも聞きようがあるし、これは結局のところ職安で何らかのデータ管理すると言ったことなんでしょうかね。

お礼日時:2002/01/14 22:00

詳しくは分かりませんが、中小企業などによっては紹介状から入社させると補助金が出る場合がありますので。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

?それは知りませんでした。「無くていいですよ」と言われましたのでその適用外の会社か、
もしかしたら採用になった場合にしらばっくれて後からもってこいと言われるのでしょうかね。

お礼日時:2002/01/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!